○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋本番 奥日光

<<   作成日時 : 2015/10/16 12:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年は紅葉が一週間早いようです。日本一と言われる涸沢の紅葉も10月最初でした。
○の近場として奥日光をぶらり探索してみます。10月上旬。
いろは坂はまだ色づいていません。がっくり。
中禅寺湖の駐車場。少し色づいた木が見えます。

画像


今日は男体山に正面から登ってみようかと考えたわけです。

画像


その前に半月山の展望台からの絶景も見逃せないと思って展望台へ。最初、間違えて狸(むじな)山に行ってしまいました。このあたりはmomomoさんとMira47さんが執筆されたガイドブック一冊あれば事足ります。
出島の紅葉はまだでした。

画像


展望台からは、眼前の男体山を始め、戦場ヶ原、日光白根山あたりがよく見えます。
なかでも「皇海山」が見事です。ぼかしてみました。

画像


竜頭の滝に寄ってみました。平日なのに駐車場は満車。予備の第二駐車場に止めます。
スローシャッターで水の流れを強調しようと思いましたが、暑く距離がながかかったので三脚を車の中に置いて来ました。1/30秒以下だと手ブレで見れた状態ではありませんでした。

画像


接近戦に持ち込みます。(笑)

画像


鮮やかなオレンジが目立ちますが、どう表現したらいいのかがわかりません。

画像


橋を渡りながら撮っていたら、大型バスに激しくクラクションを鳴らされてしまいました。

画像


久しぶりに湯滝を見ます。ここは有料駐車場(500円)でした。バスに続いて素通りしようとしたら「ヲイヲイ」と怒鳴られてしまいました。平日なので小学生がわんさかいてうるさいのなんのって。

画像


滝に近づいて、もう一度スローを挑戦。(笑)

画像


やっぱりダメでした。
散策路に落ちていたカエデを拾い上げて、太陽に透かしてみると 綺麗!

画像


強い風に揺れるカエデ群。

画像


斑くんもいます。

画像


湯ノ湖にも沢山の観光客がいましたが、じっとタイミングを待ちます。

画像


戦場ヶ原は草紅葉が綺麗です。

画像


この後、山王峠まで行ってみました。黄葉のゲートでとても綺麗でした。
結局、男体山には登らず帰ってきました。 何しに行ったんでしょ?(笑)

本当の紅葉見に行きたいですね。休日は身動きできないから平日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

写真、きれいに撮れているじゃないですか。心配無用ですね。
風にゆれるカエデはスローにするとよかったかも。
ほんとに紅葉見に行きたいですよね。
もう高いところや北のほうは終わりでしょうから、
これからは関東近辺ですね。
平日だったらお相手できるかも。
でも仕事以外できつい山はごめんです(笑)。
momomo
2015/10/17 01:31
有意義な平日の時間の使い方ですね。
綺麗な紅葉、素晴らしいです。
そちらは日光が近いんですね、いいなー。
レン
2015/10/18 20:42
>momomoさん
カメラ、スローシャッターで撮りたかったんですが1/30秒より遅いシャッタースピードは例外なく手ブレしていています。1/30(掲載の写真)でもちゃんと見ればひどいブレを起こしています。

揺れるカエデのスローですね。φ(..)メモメモ

平日に行きましょう! 毎月恒例の山行にもアシスタントとして参加しますよぉ。
きつい山に登って鍛えないと、弱くなる一方です。

2015/10/19 10:07
>レンさん
なんでも日光は先週が見頃だったようですね。逃しました。(T_T)
はい、日光が手軽で近いです。といっても130km(片道)ほどあります。

2015/10/19 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋本番 奥日光 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる