○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンリボンランニングフェスティバル

<<   作成日時 : 2015/10/13 13:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月12日駒沢で行われた「グリーンリボンランニングフェスティバル」です。
「グリーンリボン」は移植医療普及のシンボルです。
今年で10回目の開催を迎えるこのランニングフェスティバルは、臓器移植を受けた方をはじめ、障がい者の方や一般ランナーの方が共に走ります。競技前には、ドナー(臓器提供者)への感謝の気持ちを込めて風船を飛ばすバルーンセレモニーがあります。昨年まで国立競技場で開催されていましたが、現在建替え工事中なので駒沢に舞台を移しました。

画像


朝早くからフィニッシュの練習をするチームがあります。(笑)

画像


最初のバルーンセレモニーです。
エコ風船が空高く舞い上がっていきます。
この風船を頂いて「今日の担当である「後走」につけて走ると目立つのですが、もらえませんでした。

画像


まず最初の種目は10km(個人)です。トップランナーは流石に速いです。グランド一周する間に早くも周回遅れを出します。○は最後尾についてゆっくりと走ります。キロ9分ぐらい?

画像


続いて親子ペアの部門です。小学生と思われるのですがトップはすごく速いです。

画像


最後尾は親子でのんびりと会話しながら走ります。良い光景ですね。じっと見守りながら着いて行きます。

画像


2回めのバールセレモニーです。

画像


フルマラソンリレーの部とハーフ個人の部が5分差でスタートしました。こちらはハーフマラソンの後走を担当します。

画像


リレーの部は速いチームはサブスリー、遅いチームは4時間超えです。フニッシュしたらあちこちで写真撮影です。

画像


ハーフの最後尾は3時間を超えました。足が痛そうで最初は歩いていましたが、後半はなんとか頑張って走り続けました。お疲れ様でした。

画像


○もなんとか着いて行きました。実は、遅いペースで走るのも大変なんですよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

すてきなイベントですね。○さんもお疲れさまでしたー。
○さんの活動を見るにつけ、自分も何かやらなくちゃと思うのですが、
気持ちの弱さが行動を妨げています…。
ゆっくり走るのはけっこうつらいものなんですね。
たしかに山も、大勢でゆっくり歩くのがつらいときがありますよね。
ただしランニングに関してはぼくは超ゆっくりが最高に楽。
少しでも速く走ると田麦山の悪夢がよみがえります(笑)。
momomo
2015/10/13 23:37
>momomoさん
自分の鍛錬を放置して安易な言い訳に走っています。

自分のペースで走っても疲れるのに他人のペースは倍ぐらい疲れますね。(笑)
来年の田麦山に向けてスパートしましょう。

2015/10/14 12:13
ほんと、素敵なイベントですね。
お疲れ様でございました(^o^)
元気に楽しく走れるって幸せなことです。
皆さんがどうぞ、これからも走り続けられますように。
レン
2015/10/18 20:38
>レンさん
走る人のレベルのみならず、ハンディキャッパーがいますから運営も難しいんでしょうね。
それでも皆さん笑顔で走ってくれますから嬉しい限りです。

2015/10/19 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンリボンランニングフェスティバル ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる