○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨で断念 富士登山2013

<<   作成日時 : 2013/09/09 08:56   >>

トラックバック 0 / コメント 15

 9/7から9/8、恒例の富士登山です。MMX富士登山は今年で18回目(かな?)。過去10年間のご来光確率は90%という高確率に自信を持って臨みますが、なんと数日前からの天気予報は雨、しかも30m/sという強風。さぁ、どうなりますことやら。

 事前の参加予定者はバスの定員オーバーだったんですが、急に予定が入ったり体調を悪くしたりで結局39名での富士登山挑戦となりました。

 まずは浅間神社で安全登山の祈願です。今年は参道のすぐ側に大型バスも駐車できる駐車場ができていました。来年からは、この駐車場にしましょう。いつも入れている駐車場が満車です。さすがに世界文化遺産に登録された影響でしょう。

画像


 浅間神社もすごい人。これまではほぼ貸切状態で祈願できていましたが、今年はもう一大観光地と化しています。

画像


 しかもこの日は本殿で結婚式をを上げている最中でした。毎年安全祈願に来ていますが、結婚式に出会ったのは初めてでした。
 今年は、しっかりとお賽銭を上げて安全祈願をしました。(^^)v

画像

 
 夫婦杉の根っこに井本さんが「エベレスト山頂の石」を奉納したというから、全員で目を皿のようにして探しましたが、見つけることが出来ませんでした。ちゃんと場所と目印を聞いておけば見つかったのかな?バキッ!!☆/(x_x)

画像


 パインズパークで登山前の腹ごしらえ。殆どの人がアルコールは自粛しているのに、全く無関係なグループもいます。(笑)
 バスの中で自己紹介はしているものの初顔合わせも多く、ここでちょっとゲームをして参加者の名前を覚えてもらいます。

画像


 さて、5合目で出発準備終えていよいよ出発です。この後どうなるかわからないので今のうちに集合写真を撮っておきましょう。今年のTシャツはライトブルーです。昨年の紫人気が強く残っており、今年はTシャツ作りに苦労しました。

画像


 登山開始です。新聞等で報道された「登山道閉鎖」の看板です。これが何を意味してどんな強制力を持つのか皆目理解不明です。この看板の脇をツアー登山者を含めドンドンと通過します。

画像


 6合目で小休止します。いつもは置いてある仮設トイレが全部撤去されています。ははぁ、登山道閉鎖はこういう意味だったんですね。ちなみに、下山道の七合目トイレも閉鎖されています。この時期に富士山に登るのはトイレのリスクが高いですね。特に下山道は8合目から5合目までトイレなしです。

 結局、登りは雨に振られることもなく予定通り定宿「富士一館」に到着します。渋滞も予想の半分以下、すいすいと登ることが出来ました。天候のせい?

画像


 夕食でもアルコールは軽くしか飲まず、カレーを食べ、小グループだけ飲んでいました。夕焼けを撮るのを忘れていたら、レンさんが撮っていました。ので証拠写真のデジカメ画面を撮りました。バキッ!!☆/(x_x)

画像


----

 頂上ご来光を目指して仮眠(といっても眠れるわけないです)をします。23:30出発の予定で23時に起床。外は薄曇り。星も数え切れないくらい見えています。が山頂付近には笠雲がかかっています。八合目との連絡によると雲は八合五尺以上にあって、風が相当強いということで、様子見のために出発を一時間遅らせます。

 0時半、再び出発の準備。この時点で雨風は本八合まで下がって来ており登頂は難しいと判断しました。出発をさらに一時間遅くして、目指すは本八合あたりにします。

 1時半、いよいよ出発です。が更に八合から上の状況は悪化しており山小屋からも団体の出発は中止となりました。これによて、全ての山小屋から山頂を目指す団体はありません。MMXチームも「どうしても登りたい」という数名がいましたが、ここは安全第一ということで今年の登頂はあきらめることにしました。ちなみに山頂付近は平均15m風雨ということでした。この後、富士一館でも時折強風が吹き荒れていましたので、出発した人は八合目付近で強制下山の憂き目にあっていたはずです。いつもは賑やかな登山道もひっそりと静まりかえって、聞こえてくるのは風と雨音だけでした。
 今回の最高到達点は2830mとなります。(笑)

画像


 5:20 東京五輪2020開催決定を山小屋でLIVEで見ていました。喜んでいる人、冷静な人、、。

 朝6時過ぎ、一斉に下山を開始します。富士一館も今日小屋を閉めます。管理人「○さんのグループが富士山に登ってくると、”あ〜、今年も富士山のシーズンが終わがったな”と一抹の寂しさを感じる」とつぶやいたとか。そう、○のグループは毎年小屋閉めの時に登るんです。

画像


 雨中の下山、みんな元気がありすぎて飛ぶように下りていきます。
 すぐに6合目に到着。全体カメラマンのイナポン「あ、もうカメラしまちゃったもん」

画像


 富士吉田の馬返しから登ってきた親子。昨日も6合目過ぎから一緒に登ってなんと富士一館に一緒に宿泊しました。ここから親子はまた馬返しまで歩いて降ります。子供はたった一度だけ弱音を吐いたらしいですが、あとは元気そのもの。ある意味我々大人より強いです。「来年もまた会おうな」ということでハイタッチして別れました。

画像


 発見! 富士山新名物「下り人間渋滞」
 これまで七合目の岩場や本八合から上の登山道大渋滞は毎年経験していますが、下山道も大渋滞になるんです。よく考えれば当然ですが、午前6時に全山小屋から一斉に下山開始する訳ですからね。下山道が合流する6合目からはものすごい人です。

画像


 5合目についたら、今度は売店が大混雑です。食券の列、食堂、休憩所、売店が戦争状態。そんな中でもめげずに「吉田のうどん」と生ビールで乾杯します。バスは10時過ぎなので2時間も待ち時間があります。

画像


 全然疲れなかった富士登山2013でしたね。来年は再挑戦です。特に初参加の人は残念でしたね。

画像


 紅富士の湯でかいてない汗を長い洗し、ビールを飲んで車内宴会に移る頃には富士山もその姿をすっきりと見せてくれていました。なんと皮肉なことでしょう。(笑)

画像


 ほとんどの人が「来年もまた挑戦だ」という反省会の弁でした。
 中には「早く20歳になって皆さんといっしょにお酒を飲みたいです」という力強い中学生が何とも健気でした。(爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
改めて、お疲れ様でございました。
   〇さん、仕事早い!
  でも、全然疲れてないんです。。
  元気余って、今朝は250枚チラシまきしちゃいました。
2830メートルまででしたが、今回は終始笑顔でいられて嬉しかったです。
酒飲みバス旅行も、なんとも楽しかったです。

来年、皆そろって元気で行けますように。
ご来光が見られますように
〇さんはじめ、幹事の皆様には本当にお世話になりました。
ありがとうございました(*^▽^*)
レン
2013/09/09 15:18
追記です。
集合写真、何度数えても、遠慮して隠れている方もあるようですが、38人しかいません。
数え間違いかしら。
レン
2013/09/09 21:09
ほんとに残念でした。しかし、レンさんも結構笑顔でおられたとのことなので、まあ、よかったと思います。
ほり
2013/09/09 22:45
>レンさん
 元々、月曜日は午前休暇を申請取得できていたので。
 ○は疲れていますよ。飲み疲れ? (^^ゞ
 レンさん一年でたくましくなりましたね。
 来年はもっと強くなっていますよ。
  集合写真、○のリカウントでは2名足りません。

2013/09/09 23:35
>ほりさん
 レンさん強くなりましたよ。
 今度、近場に行きましょう!

2013/09/09 23:35
○さん、こんばんは。

どうもお疲れさまでした。
また来年、頑張ってくださいねー。
こんどはきっと晴れます。
集合写真、たしかに37人しかいませんね。
momomo
2013/09/10 03:06
府中から見た富士山の土日は雲に覆われ、全く見ることが出来ませんでした。
そんな中、風邪を押して富士山に行かれたのですね!
富士山の方向を見て、心配していました・・・・
でも、登頂断念、正解でしたね!
ライトブルーのTシャツ、素敵でしたよ♪
お疲れ様でした。
(昨日、早朝にコメントをアップしようと思ったのですが、
 システムの都合?で受けてもらず、入力内容がパ〜!
 コメント入力後にコピーが必要かも?)
 

choiwaru
2013/09/10 09:42
>momomoさん
 来年をお楽しみに。
 黒枠の二人を特定するのにえらく時間がかかりましたとさ。(笑)


2013/09/10 23:25
>choiwaruさん
 風邪がぶり返して、夜中はのたうちまわっています。
 ○は風引いていたから最初っから登頂は諦め???
 ライトブルーのTシャツ、まだ特別価格でお分け中ですが。(^^)v

 コメントは蓄積されて、復帰後に反映されると書いてあったような気がしましたが。
 ごめんなさいでした。

2013/09/10 23:27
体調悪い中、お疲れ様でした!
お天気は残念でしたね。でもみなさん楽しそう(^-^)
来年はさらに盛り上がること間違いなしですね!
健気な中学校にもいい?影響があったみたいだし(笑)
たまねこ
2013/09/11 12:54
来年の富士山を目指すかは別にして、○さん、レンさん、小柳さん、戸田さん、ほり、に、○さんレンさんのお友達なども参加していただいて、近くのハイキングに行きたいです。
高尾山でもいいけど、ちょっとものたりないようですし、大山はいいけど、○さんは遠いし、たまには丹沢もいいかなー、と思っています。
ツッチもオトも来てほしいと思います。

ほり
2013/09/11 21:46
>たまねこさん
 やっぱ、皆さん消化不良のようです。元気がありあまっています。
 八ヶ岳のほうがちょっぴり天気が良かったみたいですね。
 健気な中学生のために編笠山にボトルを! を合言葉にしましょうか。(笑)
 

2013/09/11 23:19
>ほりさん
 それぞれの年代、体力に合わせた登山がいいですね。
 どこにでも行きますよ。始発電車で間に合うところであれば。
 その後が楽しいんですよね。(笑)

2013/09/11 23:20
>〇さん、ほりさん、
ABちゃんが、丹沢に行きましょうっておっしゃっていました。
確か、とおのやま、とおっしゃっていたような。。。
 塔ノ岳でしょうか。
レン
2013/09/12 08:30
>レンさん
 ABちゃんって?? 
 塔ノ岳でしょう。日程が合えば何時でも行きます。

2013/09/12 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨で断念 富士登山2013 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる