○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS キレンゲジョウマとレンゲショウマ

<<   作成日時 : 2013/08/26 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 土曜日は恒例となった富士山の足慣らしPart2である。
 コースは御岳山から大岳山経由で鋸尾根を降りる。
 途中の楽しみは、やっぱりキレンゲショウマとレンゲショウマのコラボでしょう。

画像


 この時期、御嶽神社の鳥居前通にある「駒鳥売店」の窓からみるキレンゲショウマは希少価値です。道路の下から見上げると「神代けやき」が目立ちますが、ヨーク見ると下からでもキレンゲショウマを見つけることができます。

画像

 

 「駒鳥売店」の店員さんに「今年もキレンゲショウマの写真を撮らせてください」と頼むと、嫌な顔されるどころか「冷たいお水をどうぞ」ってなにも注文しないのにお水のサービスがあるんですよ。キレンゲショウマがなぜここにあるか、とかいろいろ質問すると面白いです。わざわざ四国まで見に行かなくいてもここで堪能できますって。

画像


 その前に、ケーブルカーを降りたところにレンゲショウマの群生地があります。こちらはメジャーなので三脚にデジイチをセットしたカメラマンがずらーっと放列をなしています。

画像


 レンゲショウマ、きれいですよね。「森の妖精」の名にふさわしい怪しい輝きを放っています。下を向いて咲くので写真には撮りづらいですけど。

画像


 レンゲショウマは見頃でした。昔の作品ですが見て下さい。エラーMSGが出ても実行して下さい。(笑)

画像


 展望台からは東京スカイツリーと筑波山が見えていました。さすがにコンデジでは厳しいでね。(-_-;)

画像


 御岳神社には代表して経験年数の若い人を出して、〇は長尾平で待つことにします。長尾平には東京山岳会の川崎さんがいるはずです。

画像


 あれぇ?店は閉まっています。土曜日なのにどうしたんでしょう?
 ハセツネ(10/13、14開催)のポスターが貼ってあります。〇は数年前にここのCPでボランティアをやりました。選手では永遠に出ることもないでしょう。

画像


 ハセツネの碑が建っていますが振り向いてじっくり読んでいく人も少なくなったような気がします。

画像


途中で一服。縦走でもないのにこの荷物。練習ですかね?
 今年は虫も蚊もいなくてラッキーです。

画像



 大岳山頂。すれ違った人が「富士山が綺麗に見えますよ」と言ってくれましたが、我々が到着したときには、雲の中でした。なぁんだ!
 すれ違う人の半分はトレイルランをしている人でした。ハセツネに参加する選手かな?と思って声をかけてみますが、半分以上は「いやいやハセツネなんて無理」という人が練習で走っていました。

画像

 
 僕たちは、昼食の小宴会を1時間に縮小してビール、ワインを急いで飲み干します。

画像


 一応記念撮影。

画像


 あわただしく下山。奥多摩まで4時間の下り。ここが富士登山(下山)の練習場所です。ここを難なく下ることができれば富士山の下山もまぁまぁ大丈夫でしょう。高山病は別ですよ。

画像


 唯一の楽しみ場所はこの鎖。

画像


 あとは「喘ぎの湯」でイモ洗いして、汗をかいた分のビールと焼酎を2時間制限で飲み、青梅までの宴会列車を仕立てあげ今日の反省会をしながら帰宅予定だったのだが・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

去年と同じコースを歩いたのですね。
頂上で1時間宴会やってから4時間下るなんてみなさんお元気。
これなら富士山も楽勝ですね。
最後に事件があったようですが、日記の続きが楽しみです(笑)。
momomo
2013/08/27 00:26
お疲れさまでございました。
参加出来なくて、残念でした(T^T)
オトさんのドタキャンも申し訳ありませんでした。

同じコース、懐かしく拝見していたのですが、
「…が…」で続くのですか?
何か事件でも!?
レン
2013/08/27 12:03
>momomoさん
 毎年同じコースを歩いているんです。富士山と一緒です。(^^ゞ
 アルコールを注入すれば元気になる人種です。

 事件は特にありません。(笑)

2013/08/27 23:20
>レンさん
 オトさん、大丈夫ですか?逆に心配です。
 事件は何もありません。あはは。

2013/08/27 23:20
◯さん、こんにちは。今年もレンゲショウマが見頃だったんですね!そして快調に下山、富士山の準備もバッチリですね。宴会列車は何処へ行く〜⁉楽しみです
Yume
2013/08/28 18:16
>Yumeさん
 この時期は毎年レンゲショウマが最盛期です。
 富士山が見えませんでした。(T_T)
 宴会列車は青梅止まりでした。残念!その後はYume列車・・・・いずこへ〜

2013/08/28 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
キレンゲジョウマとレンゲショウマ ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる