○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS スキー遊び

<<   作成日時 : 2013/05/20 12:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 日曜日(5/19)の分
 天気予報は雨だったので、早朝に林道をトレランするするつもりで酔っ払って寝たはずでした。が、起きてみると雨は降っていません。急遽予定変更で「雪遊び」だそうです。まぁ、わがままなMさんですから驚きません。その準備もしてあります。Mさんは農作業だろうが、ランニングだろうが登山だろうが、寝るときだろうが着のみ着のままですからいいですよね。(。_・☆\ ベキバキ

 行先は平標山(たいらっぴょうやま) 1,984mです。理由は、Mさんがこの斜面だけはまだ滑ってないからです。
 元橋登山口を6時に出発。Mさんは背負子にスキーをくくりつけています。途中で木に当たったりして大変です。足元はプラブで歩きにくそう。○はスキーがないので一応スノーシューを持っていくことにします。所々に残雪がありますが、GWの時期に比べれば圧倒的に雪の量は少なくなっています。途中、大きな鉄塔の下で一本。昨夜のアルコールがドンドン抜けていきます。

画像


 振り向けば、苗場山が後方に控えています。
 その後は休むことなく登り続け、約3時間で山頂に到着。が、山頂付近はものすごい風。シャツ一枚で登っていたのに、防寒具着用です。ちょうど谷川岳から歩いてきたという若者がいました。

画像


 さて、ここからがスキー遊びです。山頂付近の雪はほとんど溶けています。Mさん、雪がなくがっかりしています。が、山の家の方面に下りてゆくと、所々に雪が残っています。大喜びでスキーを装着して滑り始めるMさん。お、なかなかの腕前です。ウェーデルンできそう!

画像


 山の家の近くの雪渓を滑ったところを山の家の管理人が見ていたようで声をかけられます。
 「ここまで滑れたのに、途中で笹の間から出て来るんだもん」
 「下まで行ったら登り返せないと思ったから」
 「ジィさんが滑って、若いのが歩きかよ」
 (口の悪い管理人だなぁ):○

 「もうちょっと早い時期ならどうだい?」
 「そりゃもう、山頂から5分でここまで来れるよ」
 「じゃ、来年は来るからね」
 「本や雑誌で簡単に紹介されるから初心者が多くて困るよ」

画像


 Mさんはヨーロッパやヒマラヤの6,000m級のところを滑り降りているからさすがにうまい。(と改めて感心しまた。)管理人も、褒めていました。ビンディングも有名なメーカのものらしい。○は「流れ止めを足に結んでいるんですか?古い〜い」って言っちゃった。(^_^;)

 「ここら辺で一番スキーにいいところは?」
 「あっちの、仙ノ倉の斜面が最高ですよ」
 「ふーん、アプローチは?」
 「仙ノ倉の途中から入るんですよ。」

 この小屋では都岳連の懇親会が行われたようで40人ぐらいがテン泊していました。
 降りながら、コシアブラ、ウドを採りました。
 「○、ほらあそこにコシアブラ、早く行け」
 「はい」
 「○、おい何モタモタしてる、あそこにウドがあるぞほらでっかい」
 「どこどこ」
 (○はブッシュ漕ぎ専門家じゃない!)

 途中から都岳連の人と競争になってしまいことごとく敗退。
 こんだけしか取れませんでしたが、とっても美味そうでしょ?
 Mさんが**のママさんにお土産に持っていくそうです。
 (自分が採ったんだというんでしょうね。)

画像


 さて、帰りに○の車にスキー板が乗っていたのは何を意味するんでしょ?
 来年を期待しちゃいます??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
登山とスキーがセットなんですね。
すごーい。
おまけに山菜摘みまで。
とっても豪華ですね
レン
2013/05/20 20:42
>レンさん
山も単に登るだけじゃなく色んな遊びが楽しめます。
スケッチ、昼寝、トレラン、、
スキー出来る人はいいなぁ!

2013/05/20 23:32
最高ですね。山菜取り放題(^_^)/
たけちゃんマン
2013/05/21 20:34
>たけちゃんマン
今回ついにコシアブラの木を覚えました。採りたて山菜の天ぷら、最高!今度、山小屋に遊びに来て下さい。飲み明かしましょう。

2013/05/21 23:03
○さん、こんばんは。

さんざん飲んだ翌日に山に登るなんて最高。
さらっと頂に立ってしまうところがすごいです。
スキー板はもらったのですか?
でなければスキー板の管理人指名?
どちらにしても今後はスキーに同行しなければなりませんね(笑)。
momomo
2013/05/22 01:16
○さん、山小屋どうしたんですか?
買ったんですか。?レンタル?
ブログに、書いてあったかしら?
確認します。ヨロシク!
たけちゃんマン
2013/05/22 19:10
>momomoさん
 山小屋は5時に出発したんですよ。4時半に起こされました。(笑)
 運転中「ここはどこ?」状態でした。(笑)

 Mさん、普通だと途中では一度も休まないんですと。(^^ゞ
 ○がいたので休んであげたとのことでした。ガク!

 スキー板は(使っていないのを)もらいました。
 さて、○にどうせいって?
 「ブーツに合わせて調整しろ」
 「山スキーのビンディングに交換しろ」とのご指示。
  帰ってきてぐぐってみたら、ビンシングだけでも偉い高いです。(;O;)
 で、来年は一緒に山スキーをすることになるの? うう、こわ!(笑)


2013/05/22 23:58
>たけちゃんマン
 山小屋は「共同管理人」に名を連ねました。
 年間の必要経費を割り勘にするんだそうです。
 なのでいつでも使える状態になりました。
 遊びん次きて下さいね!

2013/05/23 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキー遊び ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる