○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿シティマラソン2013

<<   作成日時 : 2013/01/27 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 この大会も人気大会になってきた。特にハーフについては昨年は申込みのログインもできないまま敗退。リベンジを誓っていた。今年からは抽選に。抽選はまるで弱い○。でも、なぜか悪妻が当選したついでに一緒に当選させてもらった。

 で、1月27日の新宿は快晴。7時過ぎに国立競技場に到着。○が所属するNSVAは主催者側なので、本当はボランティアで参加しなければいけないところ。宇佐美会長に平謝りでレースに出ることに。

画像


 開放されたスタンドで着替えます。陽が当たっているところは温かいんだが、陽が当たらないところはとても寒い。

画像


 受付でもらった資料にコースが載っている。慣れてくると、コースも確認せずに参加してしまう悪い癖。ま、対策も何もあったもんじゃないし。どこをどう走るか頭に入りません。

画像


 集合のアナウンスが有り、トラックに降りていきます。体を暖めている人がいますね。悪運強いEmirin。

画像


 念願叶い新宿初ハーフの○。昨日は終日パソコンのE-tax申請トラブル(システムエラー)でほとほと疲れています。○は今日もカメランナーで頑張るぞ!

画像


 最近、得意技になってきた「ダイヤモンド**」、今日の対象は『聖火台』。ちょうどスターティングエリアにいた時にオリンピック聖火台のところから太陽が顔を出しました。右往左往。日が翳っているところで待つのでとても寒い。

画像


 NSVA会長の宇佐美が挨拶しています。ライバル君原は10kmを走ります。本当はハーフの予定だったんですが、体調不良になったそうです。

画像


 9時丁度に、遥か彼方で号砲がなりました。○は第3コーナーからのスタートです。21.1975kmぐらい走らなくちゃいけない。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 9時2分頃、やっとスタートゲートをくぐります。先頭はとっくに競技場を後にしています。コンディションは気温8度、湿度37%、風速0.7m 絶好じゃん。
 「じゃ、ゆっくり行くべか」

画像


 いきなり見たことのない仮装発見。前に回ろうとしたけど無理だった。結局何だったんだろう?

画像


 コースは何度も立体交差がある。方向音痴になります。この後偶然にEmirinとすれ違った。まだ元気なようだった。

画像


 7時の方向に曲がる時、ふと上を見上げたらC大だった。たまちゃんが手をふってってないかな?

画像


 ええ?やっと5kmです。コースには最初の1km(なんと入りは5分30秒もかかった)以降距離表示はなくていきなり出て来ました。手元の時計では25分をちょっと切っています。随分ペースアップアップしたかな?

画像


 おぉ、ドコモのビルが見えて来ました。目立ちますね。こんちゃんいるかな?

画像


 どこをどう走ったんだか10kmの看板。手元ではかろうじて50分切っているけど、これじゃ1時間30分台は厳しいなぁ、もうやだ!走路は1車線しかなく、走りにくい。

画像


 給水所でWさん発見。Wさんはこの新宿マラソンも東京マラソンも落選。僕が申し込み代行、ごめんなさいね。で、今日はボランティアです。「こんなところで道草しねえでさっさと行け」、はい。

画像


 15kmの看板がこの辺りにあるはずですが見当たりませんね。このコース名物のトンネルです。排気ガスをいっぱい吸ってください。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 トンネルの中でも果敢にシャッターを押す。完全に立ち止まって撮影しても今度は被写体ブレを起こします。トンネルの中にも誘導員がいます。うーん、時間交代が必要ですね。

画像


 トンネル出口は、なんかテレビに出てきそうな場面。「みんな、宇宙船に乗り込むんだ、早く!」みたいなシーンを思い浮かべてしまった。

画像


 折り返しの反対側からいきなり大きな声援が聞こえました。
 Q(そっくり):「魚屋町頑張れ」(注)
 ○      :「えっ? 今『ウオヤマチ』って聞こえたぞ」
 折り返して声の主に近づくと、
 Q:「唐津ぐんちの鯛、いいぞ!」
 こりゃ、本物を知っているかな? 近づいてって、
 ○:「唐津の方ですか?」
 Q:「違いますけど、唐津は知ってますよ。
    あなた毎回”唐津くんちの鯛”をつけて走ってますよね?」
 ○:「まぁ、東京では多いですけど・・。ありがとうございます」
 Q:「頑張ってくださいね」
 ○:「何かの縁でしょうから、一緒に写真撮ってください」

画像


 しかし、今回一番のサプライズでした。○ちゃん、感激!
 (注.唐津くんちの曳山14体のうち、一番重いのがこの魚屋町の鯛)


 やっと現れた20kmの看板。すでに時計は1時間38分を回っている。まだ一周目の人がいるのかな?

画像


 今回も給水所にWさんがいる。今度は「おぉ、どうぜ遊びなんだからゆっくり休んでいけよ」と呼び込まれ、給水側に回ってしばし雑談。なべさんも10kmで給水頑張ってました。
 あ、まだレース中なんですよ、失礼します。やっと開放されました。

画像


 ほどなく国立競技場に戻って来ました。今日は余力バンバンですからトラックでも写真撮る余裕があります。

画像


 ○ゴールです。ネット1時間42分10秒でした。
 フン!今シーズンワーストでした。(;_;)

画像


 完走賞と参加証(ランニングバッグ)を頂きました。使い道あるかな?

画像



 Emirinが2時間を過ぎた頃にようやく帰って来ました。
 待ちくたびれました。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 つば九郎がゴールの練習をしています。何かやらかすのかな?

画像


 さぁ、ラン後のビールが美味いぞ。(^^)v
 今日、消費した分だけはカロリー補給してもいいかな?


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
天気が良くて、絶好のマラソン日和でしたね。
ちなみに、あのビルには私はいませんでした・・・
両名とも無事ゴールできてよかったですね〜
こんちゃん
2013/01/27 21:07
冬は、毎週のように走ってますね... すごい!
『ダイヤモンド聖火台』この技、こんど別バージョンでパクらせてもらいます。
島酔潜人
2013/01/28 10:15
よっ、大黒屋!お疲れさん!
1:40分でも充分速いのでわ(ーー;)
エミリン、きゃわい〜
Q
2013/01/28 11:36
お疲れ様でございました。
絶好のコンディションで、楽しみながらのレース、良かったですね。
エミリンさんも、速いですね。
  いいなあ、2時間ちょっとでゴールできるなんて。。。
レン
2013/01/28 18:03
>こんちゃん
 はい、休日だしいませんよね。こっちはなにか考えながらでないと苦しいから気がつくことを考えただけです。

2013/01/28 22:59
>島酔潜人さん
 翌日の夜になってやっと筋肉痛が出て来ました。(;_;)
 「ダイヤモンド」シリーズ、一回使うと「三岳1本」で認めます。(笑)

2013/01/28 23:00
>Qさん
 まじで「え?Qさん?」って思っちゃいましたよ。まさか、東京で「唐津くんち頑張れ」なんていう人はそういませんよね。
 鬼嫁に言っときます。いや、「東京ではどんな衣装にしようかしら」とか言い出すから絶対にいいまっしぇん。

2013/01/28 23:02
>レンさん
 確かにコンディションはよかったので言い訳できません。昨年はもっと沢山の応援がもらえたような気がします。今年は少なかった。大阪国際女子マラソンのTV観戦に回ったかな?
 かすみがうらで一緒でしたっけ?楽しみにしています。

2013/01/28 23:04
○さん、42分はすごいですね。
カメラはどうやって持ってくんですか。私はいっぱいいっぱいなんで、前半しかとれません。極意を教えてくださいませ。
たけちゃんマン
2013/02/05 07:55
>たけちゃんマン
 コメントありがとうございます。
 今回はとりあえず事前に設定したペースで走れました。東京のフルに備えてですが、もう目いっぱいでした。
 カメラの持ち方はじっくり伝授してあげます。そのためにはやっぱり、一度飲みましょう!

2013/02/06 00:07
○さん 了解しました。面白いマラソン大会がありましたらお誘い願います。
その後、缶ビールで、よろしくお願いします。
たけちゃんマン
2013/02/06 20:21
>たけちゃんマン
 おぉ、ごめんなさい、マジに答えていませんでした。
 東京マラソン必勝法に書きました。参考にしてください。
 http://maru9.at.webry.info/201102/article_27.html
 あとは、やっぱり直接あって、飲みながら語り合いましょう。
 そちらの大会でもいいですし。
 

2013/02/06 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿シティマラソン2013 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる