○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS トカラ(6) 第5島 悪石島

<<   作成日時 : 2012/11/27 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 トカラ列島島巡りマラソンはまだまだ続きますヨ。(^^;

 フェリー船内では試験の中間発表(口之島、中之島、平島まで)が張り出されました。7種競技の中間得点みたいです。選手の間に緊張が走ります。(笑)
 ウ〜君は8位、ランテツさんは9位と好位置につけています。逆転優勝を狙っているようです。○は大善戦して16位にいますが、後は後退の一方でしょう。

画像


 口之島婦人会手作りの「黒糖菓し」なる菓子の差し入れがありました。美味しかったです。

画像


 悪石島についておさらいしておきます。

 悪石島は屋久島と奄美大島の間に連なるトカラ列島のほぼ中央に位置しています。鹿児島港から11時間、奄美大島から5時間。周囲10kmにも満たない島の標高は548m。断崖が海岸線まで迫る、まさに秘境の中の秘境です。人口は94人(H17)です。悪石島だけに伝わる「ボゼ」という風習はとりわけ注目を集めているもので、旧盆(旧暦7月15日)の前後に行われる盆踊りの最終日に仮面神「ボゼ」が現れ、盆の幕引きをします。秋田県に伝わる「なまはげ」と似ていますが、ボゼ神はボゼマラという性器を象徴とした細長い棒を持ち、先端に塗られた赤い泥水を人々に付けて回り邪気を払います。泥水を付けられた子供は健康に育ち、女性は子宝に恵まれるという言い伝えです。 温泉にも恵まれ、港から徒歩20分ほどの海岸近くには男女別の風呂がある湯泊温泉、海岸の岩間に湧き出る海中温泉、地熱を利用した砂蒸し風呂があります。

画像



 走るコースはそれほどの高低差はないように思われますが、ところがどっこいなんですね。それは後のお楽しみ。

画像


 ほどなく、フェリー「としま」は悪石島に接近します。なるほど、断崖絶壁の島です。

画像


 間もなく接岸します。すでに島民の方が待合室に陣取っています。うれしいです。

画像


 悪石島の象徴はやっぱり「ボゼ」なんでしょうね。

画像


 下船開始です。白バイが降りていきます。初めて見てみる白バイに目を白黒させる島民の方もいたそうです。

画像


スタート地点までトコトコ歩きます。もうのんびりムードです。

画像


 スタートラインに並びます。って、スタートのラインもなけりゃ横断幕もありません。計時盤がくればスタートになります。

画像


まだゾロゾロと歩いてきています。この時に号砲がなってしまうかもしれませんね。(笑)

画像


 スタート準備OKでーす。では、行きましょうか。「それ!」
 まさか、あの正面の坂を上るんじゃないですよね。

画像


 コースの中ほどに急勾配があります。行きはヨイヨイ、なだらかに上って一気に下りです。思いっきり飛ばすと後が大変なんです。知りませんよ〜。

画像


 また坂をひと上りすると折り返し点がありました。ここでは白バイのお姉さんが応援してくれています。

画像


 ありました、水着着用の海水温泉です。まさか選手は入れないよね。
 と思ったら、なんとこの温泉に入ったツワモノが2人いました。うち1人は女性でした。もう、あんぐりですね。なんということを。

画像


 恐怖の上りです。この後、これでもかというほど上りが続きます。○もこの後、歩いてしまいました。84歳のじぃちゃん、頑張ってますねぇ。NHK鹿児島放送局の田上キャスター、今年は取材ではなく自費参加だそうです。つい、応援したくなります。カワイイ!

画像


 ゴール地点です。ゴールのところには幟が立てられてます。計測員が忙しそうです。

画像


 地元の小学生もリレーに参加してくれました。ありがとうね。

画像


 ゴール後のひととき。悪石島に一番よく似合う悪代官?でしょうか。越後屋と2人で企んでいます。この人、250kmウルトラランナーだそうです。

画像


 のんびりしていたら、白バイだけさっさとフェリーに乗り込みます。あらら、間もなく出港です。

画像


 フェリーは悪石島を後にします。島民の方がお見送りです。

画像


 フェリーはすぐに巡航速度に入ります。
 ○は、まだ海水に一度もつかっていません。(^^;

画像


 船上では寄せ書きにサインが始まりました。これは帰りに島の皆さんに手渡すことになりそうですね。

画像


 次は「小宝島」です・・・

 トカラ(5)へ   トカラ(7)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

そうか、白バイを見たことがない人もいるのですね。
それにしても温泉に入ってしまうとはたいしたもんです。
ユニフォームのまま入ったのではないでしょうか。

やっぱり悪石島はボゼをゆっくりみたいですよね。
こんどみんなでボゼを見に行きましょう。
田上キャスター、かわいい感じですね。
こんどはアップをぜひ。
momomo
2012/11/28 03:26
温泉、やっぱり入った人がいましたか... 余裕ですね。
今度、走らなくてもいいから全島温泉めぐりツアーやるとおもしろいのになぁ〜
島酔潜人
2012/11/28 09:00
>momomoさん
 ほんと、走っているのに温泉とは、、、信じられませんでした。
 ちゃんと脱いだらしいですよ。

 ボゼ、、実は知りませんでした。(^^ゞ
 田上さん、ダメです。アップではお見せできません。(^^)v

2012/11/28 23:38
>島酔潜人さん
 まさかとは思いましたが、ランニングより温泉と言う人がいました。
 ツアーやっても、フェリーが待ってくれませんので、やっぱり温泉めぐりも駆け足で行く事になりそうですよ。(笑)

2012/11/28 23:39
楽しそうですね。
こういう目標があると練習もやる気になります。
それにしても走りすぎ。
nn0027
2012/11/30 00:09
>nn0027さん
 世の中にこんなに楽しいことがあるなんて・・・・。
 この後に「飲める」という目標があるから頑張れるんです。
 登山と一緒ですね。(笑)

2012/11/30 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
トカラ(6) 第5島 悪石島 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる