○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士登山2012

<<   作成日時 : 2012/09/10 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 過去10回のご来光率80%を誇る○主催の「富士登山2012」を9/8(土)〜9/9(日)、参加者45名(前日からドタキャン4名)、最年少13歳〜最高齢73歳(歳の差60歳)という顔ぶれで行って来ました。
 最初はおさわりだけね。

 やっぱり、ナンと言っても神頼み。北口(富士吉田)浅間神社に「安全登山祈願」をすることでしょうね。

画像


 五合目出発時点での集合写真。これ以降は全員が集合することは無い可能性大だからね。
 いきなり、外野から円で○を登場させる専属カメラマンがいるんです。トホホ!
 越谷を出るときに葬祭場ばバックに自分撮りしていたので入れちゃいます。(笑)

画像


rev.2 撮影者が代わると登場人物が増えた。でも○はやっぱり蚊帳の外だって。(T_T)

画像





 富士山頂のパノラマ。快晴です。撤去されて10年経つので富士吉田からレーダードームを持ってきて合成します。

画像


 先日の新聞よれば、「富士山に登ろうと思ったきっかけは何ですか?」という調査で
 第1位:友人・知人などに誘われたから       ・・・・・・・・・32.1%
 第2位:日本で一番高いところに行ってみたかったから・・・・・・27.2%
 第3位:富士山に憧れていたから            ・・・・・・・・25.5%

 というのがあった。○の予測:「日本一の御来光を見たい」というはなかった。(T_T)

 ともかく、2012年の御来光は前日の曇(雷)の予報が見事に外れてこのとおり。
 江ノ島、東京湾、房総半島まで見えます。

画像


 これで、「過去10回の晴天率は80%から90%」に跳ね上がります。(^^)v
 ちなみに過去10回の御来光をお見せしておきましょう。
 1011年は東日本大震災があったので中止しましたので2001−2010年の結果です。

 2010年の御来光

画像


 2009年の御来光

画像


 2008年の御来光

画像


 2007年の御来光

画像


 2006年の御来光

画像


 2005年の御来光

画像


 2004年の御来光・・・激しい雨風のため、登山そのものを7合目で中止しました。

画像


 2003年の御来光

画像


 2002年の御来光

画像


 2001年の御来光・・・御来光はNGでしたが、お鉢巡りして解体途中のレーダードームの前で最後の写真を撮りました。

画像


 ということで、2001年と2004年の2回がNGでした。
 来年は2001年のデータは除外しますので90%に跳ね上がります。(笑)

 日本一の御来光を体験したい方は、とりあえず○の富士登山に参加しみたら?(笑)

 こーんな、影富士が待ってますよ〜

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
〜☆ 〇さんへ ☆〜
富士山からのご来光。
それぞれの年のご来光に趣がありますね。
異邦人
2012/09/10 22:01
祝!登頂!!!
○さん、今回は友達ともども色々とお世話になりました。
Team MMX最高です!!!
○さんが最強の晴れ男なのでは〜???
Yume
2012/09/10 22:21
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー&おめでとうございます。
晴れるのも人が集まるのも、○さんの人徳ですねえ。
そういえば集合写真に、
Qさん夫妻やよしえさんが写っていないけど…。
寺ちゃんの完走祝いも兼ねて、
富士山登頂記念飲み会やりましょうねー。
momomo
2012/09/11 02:14
ご来光率90%とは奇跡的な確率!
MMXってどんだけ晴れ軍団なんでしょか(笑)

毎年個性があって、何回見ても飽きなさそう
それが富士登山の魅力なんでしょうね
Team MMXもご来光も
よっ、、ニッポンイチ〜!
サラロン
2012/09/11 08:08
お世話になりました。
本当に、MMX素敵です。

毎年素晴らしいご来光ですね。
90%とは、ほんとうにすごい
レンもいつか山頂から日本一のご来光を見るぞ!(^O^)/
レン
2012/09/11 08:38
>異邦人さん
 「二度と同じ御来光はない」って言いますが、その通りですね。
 慣れてくると、雲がないとつまらなかったり、赤く焼けないともの寂しかったりします。
 でも、毎回感動しますね。

2012/09/11 23:26
>Yumeさん
 今回は、剣ヶ峰の三角点にタッチできてよかったですね。山頂に着いたのが遅かったので、もう剣が峰は諦めるかな、と思っていたんです。どっこい、行っちゃいましたね。(笑)
 今回は、沢山のお友達を引き連れてきてくれてありがとう。
 僕は誓って晴れ男ではありません。(T_T)

2012/09/11 23:28
>momomoさん
 一緒に山頂までお付き合い下さりありがとうございます。(笑)
 集合写真は冬の利尻(上五島ファン)メンバーが入っているものを追加しました。が、どっちも○は入っていません。いきなりの仲間外れです。(T_T)
 Qさんのビデオ編集が終わったら、盛大に祝勝会やりたいと思います。お楽しみに。・・くくく。

2012/09/11 23:31
>サラロンさん
 MMX軍団は馬鹿みたいに明るいから太陽が出るんでしょうきっと。
 富士登山の魅力なんかはとっくになくて、ただ体力測定しているようなものです。
 MMXの条件、それは「飲み負けないこと」  (笑)

2012/09/11 23:32
>レンさん
 レンさんもツエルトにくるまりながらも御来光を見たんですよね。
 「よく、頑張りました」初回にしては上出来です。あと数回登るつもりでチャレンジしてください。きっと、山頂にたどり着けますって。あっちこっちの山でも鍛えましょう。

2012/09/11 23:34
集合写真、見ました。一枚目、レンさんを見つけられません。
2枚目、レンさんは真ん中辺にいました。オトさんがわかりません。
並んでいればわかるのに。
まあ、しかし、よく頑張りました。
レンさん、登頂はできなかったけれども、すっごく満足とのこと、来年が楽しみです。ほりも、か。ほりはむりむり。


ほり
2012/09/13 16:01
>ほりさん
 ウヲトさんはレンさんのすぐ後ろにいます。
 レンさんは9合目の鳥居はクリアしました。
 あと170m位だったんですけどね。
 来年リベンジだそうです。

2012/09/13 22:18
ウオトさん、わかりました。ペアルックじゃん。
9合目の鳥居をクリアか。わかるわかる。
ほり
2012/09/14 09:28
>ほりさん
 認識できたようで安心しました。

2012/09/15 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士登山2012 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる