○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ゲートブリッジ開通記念フェスタ

<<   作成日時 : 2012/02/04 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 12日に開通する東京ゲートブリッジを一足お先に渡ろうとするイベントがあり、ボランティアで参加した。3日は参加賞詰め、4日はランニングとサイクリング、5日はウォーキング。○は事情により4日だけ。
 新木場からバスで15分ほど行くと、会場となっている若州公園に着く。でっかい風車が目印だ。

画像


 今日は荷物係を仰せつけられた。主催者の説明を受けているとすぐに荷物預かりが始まった。なんと1人の受け持ちは500人だと。うそでしょ?
 あれよあれよというまに荷物預けの行列が。

画像


 最初は参加賞を配る人が手伝ってくれる。ピークは9時半から10時頃までだろうか。

画像


 10時になり早い人はスタートしていった。青空の橋を登っているのが見える。いいなぁ。

画像


 のんびりしている人はこれから荷物を預けにくる。荷物はテントには当然入りきらず、芝生に並べる。雨が降ったりしたらどうしたんだよ、と主催者に文句を言いたい。

画像


 10時半頃、1人になった。この荷物を1人で返すんだぜ、参ったなぁ。ブツブツいいながらも順番に並べていく。ナンバー100までの分をやっと整理し終わった(列だけは分けて預かった)ら、もう早いランナーが戻ってきた。そりゃそうだ、たったの8kmしか走らないんだから。アチャー、間に合わない。
 もう、それからは大変。最後はランナーに自分で探してもらって番号チェックをさせてもらうことに。

画像


 会場ではゲストの浅原選手のトークショーをやっている。その後橋本聖子も出演。
 選手のインタビューでは「東京タワーもスカイツリーも富士山も見えました。感動です」とやっている。あ〜、もうこれなら走った方がよっぽど楽だ!

画像


 12時半、午前の部がやっと終わった。午後の部(サイクリング)が始まるまで交代で休み。もう、疲れた〜。○の荷物だけが残った!

画像


 つかの間の散歩に出る。工事の看板が出ていた。全長2,933m、水面からの高さは54.6mもあり大型客船が悠々通過できるトラス構造を採用している。

画像


 公園の先端付近まで行くと、東京ゲートブリッジが綺麗な格好で見える。この時間になるとさすがに富士山は見えなかった。

画像


 羽田空港を飛田他飛行機がちょうど橋を滑空しているように見えた。

画像


 若州側のエレベータが動いおり、続々と橋に上がっている。お、○も行ってみよう。

画像


 エレベータに乗ろうとしたら、係員が出てきていきなり「だめです。『関係者』の文字が入っている人だけしか乗れません」と断られてしまった。ええ?そんなぁ!

画像


 ボランティアを指図しているスタッフは「関係者」の文字が入っているからOKなんだって。

画像


 で、○は普通のボランティアカードだからダメだった。それって差別だ!怒ったぞ。
 陸協の人は胸を張って乗り込んでいく。チェ!

画像


 あきらめて職場に戻ると、自転車が続々とスタートしている。こちらも時間差スタートで最後のスタートは15時を過ぎていた。サイクリングは荷物が少なかったので助かった。

画像


 明日のウォーキング参加賞を1時間ぐらい袋詰めして今日の作業はやっと終わり。解散は16時。ゆりーと君もお疲れ様でした。

画像


 いやはや腰が痛い。普段から立ちっぱなし派しないから。明日の浦安マラソンはもうダメだ。って予防線を張れるぞ。
 最後にチラシ。

画像



 橋は渡れないし、登れないし、、、、お疲れ様でした>自分 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
あのバッグの山を見ると気が遠くなりそう。
それにしてもエレベーターはえらい差別ですね。
ボランティアのみなさんこそ乗せるべきではないかと。
momomo
2012/02/05 00:21
ほんとに、お疲れ様でございました。
独りで500個とは!
超超ハードですよね。
オマケに渡れない、登れない。

でも、頑張って働いた○さんには良いことがきっとありますよ。
今頃走っていらっしゃるのかしら。
無事完走を!!
レン
2012/02/05 10:56
お疲れ様でした。荷物の整理は大変でしたね、昨日は暖かくて少しは楽でしたね。恐竜の様に見えるとか?これ渡ってみたかった〜
次は新東名があった様な・・こちらにチャレンジされて下さいね
優タン
2012/02/05 14:57
>momomoさん
 振り向いてバッグの山が現実に迫っているのを見たときはガックリ来ました。
 気力を振り絞って番号順に整理を始めたんですがなんせ時間がありません。フルマラソンならなんとか間に合ったのかなって感じです。

 エレベータに乗って、東京タワー、東京スカイツリー、富士山を皆さんより一足先に見ることが出来ると思って参加したんですが、ちょっと残念です。

2012/02/05 16:32
>レンさん
 たまにはこういったハードなボランティアもあるんですね。もっとボランティアを募集すべきだったんでしょうね。まぁ、東京マラソンのようにわんさか集まるわけもないんですが。前日はアルバイトをかなり雇ったみたいですが。

 今日は腰が痛かったっす。一日ぐらじゃ腰痛は治りませんね。

2012/02/05 16:34
>優タン
 暖かいとかいうものじゃなくてもう汗だくでした。Tシャツ1枚で頑張っている人もいました。
 確かに恐竜のように見えると思います。
 新東名のイベントもありますね。○の所からは遠いのできっと参加しないと思います。

2012/02/05 16:36
いやー、ご苦労さんでした。
ボランティアは2人以上人組だよね、それでも仕事の量は、配員係りが監視しながら、調整しないとねー。
○さんはネームカードをぶん投げて職場に帰ったのかと思ったよ。
ほり
2012/02/05 17:15
>○さんはネームカードをぶん投げて職場に帰ったのかと思ったよ。

すみません、このコメントで笑ってしまいました
ほりさん、豆まきと恵方巻きの掛け合いといい、絶好調?
レン
2012/02/06 14:11
>ほりさん
 あたりです。ネームカードぶん投げてボランティア放棄、って書きたかったんですよ。(笑)
 ほりさんは仕事柄この橋を見てみたいでしょ。

 飛行機が飛ぶから橋桁で高くは出来なかったんだそうですね。

2012/02/06 23:21
>レンさん
 ズバリ、○の心境を当てられてしまいました。

 ○も来年からは「恵方巻きは不要」って事前に断ろうっと。

2012/02/06 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ゲートブリッジ開通記念フェスタ ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる