○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加須こいのぼり2011

<<   作成日時 : 2011/12/05 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 昨日、「加須こいのぼりマラソン」(ハーフ)を走った。
 加須(ちなみに「かぞ」と読みます、為念)で一番有名なのは「加須の手打ちうどん」で、これは協議終了後に無料で食することができる。一昨年は会場で茹でていたので腰があったが、提供が間に合わなく長蛇の列となり不評。昨年からは茹で上げ済みの麺に変わったから腰が無くなった。出汁は塩辛かったし。

 皆さん怪訝な顔して「なんで今頃こいのぼり?」とよく聞かれるが、加須は「こいのぼり」生産量でも日本一を誇っているのだ。それで「こいのぼり」を冠にした大会なのだろう。
 7時前に加須駅に着くと、いきなり「こいのぼりのまち 加須へようこそ」と歓迎される。不動岡高校の女子生徒が団体で会場に向かう。高校での授業の一環として走るんだそうだ。

画像


 受付風景。まだ時間帯が早いためガラガラ。
 天気はいいが、風が強い。テントを張るがテントが吹き飛ばされそうなので、ペグでしっかりと固定し、木からも結ぶ。

画像

 
 ちょっと小高い丘になったところ「平和の鐘」というシンボルが立っている。ここから、真っ白な雪を被った富士山が綺麗に見える。埼玉のはずれからでもよく見えるもんだ。ちょっと感激!

画像


 気弱な10km参戦者たち。さっさと戻ってきて「加須の手打ちうどん」と「とん汁」にありつこうって寸法だ。
 開会式で、ゲストの平井信行氏(NHK気象予報士)が「現在風速10mの風が吹いていますが、冬の気圧配置なので益々風は強くなります。現在気温は15度なので、体感気温は5度まで下がります。暖かくして走りましょう。気象予報士のボクがいうのですから間違いありません」(笑)
 続いて、上田藍(トライアスリータ)が「私の専門種目ではありませんが一緒にハーフを走ります」、喝采。

画像



 ハーフの部は9時30分スタート。風が強いのでロングタイツにTシャツという温かい格好で走ることに決めた。帽子には「唐津くんちのタイ」をつけているが、果たして「コイ」と思う人がどれほどいるだろうか?
 最初の1kmはなんと5分45秒もかかっている。スタート直後は走るのもままないからなぁ。5km手前の弧線橋から富士山が見えた。

画像


 5km通過。26分台。あちゃぁ、キロ5分10秒を超えている。入りの1キロだけじゃなく、早くも満遍なく遅いペースに毒されている。まだ、疲れてもいないのに。

画像


 8Km付近。先導車の軽トラックがきた。(笑)
 続けて、白バイ。こっちは本当のレースの感覚だ。
 トップは平成国際大学の選手か?この学校の周囲を走るだけあって、この学校からは沢山の選手が出場している。

画像


 10km通過。49分台。この5キロは23分台に上がっているが、きっと追い風なんだろうな。平成国際大学の近くをぐるっと回っての帰路。向かい風が強烈になる。
 加須消防署の職員と思しき選手が折り返した選手を大きな声で激励している。○のペースメーカとして4kmぐらいついては走らせてもらったが、10kmの写真を撮っている間に逃げられた。

画像


 15km通過。1時間14分台。この5キロはもう5分台に落ちてきた。向かい風も強かったが、14キロ付近は無風(追い風)に近かったんだけど。
 沿道からの声援は「金魚がんばれ」が圧倒的。

画像

 
 20km通過。1時間40分台。この5キロもキロ5分を切れないで。16kmあたりから高速道路の側道を黙々と走ることになるが、向かい風が強いことと、沿道からの声援も無く気力が萎えてくる。

画像


 フィニッシュ。1時間45分ぐらい。20キロを過ぎたあたりで観客が多くなる。声援も異常に大きくなるので「何事?」と振り向いたら、すぐ後方に平井信行選手が迫ってきていた。慌てて賢明に逃げる、逃げる、逃げる。仲間が「金魚、後ぉ」のアラームを発している。フィニッシュラインを越えて振り向けば、平井選手がハイタッチしながら駆け込んでくるところだった。

画像


 平井信行選手と一緒に記念撮影。お互いの健闘をたたえあった。成績はいまひとつだったが、これも全て「風」のせいにしておこう。
 「加須の手打ちうどん」と「とん汁」を頂き、一息つく。

画像


 風邪がひどくなってきたが、有楽町で開催中の「町イチ! 村イチ!」に行かなくちゃいけない。ちょうど、福岡国際マラソンの大詰めの場面をやっており、川内選手が感動の走りをしていた。
 速攻でカラスの行水後、再び電車の人となった。

 あ〜、風邪ひいたみたい。

 
記録 1時間44分57秒(4分58秒/km)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんにちは。

お疲れさまでしたー。
昨日は競技の疲れもあまりなかったようでしたね。
それにしても頭のタイ。
知らない人から見たらやっぱり金魚ですよね(笑)。
momomo
2011/12/05 15:45
お疲れ様でした。2週連続のハーフ、タイムから見ると体調がイマイチ?
養生して下さいね。
miya
2011/12/05 19:21
>momomoさん
 昨日はまたまた盛り上がりましたね。
 当分レースが無いので思いっきり飲めました。

 「あ、お魚ちゃん」「シャチホコ」も中にはありました。(笑)

2011/12/05 21:48
>miyaさん
 どうして、日曜になると体調不良になっちゃうんでしょうねぇ?困りものです。
 Miyaさん、今週の「小川和紙マラソン」頑張ってくださいね。

2011/12/05 21:49
遅いペースでの前半、いらいらしながらも、後半ラストスパートはNHKの平井天気予報士に追われて、逃げる逃げる。
そして、平井さんとの記念写真、よく撮れています。
ほり
2011/12/08 12:25
>ほりさん
 実は前半のペースでも精一杯かもでした。
 平井さんはアスリートの立派な体躯でした。

2011/12/18 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
加須こいのぼり2011 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる