○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小江戸川越マラソン

<<   作成日時 : 2011/11/27 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 例年なら「つくばマラソン」(フル)に参戦しているのだが、エントリ競争時点で疲れるのと、今はフルを走る気力が失せている?こともあり、今年は「川越マラソン」(ハーフ)に種目変更。いや、アイランダー2011にも行きたかったしぃ。

 4時半起床。朝食後に急に気持ちが悪くなってきた。お酒は一週間前から禁酒しているので二日酔いでないことだけは確か。急激な下痢に襲われる。自宅で3回、駅で1回、現地で3回も●×に駆け込む。あぁ、悲惨だ!

画像


 川越の街には行ったこともない。鉄道の駅だけでもJR、東武、西武が整備されないまま独立に存在している。よっぽど仲が悪い鉄道会社さんのようです。(笑)
 今日は11月にしては暑くなりそうなのでランシャツで走ろうかと用意してきたが、川越に着くと、なんとビックリの霜柱に歓迎された。都内から八王子に行ったような感覚である。

画像


 当日受付(前日受付けもある)が既に始まっており、プールサイドにテントを張って着替え&荷物置き場とする。今日の身内は、Miyaさん(Frun)、エミリン、モッチ、としちゃん、なべちゃんと○の6人である。

画像


 今日の○は埼玉県のマスコット「コバトン」を頭に縫い付けている。多少フラフラするが、やっぱり地元埼玉だから知名度だけは抜群、都内の4倍くらいの声援がもらえる。肌寒いのでTシャツに短パン(今回用にCW−Xプロ新調)、A400でケアもバッチリのつもり。

画像


 スタートが9時15分であり、スターティングブロックへの集合が8時55分、以降は参加認めず、という厳しい放送。○はBブロックからのスタートとなる。山の神が時間申告してくれたようだ。

画像


 5km通過。ペースは平均4分40秒くらいか。今のところ、事は深く静かに進攻(何がジャ?)している模様。でも小江戸の町並みをゆっくり鑑賞する暇も無く沿道からの声援に応えるのに必死なだけ。

画像


 10km。蔵の街通りもいつの間にか通り過ぎ、郊外に向かって遠ざかっていく。折り返しのランナーがにくい。でも、こういった折り返しがあると知人とすれ違うと勇気がもらえるのでいいね。Miyaさんとすれ違った。
 10kmを過ぎた途端、腹痛を起こした。腹痛はしばらくスピードを落とせば(元々遅いんだけど(笑))直るんだが、今日ばかりはずっと痛い。力を入れると下から漏れそう。我慢すると上からも吐きそう。気持ち悪い。給水もままならない。

画像


 15km。収容車が近づいてきたので思わず乗り込もうかと思った。陸橋の上から「コバトンがんばれ〜」と応援されるとやっぱり途中棄権はできない。
 トップの選手(大東文化大)とすれ違う。ものすごいストライドだ。ちなみにピッチは大差ないんだけどね。つまりはストライドが倍くらい違うってこと。2位以下もしばらくは大学生の選手が独占。もうよれよれ状態。10kmを過ぎてからペースが一気に5分/kmに落ちている。

画像


 20km。声援が「あと少しだがんばれ」とか「残り3キロ」とか言ってくれる。給水所でも「きゃー、コバトンがんばれ」と女子高生の声援を受けるが「コバトン疲れちゃった」がはは。
 ほとんど、歩くような感覚で20kmを通過。フラフラ状態なのが自分でもわかる。

画像


 ゴール。ネットで1時間44分ぐらいか。フィニッシュ地点の写真は朝方撮影しておいてよかったぁ。ぐったり疲れた。マッサージやっていたのでいったら、待ち時間とあわせて1時間以上かかってしまい、メンバーにヒンシュクをかってしまった。マッサージを受けているときに痙攣を起こして「イタタタ」と叫んでしまった。向こうもビックリしたろうね。

画像


 市役所まで無料バスで戻り、川越の町並みを見学。さすがに整った町並みは見事。電柱も無くすっきりとしている。川越は芋が有名との事で、みんな芋製品を買っているが、○はどうも芋は苦手だね(ガキの頃は主食も含めて芋だったから・・)。あ、焼酎は別だよ。

画像


 お上りさんだから「時の鐘」だけは外さないよ。朝のNHKテレビでやってたのかな?見たことないけど。
 この後、菓子屋や横丁をぐるっと回って、漬物屋さんとかで買い物して、川越の駅まで歩いたら益々気持ち悪くなってきた。

画像


 これから、池袋(アイランダー2011)に向かわなくてはならないのに。
 「ド」、「レ」は出なかったけど、次の本物の「実」が出そうだ。あぁ、苦しい!


------
第2回小江戸川越マラソン2011
21.098 km 1時間44分33秒 完走しました 。 12.1 km/h (04'57 /km)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
あらら、朝から大変だったんですね。2度目のすれ違いの時、顔色も悪かったし、お腹を押さえて走っていたので心配でした。でも、最後まで追いつかなかったので。
お大事にして下さい。では、また。
miya
2011/11/29 06:59
体調不良でこのがんばりは感動ですね。
頭が下がります。
お疲れ様でした。
ポン山
2011/11/29 20:58
>miyaさん
 そ、朝から正露丸飲んで抑えていたんですよ。会場でも20分待ちは苦しかった・・。
 Miyaさんとすれ違った時(10キロ付近)は猛烈な腹痛で本当に苦しかったんです。でもMiyaさんの顔を見て元気をもらいました。ありがとうございました。

2011/11/30 00:13
>ポン山さん
 ポン山さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
 いやぁ、自分でも「レース初の棄権」かとずっと考えながら走っていました。一週間前から禁酒して体調はベストだったんですけどね。
 やっぱ、適度に飲まなきゃダメなんですかね??
 
 ポン山さんも、好きなスノーシーズンがやって来ましたね。本当のポン山でトレーニングして待っていてください。(#^_^#)

2011/11/30 00:17
いやー、おなかが痛いのによく頑張りました。
そして、成績も前回の手賀沼と比較してそれほど落ちていないので、立派だと思います。
おなかの痛いときの小江戸も上の空だったと思います。
また、ゆっくり行ってください。

ほり
2011/12/03 00:54
>ほりさん
 本物の腹痛(いわゆる腹下し)と、マラソン時の腹痛(横隔膜あたりが痛くなる)が併発したのかどうか、とにかく仮設トイレを探しまくっていました。

 ほんと、後で小江戸散策しましたが、「ここ走った?」って全く記憶にありません。こんなこと初めてです。

2011/12/03 08:22
大変だったのですね!
完走、立派です!
お疲れ様でございました。
レン
2012/01/19 16:36
>レンさん
 そうなんです。語るも涙。今だから言える、壮絶な戦い。
 なんちゃって、棄権するのがいやなだけでした。

2012/01/19 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
小江戸川越マラソン ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる