○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手賀沼エコマラソン

<<   作成日時 : 2011/10/30 17:51   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 3.11大震災以降、久しぶりの大会。
 「手賀沼エコマラソン」(ハーフ)を走って来ました。
 今日は天気も良く、無茶苦茶暑くもなく(ちょっと暑かった:MAX20度)風もほどほどで手賀沼を気持ちよく走って来ました。

画像


 今回は、唐津くんちの鯛たい。唐津くんち(からつくんち)は、佐賀県唐津市(◯の実家近く)にある唐津神社の秋季例大祭であり、長崎くんち(長崎県長崎市)や博多おくんち(福岡県福岡市)と並ぶ日本三大くんちですたい。みゃーとし11月2日から4日までありよるもん。盆正月にゃきゃーてこんでっちゃ、くんちにちゃきゃってきゅうもん、というのが唐津っ子。その唐津くんちでも一番人気なのが魚屋町の鯛(1845年・弘化2年)たい。
 そりば帽子につけて走ったと。

画像


 沿道の応援はものすごかった。特に小さい子供からは絶大な人気だった。
 「あ、金魚!」  (ガクッ)
 「お魚さん、頑張って」 (ハイ)
 「シャチホコ、ガンバレ」  (あんた、名古屋?)
 ダーレも、わかんないのかな?

 「あ、九州の祭りで出てくるヤツ」   (そうそう) 思わず立ち止まってポーズ

 気を緩めてゆっくりは走るわけにも行かなかった。

画像


 越谷MCの”まるまる”さんをスタート地点で発見。先のタートルマラソンは暑くてまいったそうな。
 今回は、スタート位置も◯とほぼ同じブロック。終始、◯に先行。最後まで追いつけなかった。20km通過の写真にも”まるまる”さん、たまたま写ってますね。

 ◯の記録(手元ネット) 1時間41分03秒
 半年以上膝が痛くて、故障明けにしてはまぁまぁということにしよう。

------
第17回手賀沼エコマラソン
21.098 km 1時間41分03秒 完走しました 12.5 km/h (04'47 /km)
体重:54.9kg (-1.4kg)
体脂肪率:13.9% (+1.9%)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもお疲れさまでした。
○さんが写真を撮っている隙にコソコソと前に行かせていただきました。
まるまる
2011/10/30 20:05
○さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
あの帽子をずっとかぶったまま走ったのですか。
たいへんそうですねえ。
ぼくからみると、赤いナマズでした。失礼。
momomo
2011/10/31 01:33
お疲れ様でした。相変わらず、撮影しながらで101分とはたいしたモンです。○さんは唐津のご出身だったのですか? 呼子も最近は唐津市になっちゃいましたね。烏賊の活き作りが忘れられません。
とっちゃん
2011/10/31 07:15
お疲れ様でした。
相変わらず速いですね。その格好で写真を撮りながらでも、私のベストより速いです。一度、仮装?して走ってみたいですね。
miya
2011/10/31 19:41
>まるまるさん
 コメントありがとうございます。
 お疲れ様でした。
 そういえば、5kmあたりからほぼ同じペースで走っていたんですね。最後は、まるまるさんのスピードについていけませんでしたが、走っている最中は励みになっていました。
 またどこかで走りましょう。次は川越、加須になります。

2011/10/31 22:26
>momomoさん
 なんせ「鯛」は帽子に縫いつけてありますので・・。
 風がなかったので比較的楽でしたが、汗で帽子が脱げそうになります。
 ナマズはやっぱ、埼玉県ですね。

2011/10/31 22:28
>とっちゃん
 実力以上を出してしまい、本日は筋肉痛です。
 出身は今や全国区になった「玄海町」です。以前は誰も知らなかったので、唐津と言っていました。今回の大合併でも玄海町は合併しなかったんです。将来を見ていないんでしょうかね。呼子までは車で10分ほどです。ガキの頃は毎日「イカ」「クジラ」の刺身で食べ飽きていました。今は、たまにですからおいしいです。

2011/10/31 22:31
>miyaさん
 沿道の応援がすごいと、頑張らねばって気になりますよ。手を振りながら走ると気も紛れますし。走る方も楽しいですよ。一度、勇気を持って試してみてください。病みつきになりますよ。

2011/10/31 22:33
素晴らしい成績です。おめでとう。
玄海町、確かに全国区になりました。いいところです。
ほりも20代のころ佐渡の僻地の50軒くらいの村の水道工事に行き、村に一軒の商店兼旅館に寄宿したことがあります。
最初はアジやイカの刺身やフライに、うまいうまいでしたがさすがに毎日だとどうにも大変でした。
やっぱし、日常は煮物とかおしんことかが一番なんだよねー。
ほり
2011/11/03 23:17
>ほりさん
 ありがとうございます。
 海の近くだと毎日が「魚」なんですよね。たまには「肉」も食いたいと思いました。また、どうしても野菜が不足がちになります。だから脳卒中が多いんですかね。

2011/11/05 09:45
お疲れさまでございました。

完走おめでとうございます
膝が痛いとおっしゃりながら、
さすがです、立派な成績でいらっしゃいますね

「唐津くんち」の鯛ですか。存じませんでした。
親子鯛、可愛い写真ですね。
   新しいミクシのプロフィール写真、これですね?
レン
2011/11/05 19:30
>レンさん
 今回は全身が痛くなりました。いつもちんたら時速10kmでしか走っていないのに、実力以上の時速12,5kmも出してしまったせいでしょう。反省!

 唐津くんち、ニュースでやると思いますので、気がついたら思い出してください。
 はい!(mixi)

2011/11/06 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
手賀沼エコマラソン ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる