○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン攻略法

<<   作成日時 : 2011/02/26 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 こうなったら東京マラソン一色で行きます。

 走り終わってからは何とでも言えるから、走る前に言っておきます。
 こうすればあなたも東京マラソン(フルマラソン)が完走できるでしょう。
 常識的な対策(マメ予防にボルダー、乳首にバンドエイド、カーフタイツ、アームウォーマー、サングラス)は当然として、それ以上の対策をすることによって、楽に走ることができればいいでしょう。

 明日の東京マラソン対策編。

■手袋
 手袋は2重にしないと中高年にはつらいものがある。そこで、台所用のビニール手袋を着用するといいです。晴れていればビニール手袋をインナーにすれば、ウェットスーツ効果で暖かいよ。汗が手袋に溜まるから衛生上、ちょっと問題があるかもしれないけど。

画像


■ヒザ
 ○は昨秋に痛めたヒザが治りきらず、爆弾を抱えている状態。元々ガラスのヒザを自称してたくらいだし。さっき、閉店間際のファイテンさんに駆け込み、ヒザにチタンテープをベタベタ貼ってもらった。これで20kmぐらいまでは痛みが来ないと思うんだけど。

画像


 その上からヒザサポータをする。これでヒザが冷たくなるのを防ぎ、ヒザを安定させようと思う。今回はレベル3を着用しようか。

画像


■リズム
 東京マラソンは「音楽を聴きながら」走ることを禁止していない。最後までイーブンペースで走りきるための強力助っ人がMP3プレーヤー。防水タイプがベター。
 EXCERMUSIC(BODYBEATでも同じ)から自分が好きな曲をダウンロードする際に、東京マラソンモードにすると完璧。目標タイムとピッチ(BPM:Beat Per Minites)を指定するとプラス1時間分ぐらいの曲に編曲されてできあがってくる。10分間毎にタイム経過が聞こえてくるし、金哲彦氏の声で走っている際に見える景色と走りのアドバイスが聞こえてくる。かなーり励みになりますよ。
 ちなみに○は190BPM、これだと前半は余裕だけど後半はついていけなくなるんです。(; ;)ホロホロ

画像


■カメランナー
 カメラをもって写真を撮りながら走るランナー。最近、増えましたよね。○はずっと前からやっているけど。カメラを持って走るには「なるほど」と、「注意事項」を守ればだいたいOKです。
 「なるほど」の1つは、デジカメは必ずストラップにつないで首から掛こと。落っことしたら大変なことになります。首からかける際には伸縮ストラップ(IDカード用がベター)を使用すること。紐が伸びないと、首周りに擦り傷ができます。もうひとつは、ウェストポーチに入れること。ベルトに通すとバタンバタンとカメラがあおります。ウェストポーチは必ず伸縮性のゴムがあること。これも伸び代がないと腰に擦り傷ができちまいます。
 カメラはできれば防水仕様がいいです。耐ショックカメラだと更にいいっす。
 注意事項の一つ目は、必ず立ち止まって撮影すること。走りながら撮っても手ぶれ(走りぶれ?)しないカメラが
あれば紹介して欲しい。2つ目は、後続ランナーに気をつけること。急に立ち止まったり急発進するわけだから細心の注意を払わないといけません。.

画像


■持っているもの
 やっぱり最後は持っているものでしょう。
 「何かいるな?」
 「はい、それは仲間です」・・・どっかで聞いたなぁ。

 仲間内の応援隊マップを作ってみた。これ以外にも何人かいると思う。万一、見つけられなかったらごめんね。ランナーが見つけない限り応援者は見つけるのは至難の業です。ボードを目印に寄っていきます。

画像


 わざわざ応援に駆けつけてくれる仲間に感謝を込めて、インナーにはMMXボディテックを着用しますね。外からは見えないけど・・。

画像


 最後は苦しいときの神頼みで浅草寺の「完走お守り」を背中に貼り付けて走ります。コバトンが埼玉をアピールしながら行きますので。(..;)

画像


 エミリンがまねっこして、ハローキティを頭に乗せて走るんだって。EXPOでゲットしたサングラスもするんだって。怖いぞ!

画像


 二人のフィニッシュ目標タイムです。どうせ、二人が一緒に走ることができるチャンスは人生最初で最後だと思います。一生に一度ぐらいは女房に奉仕してもいいですか?ばって、九州人だから許せね?(^◇^)

画像


 でも、でも、できれば○は先行しちゃいます。身内でもこういうときは他人だぁ!
 番狂わせ予想でも・・・・。某占い師の通過タイム予測
     ○   Emirin
 日比谷公園(10km) 10:05 10:30
 品川(15km) 10:35 11:05  TV?
 新橋(20km) 11:00 11:40
 浅草(28km)    11:45 12:35 TV?
水天宮(30km) 12:00 12:50
 築地(35km) 12:30 13:25
 ゴール(有明) 13:10 14:15 TV?

 最後は攻略法にはならなかった。<m(__)m>
 では、適度に頑張ることにします。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、さすが!!
対策万全でいらっしゃる

もう今頃は夢の中でしょうね。
ご検討、お祈りしております。
レン
2011/02/27 01:37
通過タイム予測以上に早く…13:03:31Finish 3:52:41完走
4h切り…\(☆^〇^☆)/オメデトサン〜   
TVとPCで進捗管理・お茶の間私設応援団長
しておりました。残念ながらコバトン君見つける事が出来ませんでした…
お疲れさんでしたぁ〜(^-^)//""パチパチ…私も楽しく進捗管理出来ました〜
konchan
2011/02/27 13:32
>レンさん
 ごめんなさいね、旦那さんと挨拶するはずができませんでした。
 なんで?って今でも思ってます。
 今回は、別要因で目標未達になりました。

2011/02/27 22:56
>Konchan
 お茶の間からの応援ありがとうございました。
 25kmあたりまでは快調に走れていて「もしかしたら自己ベスト更新できるかも」と色気を出したのが失敗でした。SKINSのA400はコンプレッションがきつすぎて、これで痙攣してしまいました。
 沿道からは「コバトン頑張れ」の声援をたくさんいただきました。

 さぁ、反省会しよう。

2011/02/27 22:59
○さん、こんばんは。

いろいろやることがあるのですねー。
乳首にバンドエイドなんて初めて知りました。
走っているうちに感じちゃうんですか。バキッ。
今日は中継を見ていましたが、
○さんはとうとう見つけられませんでした。
でも埼玉県の人が3位。よかった、よかった。
momomo
2011/02/27 23:06
>momomoさん
 そうです、乳首にバンドエイド貼ると「うっふーん」「ああん」なんです。
 貼らないと、ユニフォームと擦れて乳首から出血するんです。これランナーの常識です。あはは!
 一応、テレビカメラとおぼしきものがあれば近づいて両手を上げてアピールしたんですけどね。やっぱり映りませんでしたか?後でVTR見てみますね。
 応援ありがとうございました。

2011/02/27 23:11
○さん ごめん。ほりは明日だとばっかし思いこんで、プールに行っていました。
しかし、よく頑張りました。
ほり
2011/02/28 01:35
埼玉の市民ランナーさん!
もう、最後の方はテレビにくぎ付けでした。
立派でしたね〜。
感動しました
レン
2011/02/28 10:49
>ほりさん
 いえいえ、どうせテレビには映らなかったようですから。ありがとうございます。

2011/03/01 00:03
>レンさん
 埼玉の川内選手頑張りましたね。
 都道府県対抗駅伝のアンカーで失速して順位を落とし、落ち込んでいたようです。その時のユニフォームで走ったのかな?
 翌日のインタビューで着ていた服にコバトンがいました。(^^)v

2011/03/01 00:05
突然に失礼します。検索してブログを拝見しています。東京マラソン2013を走ります。カメラを首からかけるストラップで何か、おすすめの商品はありますか?現在購入を考えており、あまり情報がなく、教えて頂けますと幸いです。
こぶ平
2013/01/26 19:48
>こぶ平さま
 コメントありがとうございます。
 ご質問の件ですが、「伸びる」ストラップであれば何でもOKです。自分はイベントで貰ったものしか使っていませんので、自分で購入したことはありません。伸びないとフルマラソンでは間違いなく擦り傷ができてしまいます。
 
 あ、私も2013走ります。よかったらトップの「メッセージを送る」あたりからメールアドレスをいただければ情報交換できると思いますけど。

 

2013/01/26 20:43
ありがとうございます。私はブログ会員でないためか、ボタンが見当たりません(?)。もう少し探してみます。ちなみに、ツイッターは、@KOBU00です。
こぶ平
2013/01/27 23:33
>こぶ平さん
 一旦「トップ」(一番上)に戻って、トップ画面の一番下に「メッセージ」ボタンがあります。会員は関係ないと思います。(twitterやってなくてすみません)
 ただ、今回のご質問に関してはこれ以上の情報は持ちあわせていません。ゴムでもなんでも伸び縮みするものが途中に入っていればOKだと思います。


2013/01/28 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン攻略法 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる