○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS GPSサングラス

<<   作成日時 : 2011/02/21 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 何年後に製品として出るだろう?

 昨日、横浜国際女子マラソンをテレビで見ていて思った。
 トップアスリートはほぼ例外なくサングラスをかけている。
 サングラスの本来の目的は目を太陽光線から保護することであるのは言うまでもないが、ことマラソンに限っては「敵に表情を悟られない」ために着用する。特に、苦しい表情を見破られないためにも必須アイテムらしい。カッコイイサングラスは高そうだな。

画像

 
 おかしいのは、ゴールする直前にはサングラスを外してしまうこと。Qちゃんがやったように放り投げるのもカッコイイ。どうせ放り投げるならキャッチした人にあげればいいものを。

 さて、このたびGPSゴーグルが売り出された。GPSを組み込んでいるのでちょっと重いらしいけど、装着すれば重みはさほど感じないという。$350か。

画像


 今のところ、表示部分が小さいらしくスキーをしながら見続けるのは危険なようだが、これをHUD(Head-Up Display)風に表示されればどうだろう?既に車のフロントガラスに投影する高級車も存在する。
 マラソンを走りながらサングラスにこ〜んな情報が出ているって楽しそうですねぇ。


画像


 マラソンを走りながら知りたい以下の情報は、常時見えている。
  1.現在速度
  2.平均速度
  3.フィニッシュまでの残り距離
  4.フィニッシュ地点到着時刻
  5.積算距離

 走り終わったら、もちろんログデータとしてPCに取り込めるし、軌跡も地図上にマッピングされる。


画像


マラソン用にはGARMINが有名だが、アスリートが走りながら何度もチラチラと時計を見るのはなんだしね。
自転車に乗る人はサイクルコンピュータを積んでいる人がいる。これまた便利でしょうね。

画像



 僕がまだ走れるうちにGPSサングラスが発売されたら思わず買ってしまうかな・・。
 メガネかけているからダメかな?

                  (写真はいずれも関係HPから拝借しました)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
〜☆ 〇さんへ ☆〜
GPSを組み込のゴーグル、29000円くらいだったら買う人いるかもしれませんね。スキーのだって1万円くらいしますからね。
そうだ、普通のメガネにスイッチを入れればGPSメガネになるといいね。(^○^)
異邦人
2011/02/22 10:11
まぶしいので、晴れた日はサングラスしています。
でも、ランニング用でなくて、重くて走ると揺れます。

GPSサングラス、あったら便利ですね。
時計を見るより楽そう。
レン
2011/02/22 10:15
>異邦人さん
 スキーやる人とかテレマークスキーやる人は触手を伸ばしそうですよね。輸入販売したら儲かりますよきっと。
 ○の興味は軽いサングラスに投影されるデータにありますけど。3年後には売りだされるかも。

2011/02/22 23:26
>レンさん
 どうせなら軽いサングラスを何個かゲットして下さい。ファッションとしても貴重ですよ。
 このGPSサングラスは常時サングラスに表示されますから、わき見しなくても済みます。(^^)v

2011/02/22 23:28
○さん、こんばんは。

へえー、としか言いようがありません。
メガネにカーナビみたいな絵が映るのですか。
映画の世界みたいですね。
momomo
2011/02/23 02:54
>momomoさん
 サングラスはまだ実用化されてませんよ。
 ゴーグルは売りだされました。
 映画に登場してもおかしくないですね。
 ホワイトアウトみたいな映画。

2011/02/23 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
GPSサングラス ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる