○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 底がジグザグのシューズ

<<   作成日時 : 2010/12/20 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 先日、出勤時になにげに見てしまったNHK「まちかど情報室」の『ジョギング快適に安全に』というコーナーで紹介されていたシューズが、レイクタウンのビクトリアに売ってあった。買わなかったけど見てきた。


 「底がジグザグのシューズ」ということで紹介していたけど、それだけではないだろう?という疑問は持っていた。
 で、実際に触ってみた。ZIGTECH(ジグテック?)というらしい。
 確かにすごいクッションになっているように見える。
 
 ★もっと、ウエーブを大きくすれば、ドクター中松の珍発明の一つじゃないか
  って思えるけどなぁ・・(笑)

 確かに、こんなシューズを履いて走ったら目立つだろうな!! ハズカシ。 

画像


 (特長:HPから)
 ・アスリートのかかとが着地した際の衝撃エネルギーが、
  ソールのジグザグに沿ってうねるようにつま先側に走ります。
 ・一般的なクッショニングに比べて水平方向へとエネルギーが
  移動するため、軽快に足を送り出す推進力が生まれるのです。
 ・ソールは非常に軽量。組み合わされるアッパー部も含めて全体的
  に軽くてソフトなので、長時間の使用でも疲れにくくなっています。



 しか〜し、テレビを見たときにも思ったことだがが、○が1月に
ABCマートのガレージセールで大金2,500円も出して買った
ニューバランスのMR8509Jとそっくりだと思った次第。

 ○はこのシューズはまだ1回しか履いてないので何とも評価は
しずらいけど、コンセプトは一緒じゃん???って思う。
 特許がからむかどうかは感知もしないけど。 これ↓が、○のシューズだ。

画像


 ニューバランスによれば(HPから)
   2枚のプレートとその間をつなぐアールのついた支柱により
  構成される「ニューバランスZIP」を搭載。支柱が板バネのよ
  うに衝撃を吸収するとともに適度な反発弾性をもたらし、走り
  を心地よくサポート!!!



 え?このシューズだって十分に目立つって? ソウカモ・・ハズカシ!

 #実は先日、もっと目立つシューズをゲットしましたが、
  そのシューズについては後日使用感をレポートします。

 #しかし、今月も走ってない日が多い。体重が3kgも増えた。(T_T)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ソールの進化はすごいですね。
僕が始めて買ったランニングシューズは、ニューバランスの320でした。当時(1978)、足先まで締め付けない構造が”ランナーズワールド誌”で絶賛されていました。
一番人気があったのはブルックスのワッフルソールっだったような...

目立ってください!
島酔潜人
2010/12/20 23:51
○さん、こんばんは。

かっこいいけど目立ちますねー。
ランニングしている時ならいいですけどね。
ぼくはいま、登山靴を一丁新調したいと思ってます。
軽登山靴的な一足がなくて、
この前、好日山荘に見に行ったら、
マムートの好みのものがありました。
これで久々の剣に行きたいと思いましたが、高くて…。
momomo
2010/12/21 02:13
ソールが赤くてカッコいいですね!
これを履いて颯爽と走っている○さんが目に浮かびます(^∇^)

ドクター中松の変な靴、一度履いてみたいです。
あれなら私も多少早く走れるかもしれないので(笑)
こちみん
2010/12/21 21:07
>島酔潜人さん
 ○もずっとNBですが、320というモデルは知りません。まぁ、10年前からしか走っていませんから。
 NBは足囲でシューズを作りますから、つま先には余裕がありますよね。
 ブルックスって見たこともないです。(^^ゞ

 もっと目立つのを今度紹介します。 
  

2010/12/21 23:34
>momomoさん
 ○も軽登山靴欲しいです。今までのはソールがベロンと剥がれてしまいました。3シーズンと冬用はあるんですが、ハイキング用がありません。
 トレイルラン用のハイカットで兼用にしようかなとも考えています。有名ブランドは高いですよね。

2010/12/21 23:36
>こちみんさん
 ○の変なソールの靴、一度だけ履いたことがあります。恥ずかしかったです。
 今度、ムーンスターも似たような靴を出しました。
 なんせ、スプリングが付いているよなシューズですから早くなる思いますよ。(By Dr.NAKA) 

2010/12/21 23:39
ほおぉ、○さんの靴、面白い!
きょうは靴屋さんでさんざん靴を眺めていました。
お目当てはリーボックのイージートーン、
スケッチャーズのシェープアップ。
本当に歩くだけでトレーニングになるのかなあ???
一番欲しいのはMBTなんだけど、さすがに高額で手が出ません。。。
結局悩んで今日もウインドーショッピング(笑)
Yume
2010/12/22 23:55
>Yumeさん
 Yumeさんの欲しい靴がどういうのか想像もできず、検索してしまいました。
 特に2つめの靴は、アイゼンに雪がついて団子になったような靴底で思わず笑っちゃいました。

 >でも、靴には関係なく「移動距離」がトレーニング
  最大効果となります。山、ウォーキング、、何でもok。

2010/12/23 10:32
靴は大事ですねー。
合わない靴だと足を痛めます。

この前の登山、下りる途中で靴が当たって足首が痛くなって
家に戻って見たら、足が腫れてあざが出来ていました

○さんの赤い靴、カッコいいですね。
もっと目立つ靴のレポート、楽しみにしておりますね。
レン
2011/01/01 01:07
>レンさん
 2011.1.1越谷元旦マラソンで、この目立つシューズを履いて走っているランナーがいました。
 やっぱ、目立つ!

2011/01/01 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
底がジグザグのシューズ ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる