○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士登山2010(その1)

<<   作成日時 : 2010/09/04 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

(携帯版をダイジェスト版にアップしました)

 2010年の富士登山。今年は39名で挑戦。今年も好天が期待できそうだ。
 まずは初日。恒例にしている富士吉田浅間神社に安全登山祈願。
 例によって他人がお賽銭を投げ入れた瞬間に参拝。

画像


 「でっかい杉だなぁ。おらの10倍以上長生きしとるよこれ」 (サブ)

画像


 パインズパークで楽しい昼食。もう飲んでいる?富士山は残念ながら雲の中。

画像


 5合目駐車場は2km手前から渋滞。でもバスは優先的に一般車の右に出ての通行を許可される。富士山5合目にはバスで行くべし!

画像


 標高2,300mで高度順応を兼ねて30分間の準備。いざ、出発!
 おそろいのTシャツを着ている。着ていない人もいるけど・・。受けなかったかな?(..;)

画像


 6合目。冬の利尻メンバーからYumeさんが参加してくれました。

画像


 6合目から7合目の山小屋を見上げる。げげー、凄い人。河口湖口からの入山者数は過去最高の26万人を突破した模様。富士山が泣いている。山小屋の収容人員は登山者数の半分以下。ということは、約半分の登山者は道ばたでゴロゴロ?・・。

画像


 7号目に入ると岩場に入る。
 ここでは一列縦隊になるので渋滞。バキッ!!☆/(x_x)
 高速道路の車線減少と同じ現象。バキッ!!☆/(x_x) 2

画像


 あっという間に本日の宿泊小屋「富士一館」に到着。
 ちゃんとした看板が出ていないので、鳥居室まで行った人がいましたね。
 誰とはいいませんけど・・。

 今年は久々に小屋でビールと焼酎をいただく。過去4年ぐらい、高山病で頭が痛くなるので富士山での酒は控えていた。
 数時間の仮眠(眠れるはずはない)の後、23時半出発、山頂御来光予定。

 続く・・・(詳細は後日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

すごい人ですね。
五合目から頂上まで切れ目なくつながっていそう。
momomo
2010/09/05 00:17
>momomoさん
 まさにそのとおりです。
 でも先週はこの倍ぐらいの混雑のようでした。9月になるとちょっとは少なくなるようです。
 吉田の火祭りが意味をなさなくなってきました

2010/09/05 22:58
7合目の富士一館を見逃して、鳥居荘まで行ったのは、ほりです。
富士一館はどっから見てもでっかい看板が出ているとばっかし思っていました。高低差70mはあったと思います。
体力の乏しいほりとしては大誤算でした。
ほり
2010/09/07 10:20
>ほりさん
 すみません、誘導尋問もどきで。
 そうなんです、看板規制が出されていて、今年は看板が掲げられなかったようです。手書きの小さな看板だけでした。
 富士山では、ちょっとの標高差でも辛いんですよね。

2010/09/08 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士登山2010(その1) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる