○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 永田町で貧血対策特講

<<   作成日時 : 2010/08/27 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 今日は永田町。永田町ってなんだか内輪もめで騒いでそうだから・・・。

 ってことはないんだけど、縁あって「貧血対策」講座を聴かせて頂く。

 19時半という遅いスタートだから、日比谷から皇居周りを歩いてみた。皇居ランを楽しむランナーがあちこちから出てきている。反対回りするランナーは迷惑だな。

画像


 アディダスが展開している永田町のRUNBACE。今年2月に森タワービルにオープン。ちょっとわかり辛い所にあるけど、モダンでカッコイイ。

画像


 今日はここで「ランナー要注意!より速く、楽しく走るための貧血対策特講
  管理栄養士 三上聡美先生 8/27(金) 19:30-21:00 (予定) 中・上級者 10名
 を聞かせて頂く。


 企画はharriers(ハリヤーズ)代表の安喰コーチ(アディダス契約コーチ)。
 このコーチ、○の元部下(今は異動して別の職場)の弟。30歳過ぎてPB出してる。
 
 2人の挨拶で和やかにスタート。

画像


 今日は、少数なので各自の自己紹介と貧血に対する悩みなどを聞くところからスタート。○は、重症ではないけど健康診断でだいたい再検査になる位だが興味があったので参加。

画像

                    以下略
                     :

 まずは、ヘモグロビンの理解とテーマを「鉄欠乏性貧血」に絞って講義を受けながら、質問する形式でスタート。そのうちに、椅子を車座にセットしたりして。
 走る前、走る最中、走り終わってからの食事内容についていろいろと質問が飛ぶ。

画像


 ここで、クイズ。
 食品に含まれる鉄分が多い順に並べよ。
 ・牛肉(もも) 100g
 ・青びく肉   100g
 ・ブリ     100g
 ・あさり    100g
 ・ほうれん草  100g
 ・ブロッコリー 100g
 ・ひじき(乾燥)  5g
 ま、だいたい予想はつきますよね。
 でも、実際に材料をスーパーで買ってきた講師はえらい!

画像


 で、これを充分に摂取するとマラソンのタイムアップにつながるか?
  →そんなことがあるなら、誰だって鉄分採りますよね!
 食事だけでなく、日々トレーニング、筋力作りが大切です。

   ヘモグロビンは4ヶ月で壊れる! へぇ。 秋になると貧血が増える。

 ところで、RUNBACEの中は、ロッカーがずらり(82個)

画像


 シャワーがずらり・・・・・

画像


 清潔でとても綺麗でした。
 これなら700円払っても利用する価値がありそうです。ありがとうございました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘビーランナーは、貧血の悩みがあることを始めて知りました。
クイズの答えは「ほうれん草」ですか?
小学校で確か「ほうれん草」が鉄分が高いと習ったような・・・・
choiwaru
2010/08/28 08:39
わあ、いいところがあるのですね
皇居ランナーさん向けですか。

まだ皇居ランはしたことないですが、皇居周りには銭湯もあるのですよね。

実はレンも軽く貧血です。
走り始めてからなっちゃいました。

なんでひじきだけ5グラムなんですかあ?
同じグラム数だったら、ひじきが一番多いです。
でも、ひじきのような植物性の鉄分はすぐに吸収されないので、
実際に摂るのだったらヘム鉄の多いレバー、あさり、肉、煮干しや魚がいいと聞いています。

低血圧、低体温、貧血気味のレンは、
食事をきちんと摂りなさいと接骨院の先生に言われています
レン
2010/08/28 15:41
○さん、こんにちは。

ランナーって貧血になりやすいのですか?
貧血が病気なのかどうかはわかりませんが、
ランナーさんはいかにも健康そうに見えるのですが…。
momomo
2010/08/28 16:30
貧血かー。女性はわかるけど○さんがねー。
レバーとか、ホウレン草、ヒジキなど、いっくらでもありそうだけど、嫌いなのか? ほりはレバー大好きだけど、痛風には一番悪いんだよねー。

ほり
2010/08/28 22:49
>Choiwaruさん
 以外と、choiwaruさんも貧血かもですよ。>お仲間です!

 ほうれん草、スルドイですね。鉄分の代名詞みたいなものです。
 ひじき5g(乾燥)の方がほんの少し多いみたいです。

2010/08/29 10:12
>レンさん
 そうそう、皇居ランナー向けです。沢山の人がここで着替えて皇居に飛び出していきました。以前は戦闘で着替えたりしていましたが、今はこのような立派な施設があります。ウェアとかシューズも貸してくれるようなので、手ぶらで立ち寄ることもできるようです。

 乾燥ひじきを水で戻すと50gぐらい(スーパーのトレイ皿並)に増えます。一食でやっと食べきるぐらいの量に増えるんです。
 レバーは格段に鉄分が多いです。食事では全体としてのバランスですからまんべんなく摂取した方がいいのでしょうね。即効性はあまりk期待しないで。
 ちなみにサプリで補給しても0.1mgとかですし。

 レンさん、低いのばっかりで苦労しますね。頑張って!


2010/08/29 10:18
>momomoさん
 はい、ランナーは貧血です。ん〜、、「ランナーになると貧血になります」ってのが近いのかも。
 長時間の運動を続けることによってヘモグロビンが大量に壊された結果、貧血になるんだと思います。超一流のランナーが失速したりするのも貧血が原因だったりします。

 ○も健康診断で唯一引っかかるとしたら貧血です。普段薬は一切飲まない○でも「鉄分」だけはサプリメントを飲んでいます。気休めに過ぎませんね。(笑)

2010/08/29 10:23
>ほりさん
 女性は特有事情で貧血の人が多いですね。鉄分も男性の倍ぐらい補給しないといけないんです。女性は大変ですよ。
 ○はレバーもほうれん草もひじきも大好きですよ。痛風もないので、レバーは週2回ぐらい食べます。もちろん、緑黄色野菜も、穀物も、牛乳もバランス良く摂取しているつもりです。・・・けど、貧血気味なんです。それだけ鉄分は大量に補充しないといけないんです。

2010/08/29 10:26
なるほどねー。
ほり
2010/08/29 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
永田町で貧血対策特講 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる