○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと速く走りたい

<<   作成日時 : 2009/08/10 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 NHK「ためして合点」、先週分をやっと見た。スロージョギングに関する2回目。今回は視聴者からの質問に答えるやりかただった。

1.走らなくても効果ある方法
 ヒント:「スロー○テ○○」
      ○はここで「スローステテコ」しか浮かばなかったなぁ。(。_・☆\ ベキバキ
     答えは「スローステップ」
      ステップとは昇降台だな。ジムに行けば立派なメニューとしてある。
      これを、1分間に80回のリズムで約10分。1日3回やれば、効果ありだとか。へぇ〜。

2.足腰を痛めない走り方
   つまりは、
     ・歩幅を小さく
     ・ヒント:「○をたてずに」
       ○はここで、「爪」と思ってしまった。バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
     答えは「音」でしたが・・。
     何のことはない、○は毎日この走りばしよるっちゃん。
     つことは、○の走りはスロージョギングか? そうたい。 ガク。

3.もちょっと速く走る
   慣れてくると、速く走りたくなるものです。
   専門用語で「乳酸閾値(しきち)ペース」をあげること。
   つまり、「走りながら話し続けられる」速さの底上げを図ることです。

 しごく、もっともなお話でした。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

スロージョグ、私はいつもスローです。ここの所暑いので、スピード出ません。

一昨日、2週間ぶりにLSDで20キロ走りましたが、辛かったです。辛い思いをしないで速く走る方法を伝授して欲しいですね(笑)
miya
2009/08/11 07:10
「ためして合点」スロージョギング・2回目、用事で2の途中から見ることが出来ず、1を見ていませんでした。「スローステップ」ですね♪
choiwaru
2009/08/11 09:09
私もみました
膝を痛めない山登りの歩き方と共通点が
あると感じました。
あ〜ちゃん
2009/08/11 18:56
>miyaさん
 この時期に20キロも走るなんてすごすぎです。スピード以前の難関です。
 やっぱ、この時期は高原がいいでしょうね。

2009/08/11 23:55
>choiwaruさん
 そうです。チキンを食べちゃう、違う「遅筋を鍛える」のです。

2009/08/11 23:57
>あ〜ちゃん
 NHK教育テレビの番組で田部井淳子さんが講師を務める「趣味の安全登山」みたいなのをやってますから是非見てください。もう2回ぐらい放映しましたけど。

2009/08/11 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと速く走りたい ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる