○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの歩幅は何センチ?

<<   作成日時 : 2009/03/06 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 EXERMUSIC等を使えば一定のピッチ(BPM:Beats Per Minute)で走ることができる。以前、エリートランナーの歩幅について触れたことがあったが、改めて検証してみる。

 フルマラソン世界記録保持者のゲブちゃん(185BPMと言われている)はというと
    2時間03分59秒---02分56秒/km、185BPM→歩幅184cm  やっぱりすげぇ

 Qちゃん(BPM210と言われている)が世界記録を出したときは
   2時間19分46秒---03分19秒/km、210BPM→歩幅146cm  たいしたもんだ

 ちなみに○は100cm

 一応、前提としてBPMは一定であると仮定しているので、疲れてBPMが変わったりすると、当然歩幅も違ってくる。さて、あなたもの歩幅は何センチですか?ピッチと時間を推定してみても面白いですよ。
(ちなみに、この考え方やグラフは○オリジナルです。間違ってたらゴメンナサイ)

画像



 参考のために、表も載せておきましょう。

画像



----
明日はフレッシュマラソンだというのに、先輩の定年退職祝い会兼情報交換会をしておりました。(..;)






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり世界級になると凄い歩幅なんですね
脚の長さも関係しますよね
フレッシュマラソン、楽しんでください。
あ〜ちゃん
2009/03/07 09:05
>あ〜ちゃん
 一流選手は自分の身長ほどのストライドを刻んでフルマラソンを走るんですから、やはり怪物です。
 フレッシュマラソン、楽しかったですよ。(^^)v

2009/03/07 23:09
初めまして。

ぽちぽちマラソンを趣味でやってまして、自分でも同じような計算をしてみましたが。。。

100m走選手は、歩幅は身長×1.15〜1.25だそうです。

マラソンの一流選手は身長と同等の歩幅なんですかぁ・・・

もちろん、天性の才能と体格もあるんでしょうが・・・

これだけの歩幅で走れるパワーを保つ、トレーニング量のものすごさを今更実感しました。

面白いデータのご紹介、有り難うございました。
おまつ
URL
2010/02/23 19:03
>おまつさん
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 この計算式は、○オリジナルですので正確かどうか自信はありません。

 マラソンの男子一流ランナーは身長と同じストライドで走ることができるそうです。たいしたものですね。
 ちなみに、私は現在190BPMで走っています。ハーフもフルも。

2010/02/23 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの歩幅は何センチ? ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる