○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回東京夢舞いマラソン

<<   作成日時 : 2008/10/12 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 昨年に引き続き参加。これまで「車道を利用して、誰もが参加できる都心のフルマラソン」の実現を目指して、これまで8回の大会が行われましたが、昨年2月に「東京マラソン」が開催され、夢は実現しました。これからは「東京のんびりマラニック・毎年コースが変わる東京の名所巡り」として、ランナー・ボランティアが一緒になって楽しめる大会に変わっていきます。

 今年のメイン会場は新宿区立四谷中学校。生徒達もいチアリーダーなどで全面的に協力してくれている。今年も楽しく走りましょう。
 スタートは9時。例によって長い開会式。中野浩一からのメッセージも届いている。なんせ昨年は150mくらいしか走らなかった前科があるからな。今年は会場にもきていないや・・。

 スタート前にタイガーマスクがいたのでお互いの健闘を誓い「お前だけには負けないぞ。勝った方がタイガースープレックスだ。」と早くも舌戦。

画像


 9:00ちょうどスタート。1分間隔で40人づつスタートする。この大会は記録を争う大会ではないのでチアーホーンでスタート。常に歩道を走り、信号は完全に守ること。赤坂・銀座・月島・日本橋では人が多いので走ってはいけない。まぁ、東京のこの足で回ろうという向きにだけセレクトされた大会といえよう。

 四谷をスタートして、まずは甲州街道を北上し四谷3丁目で曲がって信濃町に戻り、神宮外苑からラグビー場を回って青山から神宮へ。神宮前で5キロ。ここで、「走る料理家 土井義春」氏が後ろを走っている。1分遅れでスターしたみたいだ。なにやら「月間300キロ走る」とかいう会話をしている。土井氏とは白金台付近をずっと併走して頂いた。

画像


 目黒のサンマならぬ恵比寿の隣町サンマの臭いを嗅ぎながら、目黒から明治学院大学・慶応大学と抜ければ15キロ。芝公園・東京タワーと都内見物の嵐。虎ノ門から赤坂に来て、しばし歩き。TBSは観光客でいっぱい。テレビでも有名になった「心臓破りの坂」はここだぁ。と、実は階段を登らされるのであるが。

画像


 乃木坂から赤坂御用邸に近づくと20キロ。もの凄い警備。学習院では運動会が行われている。もしかしてここでは、愛子様が出場されているのではなかろうか?

画像


 一旦、スタート地点に戻り22キロ地点でエイド。バナナ3本・お汁粉4杯・水・飴をもらって元気回復。15分も休んで後半の部に飛び出す。
 後半は、迎賓館・国会議事堂・日比谷公園で25キロ。有楽町・銀座・築地は歩く区間。勝鬨橋と息もつかせぬ名所巡り。月島のもんじゃ通りえまた歩き。今度もんじゃ食べに来よう。相生橋で30キロ。芭蕉の句が並んでいる。清洲橋から浜町・人形町・小伝馬町と抜け日本橋に戻ると35キロ。大手町の読売新聞社前を通り、神田のスポーツ店前から東京国際マラソンでおなじみの最後の上り坂。死にそうに苦しい。飯田橋で40キロ。残り2キロだが、この登りでは足が棒になっていて(誰かの有名な台詞)前に進めない。最後は歩くようにしてゴール。

 走ったり、歩いたり、東京名所を十分に堪能した6時間でした。
 最後はボランティアの暖かい拍手に包まれてゴール。今年も感動をもらいました。

画像


 詳細版は後日HPにアップします。

 あ〜、お酒が旨い!

-----
42.2kmを6時間 7分で走りました。
スピード: 8'41/km
体重: 55.5kg
体脂肪率: 11.2%(標準モード)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですねタイガーさんとの勝負は?
愛子さん運動会確かにしてました。
バナナ3本お汁粉4杯他食べて15分後に走れるんですね!
TBSの坂も無人状態で下から見たのは初めてです。
読んでて自分まで東京を40キロ楽しみました
お疲れ様でした。
あ〜ちゃん
2008/10/12 23:51
お疲れ様でした。

楽しそうな大会ですね。まさに、都内マラニックですね。都内を歩いて廻ることなんかないですもんね。来年は、参加しようかな。
miya
2008/10/13 11:37
>あ〜ちゃん
 タイガーとの勝負はわかりません。この後一度も遭遇しませんでした。あはは。
 ちょっと食べ過ぎて腹痛を起こしました。苦しかったっす。

2008/10/13 22:27
>miyaさん
 この大会は記録がないから、みんな和気藹々で楽しいです。
 毎年コースが代わり、東京の名所をしるという意味では、
自分の見聞を広める意味でも、面白い大会だと思います。

2008/10/13 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回東京夢舞いマラソン ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる