髪結

 関東地方に大雨警報です。
 新潟まで行くと雨は逃れられるかも。
 ではでは。

 吉原の髪結いにもしきたりがあるそうです。男の髪結いと女の髪結いがそれぞれ誰の髪を弄るかが決まっているんですね。そんなの全然知りませんでした。髪を弄られながら寝るのは髪結いにとって誇らしいことのようです。

画像



 「未決」の巻で後味が悪い思いをしているのに、またまたお上からの圧力で黙って引き下がらなければいけない状況に陥るのか?
 そうなってくると、読後の爽快感が無くなってしまいますね。


 これまでの話で、何度も拐かされる話はありました。それでも拐されるのは禿やせいぜい新造であって、花魁が拐されるなんとまぁあり得ないと思いますが。
 まして、いくらなんでも吉原会所の会長を拐してはいけませんやね。
 そんな不用心なことがありますか。

 別のシリーズでも吉原会所が出てきて同名の会長が出てきます。

 佐伯先生、やり過ぎですよ。どっちがどっちかわかんなくなる・・。


内容(「BOOK」データベースより)
吉原裏同心の神守幹次郎に女髪結のおりゅうが相談をもちかけた。妹のおきちが不審な者に狙われているのだという。おきちの警固に動いた幹次郎だったが、それがとんでもない騒動の幕開けだった。そして、次に狙われたのは、「吉原の主」ともいえる人物・四郎兵衛。再び蠢きだした「闇の力」の前に、幹次郎の豪剣が立ちはだかる!大人気シリーズ、待望の第二十弾。

発売日: 2014/4/10

"髪結" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント