芋苗植え

 南牧での体験型イベントの最後は「芋苗植え」でした。
 昔からこの地方はサツマイモの栽培も盛んだったようで、芋の栽培と干し芋の復活を旗印に今年は試験的に植えるんだそうです。

 ※群馬県南牧村について(まずは紹介をしておきます)
   1年ほど前に「65歳以上の高齢者比率が58%と日本一」で将来、消滅する可能性が最も高い自治体とレッテルを貼られました。いわゆる「限界集落」です。


  毎日、オウムのごとく言い寄られるその言葉に怒った住民や支援団体が活動を始めた結果、
「BE-PAL(ビーパル)」2015年6月号の「自然派が暮らしたい町100」で、南牧村は関東地区の第2位に選出されました。どうだ!

  
 利尻上五島会のメンバーは二日酔いでガンガンの頭をふりふり、「体験型古民家民宿 かじか倶楽部」に集合します。民宿のオーナーYさんはIターンしてこの地で民宿を経営する傍ら、様々なボランティア活動をされています。

画像


 今回、芋を植える畑を提供頂くのはKさん(85歳)です。Kさんは現在一人暮らしですが村議を何期も務められた方で、すこぶる元気です。誰が来ても大歓迎のお家は常にオープンです。

画像


 畑はKさんの裏にあります。日帰り体験基地を運営しているOさんが本日の指導者です。Oさんからスケジュール等について説明があります。

画像


 続いてKさんから、畝の立て方や芋苗の植え方の説明があります。本来、土が下側に流れないように下側の土を盛っていくのですが、それだと体力が持たないということで、自然の法則に従ってよいことになりました。皆真剣に聞いています。

画像

 
 前日までに植えられていた芋苗を例にとっての説明です。この畝から下はあまり高低差がなくいまいちの畝ということで、モデルはここから上です。(^^ゞ

画像


 さて、畝立てです。目印に道糸みたいなものを立ててそれに沿って畝立てをします。なぜかサウスポースタイルになってしまい、変な感じです。(笑)
 たまちゃんも黙々と頑張ります。

画像


 この畝立てが予想外に重労働なのです。一気に汗が吹き出します。これでちっとはアルコールも飛んでいってくれるでしょう。(笑)
 おや、Qさんもまじめに作業してますね。

画像


 皆、黙々と作業しています。Yumeさん芋苗をうまく植えています。おばさんにアドバイスされてる?

画像


 Kさんに差し入れしてもらったお茶を飲んで一休み。そしてまた作業再開。この畑だけでも午前中いっぱいかかりますね。でも作業者がたくさんいるので早く終わりそうです。MIXさんん、最後の残りを任されました。

画像


 「やったー、終わったー」感動のジャンプ!

画像


 まだ、パワーが残っているようなので、今度はOさんの畑に移動して余った芋苗はこちらに植えることにします。
 う、この花はなんだっけ?

画像


 Oさんの畑でも美味しい芋が出来ますように!
 ここにはまだワラビが沢山ありました。もうしばらく取れるそうです。

画像


 皆さん、慣れない作業お疲れ様でした。
 翌日は筋肉痛かもしれませんね。(笑)


この記事へのコメント

momomo
2015年07月08日 01:21
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。かなりの重労働でしたね(笑)。
MIXさんが飛んでいる写真、○さんが撮ったのですか?
この写真、すごくいいです。コンテストに応募しても入賞の可能性大。
花の名前、やっと思い出しました。スモークツリーです。
いま調べたら、ケムリノキ、カスミノキとも呼ばれるそうです。
Q
2015年07月08日 09:50
お疲れ様でした。
額に汗する畑仕事は気持ち良いですね。
しかしここでも某Mさんの鍬姿が
ないっつう、、
2015年07月08日 11:23
>momomoさん
 こんなに重労働が待っているとは思いませんでした。もし、知っていれば前日のアルコールは控えめにして体力温存しましたけど。(笑)
 MIXさんのジャンプ写真は残念ながらQさんの傑作です。バッチリですね。

 花の名前、私はやっぱり知りませんでした。田麦山でも見た記憶はないんですけど。
 覚えました。
2015年07月08日 11:25
>Qさん
 Qさん、よく働きましたね。特に口が。(笑)
 せっかくかき集めた紫紫蘇置いてきちゃったんですか?困りましたね。
 おみやげに持っていく紫蘇焼酎が出来ないじゃないですか。
レン
2015年07月18日 20:31
立派なプロジェクトですね。
〇さんも二日酔いにめげずよく頑張られました。
額に汗して働く、素晴らしいです。
きっと秋には美味しいおいもが収穫されるでしょう。
こんどは芋ほりでしょうか??
2015年07月19日 00:59
>レンさん
 そう、momomoさんがやっているので立派なプロジェクトです。
 全員が汗だくで鍬を握りました。僕は両手にマメが出来ました。
 今度は芋掘りらしいです。誰でも参加できますよ。レンさんもどうぞ。