初めての鮎

 生まれて初めて鮎釣りをしてみました。
 知人Wさんから鮎釣りに行きたいので車で連れて行って欲しいと言われホイホイと出かけます。Wさんは聴覚障害者なので車の運転ができません。Wさんのもう一人の友人Sさんも高齢のため運転はしたくないとのこと。

 朝3時に出発して一般道をひた走り、現着は6時前。◯は近くの山に登ってこようと思っていたのですが、Wさんの「お前も釣れ」の一声で一緒に鮎釣りをすることに。トホホ!

画像


 いきなり道具を渡されて「さぁ、釣れ」。海釣りは経験があるものの鮎釣りは初めてです。しかも、釣り針には”戻らず”の部分がありません。道具一式を借りて釣り始めましたが、当たりも(外れも)分からず、さっぱり。

画像


 見かねたWさんが少しアドバイス。「あーだ、こーだ」「はい」・・・・おっ、
 可愛らしい鮎が一匹かかりました。ドジな鮎です、◯にかかるなんて。

画像


 なんとか目標の2匹目を釣り上げ、竿を返却。さすがに大先輩は腰つきから、着ているものから違います。(笑)

画像


 しばらくすると、また竿を渡されます。「ええ?まだ釣るの?」
 今度はちょっぴり大きいのがヒット。調子にのって目標を6匹にあげます。

画像


 朝早かったので、お昼寝していたら呼びに来られました。
 「君の目標は20匹だ」  「えええ?そんなぁ、はじめてなんですよ」
 でもダブルでヒットしたり、入れ食いさせたり。
 もちろんバラす確率のほうが数倍高いんです。「あぁ~」
 でもそれなりに、20匹はクリアできたので、今日はもういいや。
 2本で1,400円もする毛バリを2本も取られる(外れた?)し、申し訳ないことをしました。

画像


 結局、3人で100匹以上の釣果でした。
 まだ鮎が小さくて当たりも引きも弱いとのことでしたが、◯にはそんなことはわかりませんでした。

画像

 
 最後に「今日の釣り方は何というんですか?」と聞いたら「ドブ釣り」だって。???
 釣り針は2本、下の方の釣り針は何度も交換していました。上の釣り針で釣ったら笑われました。


この記事へのコメント

momomo
2015年07月22日 01:34
○さん、こんばんは。

箒川というと塩原ですね。
フライフィッシングで大型のヤマメが釣れるところです。
アユ釣りというから友釣りかと思ったら、ドブ釣りしたのですね。
でも、初めてやって20匹ならたいしたもんですよ。
けっこう才能ありそうだから、こんどフライやってみますか(笑)。
ロッドもフライもすべて揃っていますよー。
2015年07月22日 09:36
>momomoさん
 さすがフライフィッシングmomomoさん、箒川でわかるんですね。
 近くで釣っている人は友釣りでしよ。素人には無理ですね。
 「ドブ釣り」って標準語なのかな? よく意味が通じましたね?
 僕はフライは無理だと思います。ドブ釣りは海釣りに似ているからなんとかなったのだと思います。
Q
2015年07月22日 20:20
ドブで20はサスガですよ。
3枚目の写真はチャラ男ですが
鮎釣は才能あるんじゃないですか♪
モモ先生にフライ教えてもらえば
もっと楽しめますよ。
モモさん手先が不器用そうなので、
Q特製毛針を⚪さん価格の
500%アップ価格で作りますよ。
島酔潜人
2015年07月23日 00:31
この時期にまだ毛バリで釣れるんですね。水温低い川ですか?
鮎のあのきゅうり臭が懐かしい~。
子供の頃、投網、濁りずくい、チョン掛けという瀬に潜ってひっかける漁はよくやりました。鮎食べたいなぁ~
2015年07月23日 14:26
>Qさん
 Qさんに「サスガ」って言われるとその気になっちゃいますよ。(笑)
 フライってもっと面白いんですか?全く釣れないと面白く無いんじゃないかとも思うんですが。
 特性毛バリはmomomoさんに売り込んじゃにましょう。サササ・。
2015年07月23日 14:30
>島酔潜人さん
 この時期とかじゃなく、9月まで(最後まで)毛バリで釣るって言ってましたよ。
 今の時期は、まだ匂いは少ないです。8月頃になると段々と匂いが強くなるそうです。
 いろんな遊び方あるんですね? ◯は基本海釣りしかやったことがないんで解りません。川釣りはフナとカニとウナギしか釣ったことが無いです。

 鮎はご近所さんに差し上げました。現地出発までビク(ちうのかしらん、入れ物)の中で生きていましたので新鮮なはずでーす。
大将
2015年07月23日 20:36
○さん、こんばんはです。
去年、鬼籍に入った父親が鮎を趣味にしていて、ガレージの奥から物干し竿には到底使えそうもない、目が飛び出るような値段の竿が11本出てきました。
(即、転売です...当然!)
でも、もともとはルアーでバス狙ってみたいから湖まで連れて行け、と一人息子(私)が焚き付けたのが始まりだったような...

営業職だったころに接待で通っていたお店(飲めなかったはずなのに)で、鮎の一夜干しをいただくのが常でした。立山とか久保田とか十四代とか、「好きな人」認定した人しか連れていきませんでしたけど。
私が新入社員だった四半世紀前(○さんとお会いする遥か前です)には既に還暦を過ぎていた店主が今でもお元気なのか、とても気になってきてしまいました。
レン
2015年07月24日 20:01
○さんの表情がいちいち面白いです。
100匹も大漁でしたね。
2015年07月28日 10:14
>大将
 ◯はガキの頃から釣りはやっていますけど、釣り竿は買ったことがありません。
 裏山から竹を何本も切ってきて小枝を切り取って乾かして釣り竿にしました。
 なので、釣り竿の値段は全く知りませんでした。
 が、今回「釣り竿ってどのくらいするの?」と質問したら一声「30万円くらい」と聞いてびっくりしました。自転車と同じようにピンキリあるみたいですが、なんでそんなに高いんでしょ?◯には当分縁がないでしょう。自転車もバイクも欲しい!

 鮎の塩焼きとかは日本酒に合います。旨いです!
2015年07月28日 10:15
>レンさん
 自撮り棒なしでの自撮りです。(笑)
 100匹と言っても◯は20匹くらいですからあとの80匹は二人です。(T_T)
 全部が大型ではありませんので。