ブルースクリーン

 PC作業中にいきなり画面が「ブルースクリーン」になって固まりました。
 あまりにも突然だったので写真撮るのを忘れました。
 私としたことが、、、

画像
 

 上記はイメージです。昔、WindowsXPの時はよく出ましたが、Windows7では初めてです。

 何も操作できないので、電源ボタンを長押しして一旦電源を切り、再度立ち上げてみました。
 予想通り、Safeモードで立ち上げるか通常モードで立ち上げるか聞いてきました。
 私はオーバークロックもしてないのですぐに立ち上がるだろうと思ったら、駄目です。

画像


 幸い復元のダイアログが出たので復元を試みます。

画像


 取り敢えず、修復できたようです。
 
 *** 自分ではデータのバックアップは何もしていません。他人にはバックアップの重要性を説くのに**汗**

 翌日、立ち上がったもののマウスが一切効かなくなった。なんだかマジデやばくなってきた。
 そろそろパーツ集めに走るか。


この記事へのコメント

momomo
2015年06月21日 01:10
○さん、こんばんは。

パソコンは怖いですよね。
ぼくの8.1も一度おかしくなって、購入店に連絡したら、
ここをこうしてああしてと言われ、元通りになったのですが、
なぜ直ったのかがわからず、未だに不思議な感じです。
2年前からバックアップ用の外付けHDを2台にしていますが、
近いうちにもう1台増やそうと思っています。
山の写真が消えてまた登りに行くの嫌ですもんね。
○さんもちゃんとバックアップしたら?(笑)
レン
2015年06月21日 17:44
これだけ色々な情報、写真がおありなのですから、ほんと、バックアップしとかないと…。
ブルースクリーンは経験あります。
自分ではなんにも出来ないので、ただただ息をひそめてオトさんの帰りを待つのみです。
その恐怖感といったら…。
2015年06月21日 20:04
>momomoさん
 そこまで電話でサポートできる人が羨ましいです。◯には無理ですね。嫌になって電話がちゃんと切っちゃいますね。(笑)

 外付けHDDは2台あるんですが容量が各々250GBしかなくて入りきりません。なので、そのまま放置しています。今HDDが壊れたら全部ぱーです。
 でも、もう2回落ちましたからねぇ、余命2ヶ月ってとこかな。やっぱりヤバイですね。
 ここは素直にmomomoさんの忠告を受けることにしましょう。
2015年06月21日 20:06
>レンさん
 ほんとブルースクリーンが出たら焦りますよね。
 もう、電源を落とすのだって恐る恐るですから。
 ヲトさんは詳しいからいいですよね。