利き酒

 いつも車で移動だから、越後湯沢駅も当然横目で見て通過するだけですが、今日は電車です。
 小千谷で一時間待ち、越後湯沢でも一時間待ち。じゃなにする?駅前に温泉がありますが、、、、
 たまちゃんがスキーの帰りに立ち寄りしていた場所がありました。よし突撃あるのみ。

画像


 ここには新潟の酒が100種類以上置いてあり、500円で5コインを買って試飲する売店です。
 小さいお猪口は23ccしか入りませんので、最高でも500円では(2コインのお酒もある)115ccしか飲むことは出来ません。ま、様子次第ですね。

画像


 さすが新潟です。知っているようで知らない酒蔵名もあります。佐渡とか魚沼は有名どころが多いですが下越になると自信がないのが多くなります。(^^ゞ

画像


 「米百俵」は先日の田麦山マラソンでもこのデザインのTシャツを着ているいましたね。カッコイイデザインです。

画像


 「天領盃」、「野真鶴」は有名な佐渡のお酒です。フィットネスクラブのイントラが佐渡だったので買ってきてもらったことがあります。momomoさんのお友達の櫛◯さんも新潟の出身ででしたね。

画像


 下越の酒でも「〆張鶴」は
画像
知ってますよ。

 漫画「夏子の酒」必死で読みましたね。まさか、本物があるなんて幸せです。

画像


 そうそう、つまみはキュウリ1本(100円)だけです。全国の塩が90種類もあり、それをぱっぱっとふりかけてがぶり。最高のつまみですね。

画像


 2コインはやっぱり高級酒です。「山間」も「たかちよ」ものらさんが飲んでたし。

画像


 今日はゆかりの魚沼酒も戴きましょう。

画像


飲み慣れた「八海山」でも種類によってラベルが違います。12月に原酒が出るのが楽しみです。

画像


 そろそろランキング酒も行ってみましょう。「COWBOY」恥ずかしながら知りませんでしたが旨いです。

画像


 で、5月のランキング一位は「鶴亀」でした。確かに美味しいです。

画像


 さて、次はしっかりと腰を落ち着けて飲み直しましょうか。
 まちがってもこうはならないように・・・

 
画像

この記事へのコメント

momomo
2015年06月28日 02:11
○さん、こんばんは。

2つの駅でそれぞれ1時間待ちですか!
飲みたくなる気持ち、よ~くわかります。
結局、どのくらい飲んだのですか。
ぼくは八海山と〆張鶴しかわかりませんが、
本場の日本酒じゃ、さぞおいしかったことでしょうね。
レン
2015年06月28日 12:15
お酒、新潟だけでもそんなに種類があるのですか。
すごい。。
楽しかったでしょう。
  飲めなくてもその楽しさはわかる気がします。
  http://www.zenyon.jp/lib/viewer.php?id=189
    オトさんがこのドラマにハマっていました。
2015年07月01日 10:14
>momomoさん
 そんなに飲んでませんよ。
 利き酒の後は魚沼米うどん(だったかな?)を食べながら「濁り酒」を飲んだくらいです。
 「いちごの酒」(新潟は「え」と「い」が逆転するんですね?福島あたりも・)は
旨すぎます。
2015年07月01日 10:16
>レンさん
 さすが日本一の酒蔵ところですよね。県外には出荷していないようなお酒もありますからもっと数は多いのかも。一つの酒蔵でも複数銘柄ありますしね。

 初めて漫画を見ましたが、ほっこりする漫画ですね。これをテレビでやった?