おぢや

 小千谷駅には初めて降り立ちました。
 恥ずかしながら上越新幹線という乗り物にも初めて乗りました。もちろん長野新幹線とかも乗ったことが無いです。(^^ゞ
 新幹線の切符をどこでどうやって買うかわからないので事前にネット検索して勉強しました。(笑)
 どうやら、MV端末という機械で買えばよいということが解りました。が駅の券売機のところに行ってもMV端末がどこにあるのか解りません。(爆)
 やっと見つけて、案内画面に従ってチケットを買おうとします。往路は南越谷からですが復路は都内に戻りたいんです。頑固なMV券売機くんはそういうわがままは受け付けてくれません。往復同一区間しかダメだと言いはります。押し問答(もできない)の結果、片道だけ買いました。って、これでよかったんだろうか?

画像


 浦佐で乗り換えて無事に小千谷に着きました。
 「高場山」は田麦山からは見慣れていますが、小千谷から見ても同じように見えるんですね。流石は一等三角点がある山です。

画像



 駅前にでっかいクジラがいると思って近づいてみたら鯉でした。小千谷は鯉の養殖でも有名でしたね。

画像


 普段は特定銘柄しか飲まないのですが、珍しいのがありました。
 今朝の新聞でも贈答用は「プレミアム」と名のつくのが一番人気だと書いてありました。
 ちょっぴりアルコール度が高めです。

画像


 超辛口もありました。デザインだけ見るとノンアルコールビールかと思えるものでした。

画像

 

 次

この記事へのコメント

momomo
2015年06月28日 02:08
○さん、こんばんは。

どうもお疲れさまでした。

○さんはあちこち行っているようですから、
日本中の新幹線に乗っているかと思っていました。
いつもクルマなんですね。
クルマは酒飲みにはつらいですよね(笑)。
あれだけお酒の好きな○さんなのに…。
レン
2015年06月28日 11:27
毎日新幹線を見ているのに乗られたことはなかったのですね。
 実は新幹線が大好きなのに、レンはあんまり乗ったことがありません。
 2年連続で東北新幹線と北陸新幹線に乗れたので、一応満足ですv

プレミアムというと美味しそうですね。
超辛口って、そんなに辛いのですか。
2015年07月01日 10:19
>momomoさん
 出かけるのはほとんど車です。もしくはローカル線です。(^^ゞ
 車を運転しているときはお酒を飲みたくないので構わないのですが、宴会後に運転しなくてはならない時が辛いですね。
2015年07月01日 10:21
>レンさん
 毎日、窓から見ていたのは東海道新幹線だけです。途中の日暮里や東京で出会う新幹線はカラフルでカッコイイなぁと思いながら横目で見るだけです。
 そのうちに、「大人のなんとか・・」に入って17,000円(今年は15,000円)の恩恵にあやかろうかと思っています。

 超辛口って普通のビールと何ら遜色はありませんでした。(笑)