2015GW(2)

 4/30
 今日は守門岳(すもんだけ)に山スキー。
 ナビをセットしていかなかったのがケチのつき始め。小出ICを出てから道を間違えた。
 登山口までは程遠いところで通行止め。え?こっから?

画像


 歩き始めます。
 京都から来たヤマちゃんがカメラマン。「守門」の標識を掘り出していました。
 正面にはまだ真っ白な雪をかぶった守門岳が見えています。
 直進!、、、、、大きな誤りも後の祭。

画像


 橋を渡ります。先行者の踏み跡もあるし、快晴だし。汗が吹き出します。
 魚の魚影が見えます。イワナがいるのでしょうか?

画像


 下山してきた人がいます。話を聞くと「この道は守門ではなく大平でした。ガックリ来て降りてきたところです」とのたまう。う????なんとミスコース。
 ブッシュを直登すべく、Mさんが突進。

画像


 H野さんも、汗を拭き拭きルート開拓を開始。30分以上ウロウロ。

画像


 詳細地図を確認すると、どうやら対岸の道しかない模様。すると、ずーっと下流まで下るか、渡渉するかいずれか。さぁ、困った。

画像


 結局、先ほど渡った橋まで降りてきました。その後ショートカットして本来の車道に出ることに成功しました。

画像


 ここから先はダラダラ登りだし、シールをつけて登ることにしましょう。それにしても暑い。26度ぐらい?

画像


 どんどん先行していたMさん、猿倉橋登山口で待っています。ひとこと「お昼」宣言。え?
 Hさんは一人で練習しています。

画像


 Sさんと藤さんが「ツナサンド」を作ってくださいました。とっても旨い。
 Mさん「ビール出せ」 「う、忘れました」(^^ゞ
 橋をわたって小屋を振り返ったところ。以前、車で来たこと有りますがすっかり忘れています。

画像


 Mさん「この後の予定もあるので、今回はここで中止。リベンジは来年」宣言し、あっさり敗退!
 小さな斜面を見つけて滑るHさん。
 ○は初めて山スキーを経験して、太ももが痙攣しそう。(笑)

画像



 降りてきて理解しました。この標識が守門への曲がり口。ここを右に曲がらなければ行けなかったんです。(T_T)
 ガックリ疲れましたね。、

画像


 みんなの意見が一致して「栃尾あげ」を食べに行こう。
 途中、守門岳が綺麗に見えるところがあったのでMさんはスケッチします。

画像


 栃尾道の駅に「あぶらげ」の看板がありました。

画像


 ドライバー以外はビールを飲みながら栃尾揚げを頬張ります。これが噂の栃尾揚げ。

画像


 田麦山の桜は終わっていました。

画像


 本日は調理師免許を持つI坂さんが「アイスバイン」と「焼き肉」を作ってくれるということになりました。流石プロ。むちゃ」くちゃ旨いです。山菜も飽きるほどありますし。

 その後、○はミノルさんの家におじゃましてまた飲んだようでした。(笑)

山菜づくしはまた続く・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2015年05月05日 00:03
○さん、こんばんは。

ありゃー、道間違えて残念でしたね。
まさか守門のてっぺんまで行くつもりじゃなかったんですよね。
どっちにしても、これだけの景色のなかを歩けただけで最高ですね。
道の駅で早くもビール。
○さんまたまた二日酔いの予感。
ヒロ雪
2015年05月05日 18:18
ここは大平の方かと思います。
雪の残り具合が分かりませんが、
普通に雪が付いていれば、橋渡って田圃を横切って、尾根の末端に取り付いて、巻きぎみに長峰からの沢に入ります。沢が割れていたり藪が立ったりしてなければ沢からも行けると思います。ただ、雪が消えるのが早い。尾根も南面なので。
そうすると大平に出て、長峰からの沢に入ります。
沢から右岸の尾根に出て、あとは保久礼小屋までだらだら。
2015年05月06日 13:04
>momomoさん
 予定では「大岳」まで行って滑って降りる予定でした。
 が、結局登山口までで終わりでした。○はどっちみちほとんど滑れないので好都合だったのかも。もちろん、ザイルはザックの中に入れていきましたよ。(笑)

 私はドライバーなのでビールを飲ませてもらえません。(T_T)
 美味しい「栃尾揚げ」を頂きました。あぁ、ますますビール飲みたくなる!
2015年05月06日 13:08
>ヒロ雪さん
 さすが、どこでもご存知のヒロ雪さん!
 そうなんです、大平の方にずんずん登ってしまいました。先行者が大平まで行ってきて降りてきて、初めて判明!
 途中でブッシュを突き進んで保久礼を目指しましたが、雪解けが進んでおり、進めなくなりました。橋まで降りてきて改めて猿倉登山口を目指しました。
 私はシールつけて歩くより、長靴のほうが楽でした。(笑)
 かなり疲れました。一からスキーの練習しなくっちゃ。

 来年リベンジです。
レン
2015年05月06日 16:37
祝!
初山スキー。
随分気温が高そうですが、雪は残っているのですね。
綺麗な景色だけれど、歩くのは大変だったでしょう。
おまけに運転手さん。。
お疲れ様でございました。
2015年05月06日 18:14
>レンさん
 雪はまだ残っていますが、腐っています。今年は雪解けが早いそうです。
 歩くのは楽です。スキー履いて歩くのは(◯にとっては)ものすごく大変です。
 スキーがうまい人は楽に歩けるといいます。