南牧村サポーターズ倶楽部

 4/25、4/26、かがり火のmomomoさんの誘いで「南牧村サポーターズ倶楽部」設立式(*)に行って来ました。

 4/26は役場の会議室で設立式が行われ、地元の方や有志が集まり活発な意見交換が行われました。
 五十嵐さんは古民家カフェを開店します。

画像


 小保方さんは中学校の廃校舎を利用した体験型レストランで昼食を摂りました。

画像


 前日(4/25)、お昼すぎに南牧村に入り、民宿「かじか荘」のご主人米田さん(都内から移住)に村内を案内していただきました。○は南牧村は初めて訪れる土地だったので全てが新鮮でした。何より、村内の人の暖かさが直に伝わってきます。
 米田さんは古老・掛川さんの離れを改築してもうすぐ住めるようになります。

画像
 

  掛川さんが自宅の物置から出してきた掛け軸でも年代を感じさせます。

画像


 石の産地らしく、大きな岩がいたるところにあります。この駐車場にも石が覆い被さっていますね。

画像


 村内の建物は独特の構造をしています。ひさしが大きく張り出していますが、これは紙の原料(コウゾ、ミツマタ)を乾燥させる為だと思われます。村並に統一感があります。

画像


 段々畑も山の上まで続いています。昔はこの畑でコンニャクが栽培されており、繁栄していたそうです。

画像


 山奥にあるキャンプ場まで行ってみました。ヒトツバナ(アカヤシオ)が咲いていました。利尻&上五島会の次回イベントはここに決まりです。

画像


 前夜祭ではサポーターの自己紹介がありましたが、各方面からいろんな人が集まってきていて、非常に興味をそそられます。地元の古老・掛川さんも期待しています。

画像


 発起人のかがり火・菅原さんの趣旨説明です。

画像


 宇都宮大学・農学部の院生/学生も准教授と一緒に参加してくれています。

画像


 民宿・かじか荘の米田さんは民宿を営みながら、古民家再生をボランティアで続けたりしています。

画像


 この後、掛川さん宅で飲んだくれて二日酔いになった事は伏せておいてください。(笑)


(*)----------毎日新聞 2015年04月28日 地方版---
南牧村サポーターズ倶楽部:設立 「活気づけたい」 地域おこしに関心…会社員や学生ら /群馬

 人口減少が深刻な南牧村を活気づけようと、地域おこしに関心を持つ会社員や学生、自治体関係者らが「南牧村サポーターズ倶楽部」を設立した。26日に村役場で設立総会があり、40人が出席した。村外の人と親しく付き合うために「村の方言集」を作ることを決めた。【畑広志】

 高齢化率が日本一で、消滅可能性も全国の市町村で最も高いとされる南牧村。Iターンで村に来て3年になる小保方努事務局長(38)は、廃校になった木造校舎で体験型レストランを経営する。「県内に住んでいたが南牧村は知らなかった。風景と人柄にひかれた。ここから情報を発信していきたい」と話した。

 発起人となったのは、地域づくりを特集する雑誌「かがり火」を発行している菅原歓一さん(71)。Iターンで村内で起業した若者との関わりから発起人となった。菅原さんは「お客さんに来てもらわないと店が立ち枯れてしまう」と危機感を持つ。

 全国の地域づくりを応援するトヨタ財団が「村の文化や歴史を次世代に継承していく思い」を評価し、4月から2年間、村内のプロジェクトに助成する。

 設立総会の意見交換では「いろいろな応援の仕方がある。ファンクラブでいい」「遊びに来るだけでもいいし、一緒に来た人が村人と友達になっていけばいい」などの声が上がった。今後、賛同者の名簿を作成し、情報を発信するという。

----------
「南牧村サポーターズ倶楽部」の会員になっていただけませんか・
http://www.kagaribi.co.jp/GeneratedItems/162/162tokusyuu2.html

上毛新聞
http://www.47news.jp/localnews/gunma/2015/04/post_20150427071558.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2015年05月04日 23:53
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
というか、突然ブログ再開ですか(笑)。

それにしても○さん二日酔いでしたねえ。
○さんのあれだけひどい二日酔いを見たのは初めてです。
ぼくは朝ごはんのあとに立ち直りましたが、
○さんはぼくよりずっと飲んでいましたもんね。
掛川さん宅ではしゃぎすぎたのかも(笑)。
はしゃぐといえば、ぼくも同じタイプなので、
二人だけで掛川さん宅に行ったのが大きな間違いでしたね。

こんどみんなで南牧村キャンプに行きましょう。
あの山村集落風景にどのような感想を持つか聞いてみたいです。
2015年05月06日 12:59
>momomoさん
 間もなくこのブログも閉鎖予定です。(^^ゞ
 momomoさんがFBに移ってくれば完全閉鎖です。(^^)v

 朝ごはんは食べ始めたのですが、箸が動きませんでした。
 昼ごはんは完全に事前にアウト。小学校の校庭で寝ていましたが気持ち悪くなって吐いていました。(T_T)
 帰りにもmomomoさんの車中で吐きそうになりました。西大宮付近でやっと治りました。
 掛川さんちでmomomoさんがビールを飲んでいたのは覚えていますが、自分は飲んでいないような気がします。(笑)

 南牧村の風景は素晴らしい!の一言ですね。どんだけの歴史があったのか。
 さて、これから南牧村を活性化するためのアイデア出しですね。頑張りましょう。
 
 
レン
2015年05月06日 16:29
ええ?
ブログ閉鎖ですか?
FBは形ばかりで実質使っていないんですけどー。。。

〇さん、色々お疲れ様です。
いろんなところでいろんな方々が頑張っていらっしゃるんですね。
群馬県ですか。
盛り上がるといいですね。
2015年05月06日 18:01
>レンさん
 レンさんはどちらかと言うとMIXIが主流ですね。
 私はこのところMIXIはほとんど見なくなりました。
 このブログもmomomoさんとレンさんにコメント負荷をかけているようなので心苦しくて。

 すごくよい所です。
 が、それだけでは生き延びれません。何かが必要です。
 その何かが解りません。一緒に苦しみます。
momomo
2015年05月06日 23:47
○さん、こんばんは。

コメント負荷なんてちっともないですよ。
いちおう物書くのが商売なので、まったく苦になりません。
まあ、○さんが喜ぶような面白いコメントは書けませんが…。
私、フェイスブックとかあまり得意ではないので、
このままぽちぽちやりましょうよ。
○さんのブログ、けっこう楽しみにしているので。
レン
2015年05月08日 13:43
momomoさんに同じです。
レンも物書くの好きなので、全然苦ではありません。