三国峠越え

 埼玉で3人を拾って新潟に向かいます。今日も一般道なので、片道270km位あります。長丁場なのです。高速道路では味わえない紅葉でも味わいながら走りましょう。(^^ゞ

 三国峠付近はちょうど紅葉の絶頂期です。ラジオではいろは坂の渋滞を報道していますが、こちら三国峠は普段の倍くらいの通量です。ということで、スイスイです。

画像


 紅葉が綺麗なところで車を止めてしばし撮影会となります。

画像


 ちょっとピークを過ぎたかもしれませんがまだまだ見頃なんでしょう。

画像


 三国山です。実はまだ登ったことがないので、そのうちには軽く行ってみたいなぁ。のらさんは三国トンネルを歩いて(走って)通過したのかなと思いましたが、ランナーは峠越するそうです。そうですよね、三国トンネルは自転車がいるだけでもぞっとしますもん。

画像


 道の駅「みつまた」の足湯に浸かりたかったけど我慢。
 旧三国街道に入ると昔ながらの屋敷や宿、庄屋などがまだ残っていますね。

画像


 今回はR353が昼間は開通していたのでそっちに回ってみます。
 日本三大渓谷の一つ「清津峡」がちらっと。今度立ち寄ってみたいと思いました。

画像


 8時間の長旅でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レン
2014年10月28日 13:14
紅葉綺麗ですねー。
昨日は緑道一周しましたが、こちらはまだ始まったばかりです。
momomo
2014年10月29日 00:12
○さん、こんばんは。

お疲れさまです。
一般道270㎞はたいへんな距離と時間ですねえ。
でもぼくも高速道より一般道が好きで、時間に余裕があれば一般道。
その土地ならではの風景に出会えるのがいいですよね。
2014年10月29日 00:12
>レンさん
 高速道路をかっ飛ばしたらきれいな紅葉は見ることができません。
 と、一般道しか走らないヒガミを言ったりします。
2014年10月30日 23:06
>momomoさん
 まぁ100キロくらいなら一般道も楽でいいですね。
 さすがに200キロを越すと注意力も散漫になります。
 でもその地方独特の風景を見られるので得した気分になりますね。