山田錦20万俵

 21日の新聞に旭酒造(超有名日本酒「獺祭」(だっさい)のメーカー)が、山田錦を今年は前年の5倍の20万票を買い集めると発表したと出ていました。今は日本酒がちょっとしたブームです。原料となる酒米の生産もうなぎのぼり、特に山田錦は引っ張りだこのようです。減反政策にも関係なく?耕作できるのであちこちの農家は酒米に走っているとも言われています。そんな中、朝日酒造が20俵も買い占めると全酒米の2割とか3割になるんじゃない?他の酒造メーカーは危機です。

 新越谷駅の近くにもいきなり幟が立ちました。誘惑されます。
 実は朝(通勤時間帯〉なので閉まっていました。当然ですね。

画像


 昨日の新聞を見て、ははーんと思いました。
 新聞記事が間違っていたのです。
 21日付「地域発企業発 コメどころ新潟 酒米拡大」の記事で、旭酒造が「獺祭(だっさい)」の原料の山田錦を「今年は前年の5倍の20万俵を集める」とあるのは、「今年は前年の2倍の8万俵を集める」の誤りでした。訂正します。

 と出ていました。やっぱりねぇ。

 ひと安心して、今日の帰りに立ち寄ってみようか思いました。
 さて、いくらで飲めるでしょうか?
 
画像


 あれあれ?メニューには 獺祭 がありません。
 店に入ってから注文する段階で「獺祭は切れています」とか言われたら困るので諦めて家路につきます。(笑)









 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年10月24日 00:36
○さん、こんばんは。

新聞の誤報、同じ読みの新聞社だったりして(笑)。
私は日本酒が飲めないので、
日本酒のことはさっぱりわからないのですが、
獺祭って、そんなにうまいのですか。
私にとって日本酒はみんな同じですね(笑)。

ダイヤモンド富士観察会には木曽の名酒をお持ちしますね。
料理酒にしようと思っていたので、飲んでもらえればうれしいです。
2014年10月24日 22:26
>momomoさん
 そうそう、やっぱりこの時期誤報を出してしまうのはこの新聞会社しかないでしょ。平気でウソつくからね。こっちは信じてるし。

 私も日本酒の旨さの違いは分かりません。ビールと一緒です。
 高い=うまいと勘違いしています。
 獺祭は23%まで磨きあげた贅沢品です。

 ダイヤモンド富士鑑賞会(※〉、盛り上がりそうですね。
---------
 ※ 12月20日に「○んち」〈○は”う”にあらず)から見る会を
   実施します。雨天決行。会費ゼロ。
   読者で興味ある人は○まで問い合わせて下さい。、
 
レン
2014年10月25日 19:28
2倍と5倍じゃエライ違いですね。
減反って、ほんともったいないことをするなと思います。
一度荒れた田んぼを戻すのは大変なのに。。
レンは飲めませんが、酒米でもいいから断固お米を作り続けてほしいと思います。
もちろん、パンよりご飯が好きです。

この近辺では雨天や多忙で見そびれてダイヤモンド富士の時期が終わってしまいました(T^T)
参加したいですが、その日はボランティアとクリスマスパーティーです。
残念。。

2014年10月27日 13:55
>レンさん
 2割も酒米を買い占められたら他の酒蔵は死活問題ですよね。
 酒米は作るのが大変だそうですが、減反よりはいいいのかなぁと素人ながら思います。

 神奈川はダイヤモンド富士終わりましたね。
 その日は用事ですか、残念。こっちで一方的に日程決めてしまいましたのですみません。