ジャンダルム閉店

 2014年9月30日をもって「山の店ジャンダルム」が閉店しました。地域再開発の名目でビルが壊されます。○はまだ何度かしかおじゃましたことはありませんが、「山の会すかんぽ」は以前から利用しており、ホームページもここのサーバを借りていました。

画像


 今日はこれまでの感謝の挨拶と下旬に行う「感謝の祭典」〈仮称)の打ち合わせを兼ねてやって来ました。一応、電気はついていますがすでに食堂の方は廃業届が出してあるとのことでした。

画像


 1Fの店は売り尽くしセールをやっています。ヘルメットは一個しか残っていません。今回の御嶽山の噴火で問い合わせが殺到した模様です。○は前回ここで買いました。

画像


 2Fの食堂で軽くお酒をいただきながら歓談しました。会長の中学の先輩であるママさんはとても朗らかな山屋さんで、毎年北海道に出かけてトムラウシ~大雪をテント泊で縦走されています。旦那さんが殆ど背負ってくれたそうで、羨ましい!

画像


 3Fと2Fの会議室はひっそりとしていました。ここもかつてはじゃんじゃん会議をやったんでしょうね。

画像


 ハセツネももうすぐですね。このビルには都学連の事務所もあるので皆さん参顔見知りのようです。そういえば長尾平の川崎さん、元気ですか?

画像


 3Fの会議室には片付け中の写真がたくさんあり「好きなだけもってけ」と言われました。○は春と秋の写真を頂いてきました。大切に飾っておきたい思います。

画像


 店の名前となった「ジャンダルム」の写真もありましたが、「これだけは主人が撮った写真だから差し上げられない」といってそっと片隅にしまわれました。(^^)v

 長い間ありがとうございました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

momomo
2014年10月02日 02:26
○さん、こんばんは。

○さんの日記を拝見して、
一度は行ってみたいなあと思っていたのですが、
9月いっぱいで閉店になったとのこと、残念です。
穂高のジャンダルムには何度か登っていて、
岐阜県警の警備隊の方に叱られた思い出もあり、
この名前には愛着があります。
もっと早くこの店を知っていればなあ。
レン
2014年10月02日 22:15
このお店の日記、レンも覚えています。
少し前にテレビでジャンダルムに若い女性(タレント?)が挑戦した番組を見ていたので、親近感がありました。
  実は、先日知人に「ジャンダルム」の話をしようとして、名前が出てきませんでした。
ショック。。。健忘症だわ。。

残念ですね。
写真いただけて、良かったですね。
2014年10月02日 22:33
>momomoさん
 都岳連に事務所を貸したりと、東京都にも貢献しているお店です。
 マスターは自分が山々ので道具選びも親身になってくれていたようです。
 夏は北海道、冬はXCと自分たちもエンジョイされています。
 せっかく楽しい居場所を知ったのに、お店自体がなくなるのは寂しいです。

 僕は補高のジャンダルムには登ったことがありません。今後も登ることはないでしょうが、あの特徴的な山容は忘れることはないと思います。
2014年10月02日 22:35
>レンさん
 そういえば、テレビで誰かがガイドに連れられて登っていましたね。
 「穂高のあれあれ・・」って言えばきっと通じたでしょうに。(笑)

 写真、大切に飾っておこうと思います。