グリーン・グリーン

 本のタイトル『グリーン・グリーン』って何?
 まさか、ゴルフの2段グリーンの攻略本じゃないよね、と思いながら読みます。
 あさのあつこさんの本だから青春やんわり派かなと予測を付けて読み始めると、まぁ当たりですわ。
 『グリーン・グリーン』ってのは、某県立農林高校の国語教師として赴任した先生の名前が「翠川真緑(みどりかわみどり)」ってところからつけられたあだ名です。

画像


 三浦しおんさんの「神去なぁなぁシリーズ」は林業で面白かったですねぇ。こっちは農業で若者のハートを捉えるとこれまた嬉しいことになりますね。

 今、見渡すかぎりの田んぼは稲がたわわに実り稲刈りが始まりました。〇も今月末に南魚沼産のコシヒカリの稲刈りを見てきます。稲刈りはできるかなぁ。はざかけを見なくっちゃ。
 今日はいつもの処から早くも新米が届きました。早速新米を頂きたいですね。


 この本を読んでいる間中、会社の定年翌日に中川村に移住して農業を始めた某じーじが脳裏に浮かんできます。某じーじもある科目の教員免許を持っているそうですが教壇に立つことはありませんでした。山小屋にはしょっちゅう立っていたみたいですけどね。(笑) 子供の頃から定年まで何不自由なく「お米」をしっかり食べさせてもらったので、今後は米を作ってみんなに食べさせてあげたいとの一心で農業に驀進中です。

 本では典型的な都会っ子の真緑は「新米のおにぎり」を食べてそのうまさに感涙して想定外の農林高校教師となってしまいます。短絡的すぎますがその後の展開に期待が持てます。
 〇も南魚沼産コシヒカリのおにぎりを食べた時はその衝撃的なうまさに舌を巻きました。むしろ塩をまぶさないほうが甘くて美味しいんです。今年も、新米コシヒカリおにぎりを食べるの楽しみです。
 また、じーじが作る中川村のコメも甲乙つけがたいですよ。こちらも特Aランクです。更に某じーじが左手で研いで心を込めて炊いてくれたご飯は米粒が立っています。

 本では農林高校で扱う全般のことで話が展開されるのですが、欲を言えば米作りをもっと突っ込んで欲しかったと思います。

 『お米には人を生かす力がある』なんだかずっしりと思い言葉に共感しました。

 読み終わってから最後のほうを見てみると、この物語は『日本農業新聞』に2013年から2014年にかけて連載されていた作品だそうです。〇は某じーじのところで「日本農業新聞」なるもの読んで「あぁ、世の中にはこんな新聞もあるんだ」とびっくらこいて面白く読んだところでした。
 まもなく某じーじからも新米の便りが届く頃です。

内容(「BOOK」データベースより)
翠川真緑、通称グリーン・グリーンは県立農林高校の新米教師。畜産科には山羊と豚がいるし、園芸科には花、果樹、野菜の畑、ビニールハウスが並んでいる。真緑は失恋のショックを、炊きたてのおにぎりで救われたことがある。お米の力に感動し、赴任した彼女は農林高校で出合う厳しい現実と、季節ごとの行事を体験しながら、教師として成長してゆく。

発売日: 2014/8/8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年09月11日 01:10
○さん、こんばんは。

上等な米の炊きたてってほんとにうまいですよね。
ぼくもずいぶん前、佐渡島の農家に取材に伺って、
その方は蛎殻を田んぼにまくというユニークな農法なのですが、
根が通常の稲の倍くらいあって、
そうやって栽培した米の炊きたてを食べさせてもらいました。
これがもううまいのなんので、
おかずにほとんど手を付けずに3杯も食べてしまいました。
米は炊きたてならなんでもうまいと思っていましたが、
あのうまさは衝撃的でした。
2014年09月11日 23:18
>momomoさん
 最近、棚田米が美味いとか言われていますが果たしてそうなのかな?と思い始めています。
 いろんな工夫をしてそれなりの旨味を出したお米がやっぱり美味しいと思います。
 
 炊きたてでもお櫃に移したほうが美味いんだそうですね。
 奥が深いです。
レン
2014年09月11日 23:19
美味しいお米の話。。。
いいですね。
日本人はやっぱり米です!と思います。

レンは某生協の無農薬米を食べることがあります。
値段はめちゃ高いですが、甘みがあって美味しいです。
  ○さんやmomomoさんのお米には敵わないと思いますが。。
そこの田んぼの水は手ですくって飲んでもいいくらい綺麗な水だそうです。
綺麗な水にするため、合成洗剤は使わないで石鹸を使うそうです。
美味しいお米が食べられるのは幸せですね。
2014年09月11日 23:27
>レンさん
 レンさん、是非○がひいきの「じーじ」のお米を食べて下さい。
 基本無農薬です。一言で無農薬と言っても文章には書けないような裏話もたくさんあります。じーじの無農薬も(安くしているとはいえ)結構高いですよ。でも、むっちゃ美味いです。
 田麦山の水は飲めます。田麦山のこしひかりも格段に美味いです。こっちはもっと高く売ってますけど。(^^ゞ

 隣近所で農薬をバンバンまかれるとその被害がねぇ。。。。ボソ