ペンギン鉄道なくしもの係

 正式な部署名は「大和北旅客鉄道波浜線遺失物保管所」ですが、ややこしいし一般受けしないので「なくしもの係」の看板を出しています。通常は一人+ペンギン一匹で担当しています。

 鉄道の駅+ペンギンという大胆な発想に、どんな話なんだろう?と興味を持つこと請け合いです。ペンギンが電車に飛び乗ったり、座席に立ってきょきょろする姿は想像するだけでも楽しいでしょう。更に人間としゃべったりしたら・・・

画像


 残念ながら登場するペンギンはしゃべりません!
 ただ、ペタペタと歩き回るだけです。が愛嬌はあるほうでしょう。
 ペンギンって〇〇ところ構わずって本当なんでしょうか?
 臭いようです。

 係りの者は赤く染めた髪で一見とっつきにくい担当者ですがいい人間です。
 ”なくし物はずっとお預り”できるんでしょうか?そうう規約あり?

 ほのぼのタッチです。
 ペンギン好きにはいいかも、でももうちょっとペンギンの出番を多くしても良かったかも。


内容(「BOOK」データベースより)
電車での忘れ物を保管する遺失物保管所、通称・なくしもの係。そこにいるのはイケメン駅員となぜかペンギン。不思議なコンビに驚きつつも、訪れた人はなくしものとともに、自分の中に眠る忘れかけていた大事な気持ちを発見していく…。ペンギンの愛らしい様子に癒されながら、最後には前向きに生きる後押しをくれるハートウォーミング小説。

発売日: 2014/6/10

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年09月19日 00:32
○さん、こんばんは。

へえー、面白そうですねえ、
と思ったのですが、ぼくは鳥がちょいと苦手で…。
苦手なものが多くて正直、困っています(笑)。
○さんは何が苦手ですか。
レン
2014年09月19日 12:20
ほんと、面白そうですね。
動物園などでもペンギンの前ではしばらく立ち止まります。
よちよち歩くのに、泳ぐ速さはすごいんですよね。
そういうところも可愛い。
2014年09月20日 00:24
>momomoさん
 へぇ、momomoさんは鳥も(!)苦手でしたか。
 もう、苦手が多すぎて多すぎて、、(笑)

 ○は捕まえて、毛をむしって 風呂沸かす火で焼いて醤油垂らして
 むしゃむしゃかじるのが小学生の頃でした。あはは。今はしません。
 今は、ニワトリを〆るときに コワーーーーってニワトリが鳴くのが怖いです。
 
2014年09月20日 00:25
>レンさん
 確かに動物園でペンギンの動きを見るのは楽しいです。
 旭山動物園で見てみたいものです。夏しか行ったことないのです。(T_T)