秋の自然塾(2)

 今日(9/16)のお昼ごろに地震がありました。港区のおんぼろビルは激しく揺れました。
 ヘルメットをかぶり机の下に潜りました。自宅(埼玉東部)も心配でした。
 暫らくは余震があるようです。気をつけましょう。

-------
 5時起床。
 ゆんべの酒がまだ残っているようです。頭がぼーっとしています。
 が、今日は地元の有志たちが6時に来てくれるというのでこちらが遅れる訳にはいきません。痛い頭をふりふり5時起床です。
 昨日遅くまで飲んだのにみんな元気です。
 外はさわやかな秋風。池では観賞用のコイが養殖されていました。地震を乗り越えてまたコイの養殖が復活したようで嬉しいです。

画像


 今日の草刈り場所は走路です。今日も暑い一日となりそうです。早くもギンギンの太陽が照りつけてきます。朝晩は涼しいはずですが。

画像


 さて、走路の草も半端じゃありません。草じゃなくカヤのたぐいです。草刈り隊が草刈機でバンバン刈ってくれますので大助かりです。

画像


 「いやぁ、半端な量じゃないですね。」たーちゃんも、もう笑うっきゃないです。

画像


 地元の人は自分たちの稲刈りをしないといけないので早朝一時間の約束で来てくれます。頼もしい応援隊です。もちろんノーギャラでです。地元民のありがたさを感じます。「どうもありがとうございます。」

画像


 こちらの養殖池にも貧しいばかりの太陽が反射しています。

画像


 ところで、このあたりの蜘蛛の巣はすごく特徴的です。なんと「3D蜘蛛の巣」です。蜘蛛の巣が3層構造になっており、真ん中が蜘蛛がいる層、後方が餌を食べたカスを放出する層、手前が餌がかかる層です。写真では分かり難いのですが3Dプリンタで再現すればその凄さがわかると思います。

画像


 さて、この花は何でしょう。結構可愛い色です。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年09月17日 00:07
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
草ぼうぼうの写真だけで大変さが伝わってきました。
走る人たちもぜひ感謝の気持ちを持ってほしいですね。

地震のときはバスに乗っていてちょうど停留所だったのですが、
だれかの携帯から地震警報が鳴り出したとたん、
バスがぐわんと揺れました。ちょっとびっくりしました。

この花、蕾の特徴からするとシュウメイギク?
レン
2014年09月17日 01:27
momomoさん、さすがです。
画像検索かけたらそのようですね。
つぼみの形がちょっとケシに似ているとしか思えませんでした。

〇さん、お疲れ様でございました。
手作りの大会、地元の方々との協力で成り立っているのですね。
Mさんのお兄様のお人柄ですね。
大会が盛況でありますように。無事終わりますように。

3D蜘蛛の巣のことは聞いたことがあります。
器用なやつらですね。
子蜘蛛が風で吹き飛ばされて散って行くのを見てから蜘蛛にはちょっとだけ親しみを感じます。
でも、触るのは嫌。

地震のとき家にいました。
警報が鳴ってすぐに地震が来たので、その方にスゴイと驚きました。
こちらは家がミシミシ言ったくらいでたいして揺れませんでした。
2014年09月17日 22:50
>momomoさん
 自分で草刈りしたところだから自分で走りますね。(笑)

 地震の時、私のスマホはなりませんでしたし、回りも全然なりませんでした。
 ニュース見たら震度4(3かな?)とかやってるるし。

 シュウメイギクで検索かけたらピンポンでした。momomoさんの株が上がりました。
2014年09月17日 22:53
>レンさん
 アネモネって言われても私にはピンときませんでした。
 まだ、キンポウゲのほうが親しみやすいです。

 地元の方は、自分の田んぼの稲刈りがあるのに時間を割いてくださいます。
 帰り際には新鮮な野菜を「もってけ」といってくれます。
 温かいです。

 クモのどこに3D巣のDNAがあるんでしょうね。
 芸術的です。初めてまじまじと見ました。