古代共同生活

 佐野市にある古代生活体験村に行ってきました。

 過去にも利用したことがあって、とあるイベントには最適かなということで選ばれました。どこかの遺跡みたいでしょ。実際にここに泊まるんです。

画像


 実は「利尻&上五島」をこよなく愛する仲間たちのグループ内でカップルが誕生したので、お祝いを兼ねて古代共同作業を体験させてしまおうという企みであります。今日は関東地区の有志10名で騒ぎまくります。

画像


 まずは「火起こし」しないとお茶の一杯も料理もできません。いきなり古代服をまとった二人に共同作業を共用します。取扱説明書によると、説明書通りにやれば平均10分で着火するようなことが書いてあります。さぁ、いきなり奮闘する二人ですが、2分もすれば煙は出てきますがなかなか火は点きません。維持になって玉のような汗をかきつつ作業を続けます。最後には腕がパンパンになったようですので、みんなで手助けします。で、点いたでしょうか???

画像


 やっとのことで一息ついた後は、お色直しをして竪穴式住居からお披露目に出てきてもらいます。ここでは定番の***。まだ明るいのにようやるわ。

画像


 で、続いても定番のケーキ。
 前回は自宅の冷蔵庫にケーキを忘れた不届き者がいたので、今回は近くのケーキ屋さんに注文してあります。竪穴式住居にケーキ、全然似合いませんね。せめてヒエ団子が似合ったか?ひえ~!

画像


 続いての共同作業は乳頭じゃなく入湯でもなく入刀です。ここはうまくできました ここでもドジがいてビクトリノックスの名入れサービスが納期遅れを発生しています。あ、目録渡すのも忘れたでしょ?小池@なるとさん。

画像


 乾杯すればこっちのものです。主賓もなにもあったもんじゃないです。(笑)

画像


 じゃんじゃん飲みます。まだ明るいですからね。明日の朝まではタップリと時間があります。

画像


 買い出しはそれぞれ「サラダ班」「BBQ班」「豚汁班」「デザート班」「夜食班」「朝食班」「飲み物班」、、、までは行きませんが、各班に分かれてカートで買い物をしてしまったので、ものすごいダンボールの量。近くにいた人が目を回して見ていました。半数ぐらいが余った?
 しかし、23時には全員が撃沈して寝てしまいました。(T_T)
 
 そうそう、ヒルにやられたのが半数。○はヒルファイターをふりかけ、ポケットに塩を大量に持ち歩きました。
 ○の仮説「ヒルはB型人間を主に狙う」さぁ、どう思います?
 Yumeさんが真っ先に足をやられて、夜中には背中をヒルがはっていましたとの報告。
 よしえさんの650ccバイクがかっこいいですよね。

画像


 で、よしえさんはコーヒーとお茶を振る舞って一足お先にさっそうと帰って行きました。モグコが待ってる?

画像


 まだ共同作業は残っています。
 「耳うどん」作りです。こねるもの切るのも共同作業ですが、どうやら息はあっているようですが、既に主導権はたまちゃんにありです。(笑)

画像


 みんなで力を合わせて作った「耳うどん」、表は「姫うどん」でひっくり返せば「耳うどん」(耳の形」をしています。この地方独特のうどんの作り方です。餃子並にできました。

画像


 耳うどんだけを茹で上げて、予めmomomoさんとyumeさんが作ったつゆにうどんを入れて沸騰させ、茹でること数分で耳うどんの出来上がり。皆で頂きます。が、量が多すぎて平均4杯も食べないといけません。うわぁ、参りました。

画像


 先生役のおばちゃんっが言うには「冬季セット」(うどん+ケーキ+コーヒー+入浴で1,000円)がお得なようです。是非足を運んでみてください。
 皆さん2kgオーバーで帰ってきました。(T_T)


あ、○も今回は頑張りました。いつもは黙って座って飲むだけが定番ですが。
 見なおしたか?****(^^ゞ

画像



-------------LONmamaのブログ
その1
http://ameblo.jp/london-town/entry-11889621136.html

その2
http://ameblo.jp/london-town/entry-11890167533.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Yume
2014年07月06日 22:39
○さん、うどん打ちは先生も目を見張るほどの腕前!!サラダも作ってくれちゃったりして!!ごちそうさまでした♪今回は素敵なカップルにみんながHAPPY気分をおすそ分けしてもらっちゃいましたね♪
帰りがけに美味しいと噂のラーメン屋に寄ったら、スープが終わって閉まったあとでした・・・今度はラーメン食べに行かなきゃ~(^^♪ 次回は蛭が出ない時期にね(笑)
2014年07月06日 22:51
>Yumeさん
 すてきなブーケ、ベール、カチューシャありがとう。ぐっと雰囲気が引き立ちました。
 あんだけ食べたあとに更にラーメンを食べようとするQさんチームにタジタジでした。

 ヒルに食われて真っ先に足から出血したYumeさん、ご愁傷さまでした。
momomo
2014年07月07日 02:50
○さん、こんばんは。

「まだ明るいのにようやるわ」って、
こちらが無理やりやらせたんでしょうが(笑)。

それにしても今回はみなさん早く撃沈しましたね。
そんなに飲んだつもりはないのですが、
ビールとワインのチャンポンがだめだったのでしょうか。
それとも歳?

“ヒルはB型を狙う”には理由がありそう。
無頓着、細かいことは気にしない、
言い換えれば鈍感、そんなのがあるのではないでしょうか(笑)。
ぼくみたいに徹底して嫌う人間はまずやられません。

○さん、今回はお疲れさまでしたー。
あんなに働く○さんを初めて見ました。
レン
2014年07月07日 14:40
素敵なカップル誕生、おめでとうございました。
皆さんでお祝い、楽しそうですね。
   ヒルはいやですが。。(^-^;
2014年07月07日 23:09
>momomoさん
 momomoさんが22時前に撃沈したまんま浮上しないもんだから、全員死にました。(笑)
 ビールとワインはちゃんぽんとは言わないでしょう。
 ○はどぶろく、日本酒、CORCORもちゃんぽんです。

 今回、働き者のやっさんがいなかったので焦りました。

 
2014年07月07日 23:10
>レンさん
 利尻&上五島の結束は固いんです。とらのあなですから。(笑)
 Mさんは「よー、おともだち」といって地を吸わせています。
 その域に達するのはいつの日でしょう?? いやですね。
こんちゃん
2014年07月09日 22:27
台風まで良かったですよね!
楽しかったです、
いい写真があったら、送ってくださいm(_ _)m
2014年07月09日 23:51
>こんちゃん
 いやぁ、今回ほど「まじめ」に進行したのは初めてですよ。(笑)

 ふたりともヒルにやられなくてよかったね。