出雲風土記シンポジウム

 予定がキャンセルになってぽっかりと空洞となりました。
 のらさんが大手町に行くというので誘っていただきました。
 「出雲風土記シンポジウム 古代出雲の実像」

 14時からなのに13時過ぎに行ったら長蛇の列。満席でした。
 始まったら写真撮影できません。(T_T)

画像


 自慢じゃありませんが、○は島根には一度も行ったことがありません。
 頭悪いし、日本史も学がないのです。
 いきなり東大の教授の話を聞いてもさっぱり解りません。焦りました。
 のらさんはというと80%は理解しているとのことです。さすが島根で働いていただけのことはありますね。

画像


 別冊子のあんちょこを開いて俄勉強。フムフム。
 おぉ、肥前国にも風土記があるんだ。今度はそっちに興味を持とうかな。
 居眠りどころではありません。後方で「ぐわー」とか自分のいびきで起きた人がいました。

画像


 無事に終わって、余勢をかって日本橋の「島根館」に向かいます。
 ○はここは初めてですが、のらさんは常連です。もちろん日本酒を買うそうです。

画像


 シンポジウムでもらったプレゼント引換券を渡すとこれを頂きました。
 「これからシンポジウム受講者がゾクゾク来ますよ」と言っておきました。

画像


 で、いつもお世話になっている「ふくしま館」に向かいます。
 のらさん:「500円で3杯飲めるよ」
 ○:「1000円で6杯ものめるの?うっしっし」

画像
 

 店員が出てきて「閉店です!」
 のらさん:「え?ウソ! 20時まででしょ?」
 店員:「休日は18時閉店です」中に入れてくれません。閉めちゃいます。
 まだ開いていたのに・・・・。時計を見ると18時5分。

 ふんだ!

画像


 仕方なく神田に繰り出し、おにいちゃんの誘い「20%引きでーす」に乗ってしまいました。

画像


 「姿」はちっと甘かったなぁ。「大七は辛口でうまいね」「次」

画像


 極辛口+7。美味かったです。明日は会社だから帰りましょうか。
 前の席では若者が「獺祭」「田酒(大吟醸)」を飲んでいる。ナロー。

 20%引きはフードのみで、飲み物は定価だった。げ! バキッ!!☆/(x_x)



 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年07月22日 00:29
○さん、こんばんは。

○さん、大丈夫です。
ぼくもほとんど理解できないはずです。
強い興味があるか必要にかられないと難しいですよね。
またまた飲み過ぎですねー(笑)。
2014年07月22日 23:15
>momomoさん
 momomoさんは全国を歩いているから、このへんはお得意でしょう。
 私は地図とにらめっこしながら、松江、出雲、ってどこだぁ状態でした。(^^ゞ

 いかん、また飲んでしまった。誘惑には勝てません(笑)
レン
2014年07月23日 19:08
おお、風土記、勉強になりました。
北陸も山陰も未体験です。未体験ゾーン、多過ぎ(笑)
出雲というと、やっぱり神の国というイメージです。
2014年07月23日 22:59
>レンさん
流石にレンさんよくご存知です。
○は一から勉強です。
やっぱり出雲は神有月てすよね。
でも、奥はずーと深いようです。