梅酒2014

 今年は「梅もぎ抽選」に漏れたため、今年の梅酒仕込みは見送るつもりでしたが、当選していた知人が行けなくなったため、代理で参加できるようになり、山の神に急遽出馬を願いました。

画像


 例年、梅もぎは6月第1週か第2週の金曜日に開催されます。どうやって1週か2週を決めるか調べていません。場所は越谷梅園です。参加者は当選通知のハガキを持って受付をすると、梅もぎ専用に着書のあるビニール袋を渡されます。だいたい2Kgも詰め込めば入らなくなるぐらいの大きさです。それ以上は内緒にします。

画像


 市役所の職員から説明を受けた後、梅園でボランティア活動をしている人のアドバイスで梅もぎが始まります。意気揚々と梅場に向かう参加者たちです。

画像


 梅はもぐものだと思いますが、叩き落としたり木を揺さぶったりして落とされるので、梅に傷がついてしまいます。うまくブルーシートで受け止めれば無傷のものもあります。
 中には親切なボランティアの方もいて、丁寧にもぎやすくしてくれる人もいるようです。

画像


 山の神が収穫した梅です。つぶが揃っていないとか虫食いの跡があるとかは愛嬌です。この影響で微妙に味が変わるんですから。

画像


  ○は遊びに出かけるのでなり口のホシ(軸〉をせっせと取ることだけやりました。あとは配合表を山の神に渡してバイバイ。
 一年後を待ちましょう。ちょっと量が少ないけど、ゼロよりかマシです。

画像


 ところで、普通の人が浸ける梅酒って以下の様な感じらしいです。
 明らかに○の最近の梅酒は「超酸っぱめ」の部類です。

画像


 ところで、昨年仕込んだ梅酒はこうなりました。まだ試飲もしていませんので評価は出ません。全部ウィスキーで仕込みました。ありきたりの焼酎は止めました。
 見てくれはあんまり美味くなさそうですね。どうせ差し上げても貰っていただけないか、すぐに捨てられるのが運命でしょう。そんなに迷惑がられるのなら自分で処分します。(T_T)
 飲んでもいいよって(冗談でも)言ってくれる人がいれば嬉しいな。

画像


 ちなみに、こんな感じの配合でした。

画像


 殆どが山の神の仕業です。m(__)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年06月17日 03:17
○さん、こんばんは。

飲んでもいいですよ(笑)。

今回は山の神様にすべてお任せだったのですね。
○さんが作るよりおいしのができたりして。

7月のイベントにぜひ持ってきてください。
○さんのご挨拶のあとの乾杯は梅酒というのもありですよね。
2014年06月17日 23:03
>momomoさん
 焼酎飲んで頂けるんですか?実験台! (笑)
 ありがとうございます。持参します。
 
 昨年も、その前も・・・○は配合表を渡せばいいことになっています。
 甘いのが玉に瑕ですね。
ほり
2014年06月18日 08:25
小柳さんと飲みに行くよー。戸田先生もオトさんも来ないかなー。
ほりは7月から東北支援に行きそうなので、その前に、25か26日の夜がいいな。
場所は越谷まで行くのも大変なので、どこでもいいです。ライトアップしている日比谷公園とか。いい所を指定してください。
レン
2014年06月18日 21:40
今年のをゲットできて良かったですね。
〇さんは、よくピンチヒッター?になられるご様子。
お人柄ですねv

>ほりさん、
お声掛けありがとうございます。
時間が合えばオトさんも行けると思います。
 レンは26日は母と娘とディズニーランドの予定なんです。
2014年06月19日 00:16
>ほりさん
 ほりさん歓送会の件は個人メールベースで調整しましょう。基本OKです。
 選別にに梅酒をお持ちしますね。
2014年06月19日 00:17
>レンさん
 そうなんです、意地でも作ってやるという腐れ根性が威力を発揮しました。(笑)
 レンさんはTDRからの帰りによってください。(^^ゞ
 別途調整しましょう。