菱焼酎

 今日は年に一度の「日本水準原点一般公開日」でした。
 なんとかして行きたかったのですが、行けませんでした。
 来年はいけるかなぁ。
 

---
 今日から来月2日まで一週間、日本橋高島屋で「第13回 大九州展」が開催されています。玄海町から「中山牧場」(○の姪)も出店しているようです。昨夜、突然「来とるとよ」メールが飛び込んできて大慌て。実は一週間前に別のメールで知らされていたことを忘れていました。
 

画像


クーポンもあるよ


 前夜祭として、姪と佐賀牛を卸している神楽坂「坊主」に監察に出かけます。
 マスターですが、無理やり写真を横に引き伸ばしました。USO。

画像


 お約束の牛を食べてみます。「ん、しっかりしてます」
 
画像


 飲み物に迷っていたら、マスターが「神埼の菱焼酎知ってます?」と来ました。「え?飲んだこと無い」と早速飛びつくことにします。数量限定です。
 ところで、菱は知ってますよね?神埼の特産です。


画像


 マスターのお勧めはストレート!
 よーし、「チェイサー下さい」といったのに最後まで来ませんでした。
 なので、一気にストレート・・・グビッ、・・グワーン強烈!でもうまい。

画像


 結局、一本飲んじゃいました。どうりで、帰りは千鳥足もいいとこ、ふらふらでした。やっぱ43度は効きました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レン
2014年05月29日 14:21
いいえ、菱、存じませんでした。
佐賀県神埼市の名物ですか。
アイヌの重要な食糧と書いてありましたが、
焼酎の原料にもなるのですね。でんぷんだからですか。
  今日もまた一つ物知りになりました
43度ってすごいですね。
お大事に。。
テツラン
2014年05月29日 21:36
○さん。こんばんは。仕事帰りに寄ってみます。
日本橋は再開発ラッシュですね。どんな街に変わるのか楽しみです。
2014年05月29日 21:53
>レンさん
 私はガキのころ菱を投げつけて「テツビシ」とか「マキビシ」とか叫びながら遊んだような記憶があります。
 焼酎で43度ってウィスキーと同じです。すごく強烈でした。
2014年05月29日 21:56
>テツランさん
 お久しぶりです。
 テツランさんの職場から比較的近いですね。まぁ遠くてもウルトラのテツランさんなら走って行っちゃいますけどね。(笑)
 日本橋再開発、、、あだからジャンダルムも取り壊しなんでしょうか。

 ところで、夢舞24時間リレーマラソン、ことしもエントリーしてますか。