走ることについて語るときに僕の語ること

 本日、8月11日を「山の日」と定める祝日法改正案が衆議院で可決されました。
 お盆休み渋滞に拍車がかかりそうです。

画像




-------

 知人に強く勧められていたのですが、延び延びになっていた本をやっと読みました。 これまで読まなかった理由は、この本の作者の本はすごく難しくて私はとってもついていけないレベルと信じていたから、この本もきっと超難解だろうと思ったからです。私が「IQ84」を読み始めたときに、「ノルウェイの森」を読んだ別の知人から「あ~ぁ、ついに足を入れてしまいましたね」と言われました。もちろん私は「ノルウェイの森」を読んでいなかったので、作者の本がどれだけ難解かも解っていませんでしたけど。

 2年ほど前、ノーベル賞の山中教授がマラソンランナーだという記事が新聞に載りましたが、その時に村上春樹氏もランナーだと初めて認識しました。

画像

      (表紙の写真は本人です。アテネからマラトンに一人マラソン)

 この本は、エッセイ風に書かれていますが共感する場面がいくつも出てきます。
 「うんうん」とか「なるほどな」とか、、、

 作家になる前はヘビースモーカーだったらしいのですが、神宮球場で「作家になる」と決意してから止めたそうです。で、1982年から本格的にランニングを開始したというから〇より10年ほど早いです。元々素質があったんでしょうね。フルマラソンで3時間半を切った実力者です。だいたいの人が歩む過程ですが、マラソンからウルトラ(サロマ湖100キロ)、更にはトライアスロン(村上国際)にも出場しています。外国のマラソン(ボストン、ニューヨーク)にも参加しています。

 まぁ、持論でしょうが、小説を集中して書き続けるために体力維持に励んでいる、という理由だそうです。月平均300キロだそうですから、大変な努力です。

 新しい発見をしました。
 スタート前のトイレです。氏の対策は、スタート30秒前に水分を摂取すれば汗になる。スタート20分以上前とかに飲んじゃうとトイレに行きたくなるそうです。なるほど、同感だなぁと思いました。


内容(「BOOK」データベースより)
もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“少なくとも最後まで歩かなかった”と刻んでもらいたい―1982年の秋、専業作家としての生活を開始したとき路上を走り始め、以来、今にいたるまで世界各地でフル・マラソンやトライアスロン・レースを走り続けてきた。村上春樹が「走る小説家」として自分自身について真正面から綴る。


発売日: 2010/6/10
ずいぶん古い本です。

----
明日からGWに突入します。あっちこっちサルキ回るので、ブログは不定期更新となります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年04月26日 00:09
○さん、こんばんは。

ブログタイトルがどこかで聞いたことあるなあと思っていたら、
本のタイトルだったのですね。
○さんの知人の方がおっしゃったように、
そこまで深い思い入れを持って読まれるっていうのは、
作家冥利に尽きることなんでしょうね。
月300㎞というと○さんより走っている?
レン
2014年04月26日 07:40
月300キロですか!?
並みのランナーじゃないですね。どおりで…。

本をあまりに読まないので、この方のも一冊も読んでいません(汗
でも、この本は是非読んでみたいですね。

最後まで歩かなかったと言えるなんて、すごい人生です。
怠けてへこたれて、立ち止まってばかりなのに…。
Q
2014年04月30日 10:26
利尻会のみなさんは、momoさんを
始め、島酔いさんなど執筆ネタを
沢山持ってるから、書いて欲しいと
常々思ってます。
⚪️さんも走るをテーマに書いて
下さいよ。
「走った後で飲んだ時に語ること」
というタイトル。まぁグダグダになると
思いますが。
出版した暁にはまとめ買いしますよ。
ブックオフで。
2014年05月02日 05:59
>momomoさん
 GWであちこちに出かけていてブログ投稿できていません。m(__)m
 月間300キロはかーり大変です。
 私なんか4月は100キロ未満でした。(泣)
2014年05月02日 06:01
>レンさん
 GWに突入して本をほとんど読んでいません。山小屋にあった50年前のヤマケイをパラパラとめくっただけです。(^^ゞ

 マラソンでも最後まで歩かないなんて凄い頑張りですよね。
 最近の私は、すぐに歩いてしまいます。折れちゃうんですよね。
2014年05月02日 06:03
>Qさん
 みなさん、それぞれ特技をお持ちですから羨ましい限りです。
 「走る」に関してはサブ3.5のテラちゃんがずーっと上ですしね。
 Qさんは動画編集が得意ですし、なにか書いて下さい。