20

 徐々に筋肉痛が出始めてきました。
 もしかしたら明日から絶好調に痛くなるのかも・・。

 L球団はまだ同一カード全部負け越しているし。
 木村選手が投手から野手に転向(2012年秋)して、大砲に育ちそうで嬉しいです。
 地元埼玉出身だしね。

 ピッチャーはマウンドに上がる前はまず、
 「今日は完全試合をやるぞ」と気合を入れて上がるもんです。
 で、四球を出したら、
 「ノーヒットノーラン」をやるぞ、っと切替ます。
 その後もし、ヒットを打たれたら
 「今日は完封するぞ」となるわけですね。

画像


 NPBでも9回2アウトまでパーフェクト(完全試合)なり、
 ノーヒットノーランをやっていて、最後のバッターに打たれた
 ピッチャーは数知れずですね。

 ところで、クイズです。

 (1)ヒットを一本も打たれていない(ノーヒット)のに
    負けることがありますか?
     □Yse  □No

 (2)振り逃げの走者が盗塁や暴投(ヒットなし)で得点しました。
    これはノーヒットノーランになる?
     □Yse  □No

 (3)暴騰9回までノーヒットノーランだったのに10回にヒット
    を打たれてしまいました。得点は入らず試合にも勝ちました。
    これはノーヒットノーランになる?
     □Yse  □No


 まぁ、この本ではわずか20球を放る場面を350ページに渡って
書いてあるものだから、全く場面が進行しません。まるで昔懐かしい
「巨人の★」で飛雄馬が一球投げるごとに、足が上がった状態のまま
で停止したり、目が炎で燃えたりして30分のテレビ放映時間に一人
の打者との対決しかないという場面よりも進行が遅いです。

 しかも、次がどうなるかのワクワクドキドキは全くなく、それぞれ
の立場に立った客観的分析しかしていません。
 なので、話はブツブツ途切れ、進行にストーリー性はありません。

 電車の中で立ち読みしていて、眠くなって本を落としてしまいました。

 この作者の作品としては、最低ランクに近い出来栄えにがっかりしました。


内容(「BOOK」データベースより)
凋落した名門に奇跡は起こるか!? “20球"を巡る20の物語
ホームプレートに向き直る。仲本が両手を大きく広げ、待ち構えた。
まるで、お前だけストライクゾーンを広目に取らないと、とでも言いたげに。
それにしても仲本さんも、淡々としてるよな。
ノーヒットノーランまであと三人なのに、興奮するでもなく、まるで負け試合のように機嫌が悪い。
意識しないようにしているのかもしれないけど、何だかこちらまで乗りが悪くなってきますよ。

あと三人だぞ、と意識し始めると、緊張感で頭が膨らみ、集中力が飛んでしまう。
プロ入り初先発でノーヒットノーランを達成したピッチャーが何人いるだろう。
自分がここで偉業を達成すれば、歴史に名前が残るはずだ。それより何より、来年も首がつながるのではないか。

そう考えると、体の中心からパワーが湧き出てくる……のではなく、さらに緊張してきて、頭の中が真っ白になった。
サインを覗きこもうと上体を前に倒すと、体がぎくしゃくする。
ふいに、もう投げられないのではないか、という恐怖に襲われた。(本文より)


低迷に喘ぎ、売却が決定した名門球団<スターズ>。
本拠地でのシーズン最終戦、プロ初先発のルーキー有原秀は、ノーヒットノーランのまま9回を迎えた。
スターズのリードは1点。快挙達成へのアウト3つを奪うため、ルーキーが綱渡りで投じる20球を巡り、
両軍選手や監督ほか関係者の思惑を1球ごとに、語り手を替えて濃密に描き出す。
堂場野球小説の真骨頂、渾身の書き下ろし!


発売日: 2013/10/4


----
 そういえば土曜日は久々に嬉しいニュースでした。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年04月22日 01:11
○さん、こんばんは。

西武、弱いですよねー。
アルディージャに西武と何か今年の埼玉はだめですね。
あっそうか、レッズというチームもありましたね(笑)。

土曜のうれしいニュースって、こん・たまコンビのことですか?
何かイベントを考えましょう。

クイズ、全部yes?
レン
2014年04月22日 20:31
あらすじ読むと面白そうですけど。
クイズの答え、1はyes,2,3はno?
全然わかりません。
2014年04月22日 23:27
>momomoさん
 アルディージャ弱いっすねぇ。
 ライオンズも弱すぎます。
 今日もサヨナラ負け。
 先取点を取った試合は5勝7敗、いかに逆転負けが多いか。
 1点差試合は0勝9敗。もういやになります。

 ★ライオンズコバトンがありそうだから買おうかと
 思っているのに・・。大宮まで行くのも面倒だし。

 そうそう、土曜のビッグニュースでした。すぐにピンときました。
 たまちゃんの言い方が微妙に「相方」表現になったので。(^^)v
 お祝いパーティやりましょ!

 クイズ? ブブー
2014年04月22日 23:29
>レンさん
 あらすじと表紙と作者で本を読んではいけません、という実例です。

 うわ、レンさん「ピンポーン!」です。
Q
2014年04月24日 10:28
1.押し出しで点が入ると負ける。
2.暴投は投手責任のためだめ。
3.何回だろうがヒットを打たれたらノーヒットノーランとみなされない。但しファーボール、エラーなどはカウントされない。
高校の部活ミーティングで監督の説教を思い出しました。ちなみに利尻会には暴走、暴投が得意なキャプテンがおります。
2014年04月24日 22:57
え?Qさん、高校球児だったの? 見えない!
2と3はちょっと違うかもしれない(尤も高校野球とプロ野球ではルールが違う)けど、あたりです。