ジャンダルムに利尻

 昨日、『利尻島一周悠遊賢人G』」のポスターを貼っていただだいている、京橋の山小屋『ジャンダルム』にのらさんと挨拶に行ってきました。このビルは、1階:登山用品店、2階:居酒屋と会議室、3階:会議室、4階:都岳連事務所になっています。一帯の再開発で、このビルも取り壊されることになり、店はまもなく閉店です。会議室の予約が9月まで入っており、それまで登山用品店と会議室、居酒屋は営業するそうです。

画像


 外からも、ポスターが見えます。
 中に入ると正面から左側が登山用品店になっています。山に詳しいご主人が優しく迎えてくれます。実はおっかない人かも。山の会議で集まってきた人たちが店に寄ってくれるということで定番商品はまだ在庫はあるようですが、徐々に閉店準備に入っているようです。またあとで覗きに来ましょう。

画像


 ここには3枚のポスターを貼らせてもらいました。一枚目はこれです。谷口ケイのポスターと肩を並べています。すごいでしょ。下には富士登山、右にはヤマトモを従えて一等席を確保です。(^^)v

画像


 2階の居酒屋にも貼ってあります。名物の女将さんです。ランチメニューは終わったそうですので、これから行かれる人は夜だけで我慢して下さい。この女将さん山屋です。一見さんはまず断られるか、すごすごと帰る運命のようです。(笑) 利尻には5回、トムラウシも10回は登ったそうで、北海道の有名な山は残り僅かとのこと。来月も旭岳に登るそうです。縦走もやってます。重い荷物は旦那さん、自分はテントと食料担当とのことです。
 深川の中学ではのらさんの先輩だそうで、のらさんは今でも頭が上がりません。どうりで・・(笑)

画像


 ポスターを撮るのらさんを撮る。o(^▽^)oキャハハ
 宣伝員に任命されているので必死です。

画像


 では選挙用も一枚お願いできますか?(笑)

 ちびちびとお酒を飲みながら談笑中です。
 のらさん「何?制限時間10時間?ヨシ、来年は歩くぞ!」
 ○「10時間過ぎたら見捨てて帰りますから」 バキッ!!☆/(x_x)

画像
 

 一階に買い物に行きます。あれやこれやと買っているうちに、お酒の勢いでヘルメットも買ってしまいました。主人に「ロッククライミングやるの?」と言われて「いえいえ、格好だけです」って応えておきました。(^^ゞ
 でも北アルプスはヘルメット着用が義務になったからそのうちには必要になるでしょう。
 あ、すかんぽ特価で購入出来ました。(^^)v

画像

 (写真はのらさんから勝手に頂きました)

 3枚目のポスターは会議室に貼ってあるとのことでした。
 おありがとうございます。募集期間までは貼ってあります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年04月15日 23:59
○さん、こんばんは。

このお店は前にも紹介されていましたけど、
今年で終わりなんですね。
機会があったら一度連れて行ってください。

ところで北アルプスのヘルメット着用義務って、
ほんとうなんですか?
2014年04月16日 00:06
>momomoさん
 9月いっぱい(予約をして10月)のようです。今度行ってみましょう。

 北アルプスのヘルメット着用は「推奨」のようでした。
 が、色々とうるさく言われ、被ってない人はレンタルさせられたようです。
http://www8.shinmai.co.jp/yama/article.php?id=YAMA20130615001282
レン
2014年04月16日 18:47
落石とか、そういうのの対策なんですね?
そんなに多いのですか、落石??

ジャンダルムなんて、素敵な名前のお店ですね。
   関係ないですが、好日山荘のポイントが溜まったので冬用帽子を買おうと思っています。
2014年04月16日 23:44
>レンさん
 です、ヘルメットは基本的には落石対策でしょうね。
 また、自分が落人間した時もヘルメットが守ってくれる場合がありますね。
 落石が多いんじゃなくて、安全登山ををさせたい(責任を逃れたい?)という強い気持ちがあるのかもです。富士山でもヘルメットがいいですよ。

 ジャンダルム、名前負けしないように・・・。でももうすぐ閉店。

 帽子、いいですね。○は昨年末のスキー場で愛用の帽子をレストランにおいて来ちゃいました。(泣)
momomo
2014年04月17日 02:08
○さん、こんばんは。

コース次第では義務にしてもいいかもですね。
車のシートベルトと同じ考えでもいいですよね。
穂高とか剱とか妙義とか戸隠とか、
ヘタなクライミングよりよっぽど危険です。
2014年04月17日 22:40
>momomoさん
 確かに、車のシートベルトは今や95%以上の着用率でしょう。
 車の運転を始めた時からシートベルトすれば違和感無いですもんね。

 泳ぐときもスイミングキャップをするもんだと教えられれば違和感はないし。

 同様に、山に登る=ヘルメット、、、ちょっと山のレベル分けも必要ですかね。
 
 #早く、ヘルメットを被って山に登ってみたい。いつになることやら。
  いっそのこと、ヘルメットしてマラソン大会に出るほうが早いって。(笑)