航空公園

 所沢航空公園には一度も行ったことがなかった。
 今回、全国設計事務所健保組合健康マラソンのボランティアをNPO法人NSVAに託されたため、一員として参加しました。
 8時半に航空公園駅に集合です。時計の針が変わっていますね。プロペラがついているようです。

画像


 公園の中にいきなり飛行機が展示してあります。かなり大きくてびっくりデス。
 公園の脇には所沢市役所があります。こんなところにあるんだぁ。

画像


 マラソンコース上には事前にチラシが貼られていました。

画像


 10キロのスタート地点はこちらになります。

画像


 では、コースの誘導線(矢印)を描いたり、自分の担当位置を確認するためにコースをぐるっと歩いてみましょう。

画像


 No.5の担当は大変です。1回目は左折、2回目は直進、3回目は逆から来ます。5キロは一回、2キロは3周です。都合この場所は9回ぐらい選手が通過します。(笑)。

画像


 初めて来たところでグルグル回らされて頭がパニックです。(笑)
 景色はいいし、トラックもいいし、適度なアップダウンはあるし、環境は抜群です。 地図を見ながらポイント確認していきます。次回はここで大会を開催したいくらいです。

画像


 コース脇には梅もいい感じに咲いています。あ~、花見がしたくなります。酒酒!
 一周したら、自分の担当エリアでコースに誘導テープを貼っていきます。

画像


 11時。10キロの部がスタートします。参加選手がぞろぞろ(?)と集まってきます。もっと沢山の選手が参加するかと思っていました。

画像


 自分の持ち場に向かってダッシュ。良いトレーニングです。こーんな飛行機も展示されています。

画像


 公園内には幾つもの広場があって、陽気に誘われて多くの人が繰り出してきました。梅もほぼ満開のようです。

画像


 持ち場NO.11にはMさんがいます。
 「今日は黙って仕事しましょうね」
 「おぉ、頼むぜ」

 「終了後は?」
 「ぷはっに決まっとるわい」  ぷは!
 「はい、パシリでぷはっを求めてきます。」

画像


 無事にマラソン大会も終了して、全員でストレッチ。その後表彰式。
 優勝は大会事務局が予め設定したタイムに最も近い人です。ユニークですね。
 飛賞とかもあり、皆さんニコニコして賞品を受け取ります。

画像


 今日はお疲れ様でした。
 明治大学トライアスロン部のI君も4月からは社会人だそうです。まだ3年だと思っていたのは間違いでした。今日も自転車で駆けつけてくれました。次回は田麦山で会いましょう。

画像


この記事へのコメント

ヒロ雪
2014年03月08日 21:58
○さん、こんばんは。
同じ県内でも、遠路はるばるごくろうさんでした。
○さんがいらしているんだったら、会いに行きたいところでした。
ここは、夜も走っている人、多いです。
うちからは、公園のはじっこまで20分くらいかな。

駅のYS11は年に一回か?中に入れる日があります。
レン
2014年03月09日 01:50
お疲れさまでございました。

航空公園は、大昔に入間市に住んでいたので1度行ったことがあります。
小さなアスレチック広場みたいなところもあって、小学生の長男がお猿のようにするするとわたっていたのを思い出します。
  大学生が遊びに来ていたんですが、彼らより身軽で上手だったんです(笑)

本当にあちこちでレースがあるんですね。
コースが複雑で走っている方も間違えたりしないでしょうか。
賞がユニークでお祭り気分があっていいですね。


そういえば、レンは鉄子ではありません(笑)
ただ、新幹線が大好きなだけ。
200系まではわかりますが、それ以降はどんな顔だったかちゃんと把握できていません。
momomo
2014年03月09日 02:50
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
航空公園は昔、近くに友人が住んでいたのでよく通いました。
広々としてのんびりできるところですよね。
それにしてもMさんはパワフルですね。
Mさんは体型もどっしりしているので、
後継者の○さんももっとどっしりしてください(笑)。

そうか、レンさんは鉄子さんではなかったのですね。
300系はいまの「のぞみ」の原型ですよ。
“朝9時の会議に間に合わせる”とかなんとかのコンセプトで、
時速300㎞近くを出すための車両だったような。
ぼくももちろん鉄ちゃんではないですけどね…(笑)。
テツラン
2014年03月09日 06:16
お疲れさまでした。
私も航空公園いってました。とからランナーの東日本大震災の個展に伺わせてもらいました。
こちらも結構雪降ったようで、かなり木の枝が折れてましたね。帰りは走りでしたが、いつも渋滞の所沢市内。車よりランの方が速く爽快でした。
2014年03月09日 10:22
>ヒロ雪さん
 そういえば、ヒロ雪さんの地元でした。どうもヒロ雪さんは西武ドームのイメージが強いです。天気良かったので会いたかったですね。同じ埼玉県でも1時間以上かかります。
 多くの人がジョギングを楽しんでいました。いいところですね。
 恒例の大会になるかも知れませんので次回は連絡します。
2014年03月09日 10:28
>レンさん
 昨日初めて所沢駅で乗り換えたんですが、新宿線と池袋線って並行しているんですね。
 こんな自然環境がいいところに住んでいたんですか。
 広場があちこちにあって子供を遊ばせるにもいい公園です。入場料とかも無料でびっくりしました。

 ○はテツではありませんので、毎日新幹線は見ますが型番は分かりまでん。(ノ_・。)
2014年03月09日 10:34
>momomoさん
 皆さん、航空公園の事をよく知ってますね。(^-^;
 Mさんの筋肉量は半端じゃないです。同様な体型は遠慮します。(笑)
 やはりトライアスロンやる人は筋肉が必要でしょうね。8,000メートル級の登山やスキーもやるには筋肉不可欠ですね。

 さすが飛行機嫌いのmomomoさん、電車は詳しい!
2014年03月09日 10:42
>テツランさん
 あれ?来てたんですか?
 ○も時間があれば展示館に入ろうと事前に割引券を印刷して持参したんですが、入って手洗いだけ借りて出てしまいました。残念です。

 さすがウルトラランナーのテツランさん、30キロぐらいだとランですね。
 ブログに出てくるI君も下連雀から自転車で来ました。最も彼は田麦山まで250キロを自転車で通いますけど。

 次回は多摩ロードで会えるかな?
 例によって、花見反省会します。