NOMIKAI3月

 今月は神田。
 鶴岡出身の店主の店。「山形・庄内季節季節料理 このじょ」
 ところで、「このじょ」って意味もわかりません。(^^ゞ

画像


 いずれにしても「日本酒がうまい」だろうと想像します。
 が、リストを見ても知っている銘柄が少ない。超ローカル色豊かなのです。
 とりあえず、「上喜元」を店からなくし、「庄内美人」をガンガン飲みました。
 いやぁ、飲んだことがないお酒と出会うのはこの上ない喜びですね。

画像


 料理も素朴な庄内料理がドンドン出てきます。
 聞くと同じ山形県でも海岸に近い方と山沿いでは文化が全く違う(言葉も違う)ようでびっくりしました。

画像


 今回は日本酒を追求しましたが、来月は日本橋で新しいものだそうですよ。
 今回も豊富な話題で楽しかったですね。

画像


 先立ち、○は初めて「日本橋三越」に入ってみました。
 やっぱ、私のような田舎者が行く場所ではないですね。
 肩が凝りました。しかも目当ての「中山牧場」は引き上げた後でした。

画像


 先日閉店したこの店も看板だけはまだ残っているんですね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momomo
2014年03月28日 00:38
○さん、こんばんは。

先週20日のメンバーの方がいらっしゃいますね。
TさんとKさん? みなさんよく飲みますねえ(笑)。
知っている日本酒、ひとつもありませんでした。

ところでWindows8.1に苦戦しています。
基本的にはXPと同じようなものでそう難しくはないのですが、
Liveメールがかなりの曲者でした。
素人なりにいろいろ手を尽くしましたが、
ほんのたまにしか日本語で入力できないのです。
返信もできなくて困っています。
インターネットを見るとこれで困っている人は多いようです。
おしゃれ画面もいいけど、まずは基本をかちっとしてほしいですね。
レン
2014年03月28日 08:00
酒蔵それぞれに独自のお酒があるのでしょうか。
山形というと、レンの浸かっている生協の牧場や米生産市あります。
美味しい水と美味しいお米があるところには美味しいお酒もあるのですよね。

momomoさん、ご苦労なさっているようですね。
  レンは7から8に変えたときでも四苦八苦でした。。
Q
2014年03月28日 09:50
momoさん、この際思い切って
日本語捨ててみては如何でしょうか。
現代は国際化が常識。
乗り遅れた感はかなりありますが、
なに、今からでも遅くはありませんよ。
次回執筆するなら是非チベットで
発売して欲しいものです。
「日帰りでいけるチョオユー」
読んでみたいな~
2014年03月28日 23:12
>momomoさん
 momomoさんもお誘いしようかと思ったんですが、今回は日本酒ガンガンが最初っからわかっていたので、日本酒が全くダメなmomomoさんは割り勘負けしますので声をかけませんでした。皆さん、日本酒も(は?)強いですよ。○も負けました。

 W8.1、私は使っていませんが(笑)からないことがあったら調べますのでなんなりと言ってください。
 Windows Live MailのバージョンはVersion2011(Build 15.4)以降はバグありだと思っています。メーカーは修正する気もないようです。
 (バグの現象は文字化けなので、日本語変換とは無関係です)
2014年03月28日 23:13
>レンさん
 レンさんの山形つながりは、お米と牧場でしたか。そうなんです、水と米がいいところに旨い酒ができるのです。日本人でよかったなぁ!

 レンさんは早くからWin8でしたから、もう慣れたでしょうね。

2014年03月28日 23:15
>Qさん
 日本語以外だと、あそこら辺の言葉ですか?(笑)
 恐い花見になりそうです。後日談を期待しましょう。
momomo
2014年03月29日 01:37
○さん、こんばんは。

すいません、場所をお借りします。

そうか、レンさんは8を使ってらっしゃるのですね。
用語の使い方とか独特ですよね。
こんど何かあったらレンさんにもアドバイスをいただくことにしますねー。

Qさん、ぼくもそれを考えたよ。
ただ、フランス語とドイツ語はほぼぺらぺらなんだけど、
英語がいまいちで、英語圏中心の国際化にはついていけなさそう。
「日帰りでいけるチョオユー」はいいねえ。
これからの山歩き本はこういう視点が必要だよね(笑)。