「お通し」は拒否できる

 ちょっと前の某新聞に”居酒屋の「お通し」、拒否したらいくら安くなるか”という特集が載っていたので興味深く読んた。
 大手居酒屋チェーン店は「客からの申し出があれば、提供を控えている」とのことである。

 さて、先日渋谷で見た映画の試写会の帰りに、とある居酒屋チェーン店に寄ったときのこと。ひとしきり店員は注文を聞いて帰り、しばらくしてまずはビールだけ出てきた。その時はツマミは何も出ていなかった。

 店員:「大根サラダが100円で食べ放題ですがいかがですか?」
  〇:「いいねぇ、二人前」

 しばらくすると、小さな更に大根をおろしたものが出てきました。
  〇:「あ、これで100円?」
 店員:「はい、お代わり自由ですから」
  〇:「ふーーーーーーーん」(^^)v

画像

      (イメージ:実際には大根おろしだけ)

 他にも数点注文してあります。
 更にしばらくして、いきなりどーん
 店員:「塩キャベツでございます」

画像

  (イメージ)

  〇:「え?塩キャベツは頼んでないけど」
 店員:「お通しでございます」
  〇:「え?今頃、、、、、。お通しが来るんなら大根おろしは頼むんじゃなかったヨ。」
    (断りにくかったので)そのまま受領しました。

 後で、レシート見たらしっかり
  お通し @372×2 となっていました。
 
 やっぱり、費用の1割以上をお通しで稼ぐって本当だった。


◆お通しの値段(某新聞) 税別
 和民    400円
 わたみん家 360円
 甘太郎   380円
 白木屋   260円
 魚民    260円
 はなの舞  280~350円

 値段表見たら、どこのお店に入ったかがすぐにバレバレですね。(^^ゞ
 ビールが安いと思っていたらこちらにこちらに価格転嫁したかな?
 最近は「宴会コース」(お通し代込、更に飲み放題)メインだから、気にしていなかった。
 10%引きのクーポンには「お通しは対象外」って書いてあります。


 ま、小心者の私としてはたぶん「お通しはいりません」などとは言えないですけどね。

 #最初に出してくれればよかったのに、途中で出してきたからむっとしました。


あ、バタバタしていて明日もこのチェーン店になりましたので、参加者の方悪しからず。(^^ゞ

この記事へのコメント

momomo
2014年03月20日 02:12
○さん、こんばんは。

お通しがいちばん高いメニューだったりして(笑)。
そういえば今年の正月、
近くに新しくできたカラオケボックスに行きましたが、
受付の人が「すぐにおつまみお持ちしますね」と言うので、
てっきり正月のサービスかと思っていたら、
領収書にはしっかり1000円と。もう二度と行くことはないですね。

20日はよろしくお願いしますねー。
でも、大根おろしの食べ放題はちょっと勘弁です(笑)。
レン
2014年03月20日 09:12
お通しって、最近までサービスだと思っていました(笑)
結構いいお値段なのですね。
「いらない」って言ってみたいのですが、ぼんやりしていていつも言いそびれます(^-^;
 今日(木曜日)は真冬に逆戻りですね。。
島酔潜人
2014年03月20日 18:42
お通しって、悪しき日本の慣習ですよね。
外人だった、なんで頼んでないものにお金取られるのって怒ると思います。
最近、お通しがない店も増えていますね。
2014年03月20日 23:49
>momomoさん
 今日はmomomoさんの本をまだ読んでいます。
 Yumeさん、こんちゃん、たまちゃん出ずっぱりじゃないですか。
 なんと、momomoさん本人も子持ちで出演してる。(笑)

 そうなんですよ、カラオケのおつまみは高いんですよ。
 ポップコーンとかマメですよね。

  今日は、楽しい飲み会でした。(^^)v
2014年03月20日 23:51
>レンさん
 レンさん、ブルジョアだから気にしなかったでしょ。
 ぼんやりして断れないのと、断りたくても断れないのは偉い差でし。
 今日は楽しかったですよ。レンさんがいなくて寂しそうなMさんでした。
2014年03月20日 23:52
>島酔潜人さん
 江戸っ子は「お通し」と言われたら黙って「おぅ」というもんです。
 
 スナックなどでは「T.C」もありますよ。
 やっぱ、外人は怒りますかね。
ほり
2014年03月21日 00:47
早速今日のこと、面白かったです。momomoさんもここに出ているので、竜宮城の浦島太郎みたいな気分です。
○さん、乗り越しもしないで、まっすぐ帰ってきました。(ほんとは元町の終点まで行ってしまった)
お通し、な、あれは確かに都合のいいいいわけです。世の旦那どもはそんなのもあることも知らないで、サービスがいいなどと思ってた頃のなごりだと思います。
2014年03月21日 12:31
>ほりさん
 遠路お出かけいただきありがとうございました。たまにはリアルで会うことも楽しいですね。
 帰り、心配でしたが無事に帰れたようで安心です。ちょっとの乗り越しはOKです。

 「お通し」、日本の文化なんでしょうか。「粋」です。