「山の会すかんぽ」40周年

 「山の会すかんぽ」のホームグランド飯田橋で40周年記念式典がありました。
 今から40年前(1974年頃)に産声を上げた名もない山岳集団は、山のみならず、ハイキング、ランニング、XCスキー、飲み会等々いつも仲良く和気あいあいと集まっているグループです。
 ○は入会二年目の新人ですからパシリやります。(笑)

画像


 ○の担当はTシャツ販売(製作もしました)です。参加者最年少のあかねちゃんと二人で売り尽くす覚悟です。
 あかねちゃんは手作りのPOPを作ってきてくれました。すかんぽ出血大サービスの価格設定です。

画像


 記念式典が始まりました。今日の参加者は63名です。初年度11人で始まった会もここまで成長したんです。
 初代会長(もしかしたら一代会長か?)の挨拶もちょっとだけ緊張が垣間見えます。

画像


 神妙にそれぞれの思いで聞く会員です。

画像


 乾杯につづいて、DVDが流される中、これまでの山の会すかんぽに大きな影響を与えてくれた方々の挨拶が続きます。盛岡から駆けつけていただいたKさんです。
 「今日は渋々やってきました。なんでかって?盛岡支部長ですから」、いきなりカマせてくれます。
 盛岡でも月に10日は山岳ガイドをやられています。
 登る、走る、飲むの三拍子に惹かれて東京転勤中にすかんぽに入られたそうです。人生タイミングだそうです。

画像


 トクさんの手で思い出の写真が貼り出されました。
 よくもまぁ、あっちこっち登りましたね。

画像


 25周年記念登山では、上高地集中登山と屋久島登山があったようです。
 行きたかったなぁ。

画像


 歌集もあります。現在のは何代目なんでしょう?青焼きどころか赤焼きのコピーもあります。若い人に赤焼きといっても通用しないでしょうね。何?青焼きも知らないって?

画像


 「ともん」さんから差し入れの新潟の酒。○はぐっと我慢です。

画像


 歓談中です。定年退職の翌日に中川村に移住したじーじは雪で出てこれるかどうかヒヤヒヤでした。今やすっかり中川村の百姓リーダとなり、若い人を指導されています。ヒマラヤにも行きたいですね。

画像


 ○も新人の分際でちょっとだけ挨拶をしました。明日の東京マラソンでサブ4達成しなかったら50周年記念誌を作る、という話をしようと思いましたが、時間がなくやめました。(笑)よかった。(^^ゞ

画像


 40周年記念式典の実行委員長兼DVD編集長のHさん。毎週のようにインタビューに走り回り、山行記録をDVDに落として頂きました。年末から大忙しで、やっとこの日を迎えました。ありがとうございました。

画像


 楽しい記念式典もあっという間にお開きの時間。記念写真を撮って、来る10年間の盛会を誓い合います。
 今度の50周年はもっともっと盛大にやりますよ。

画像

 
 帰ってきてから、DVDを鑑賞しました。さすがHさん、最高の出来栄えです。Hさんの切り絵もすごいです。
 40周年記年誌も大変良く出来ています。編集のSさんとのらさんありがとうございます。
 ○担当のTシャツは平均1.2枚購入していただきました。(^^)v

画像


 ○は明日の東京マラソンがあるので、アルコールは今日中に終了です。(笑) え?
 本番はこの衣装で走りますんで、よろしくお願いします。
「すかんぽTシャツ」に「菅笠コバトン」でインパクトを与えようかと思います。
 沿道で応援していただける全ての人々に感謝しつつ。m(_ _)m

画像



この記事へのコメント

momomo
2014年02月26日 01:11
○さん、こんばんは。

40年って長いですよね。
これだけ続くというのはやっぱりいい会だからですね。
ぼくが夢中になって登っていた高校生の頃の創立ですから、
三人寄れば山岳会、の時代。
みごとに生き残った「山の会すかんぽ」に拍手。

2枚目から100円かと思ったら100円引き。
何となくおかしくて笑ってしまいました。
2014年02月26日 21:45
>momomoさん
 ね、40年前だと私もまだ高校生。原発工事が始まって道が舗装された頃です。町にはまだ信号はなかった時代です。

 なに?「3人よれば山岳会」だったんですか?ということは、「すかんぽ」も出発は似たようなもの??今度、のらさんに聞きましょう。

 先日25周年記念誌を読み、今40周年記念誌を読んでいますがいっぱい行ってますよね。momomoさんの会も毎月どっかにっ行ってますから素晴らしいです。Mira47さんの山行記がまた素晴らしい(特に写真)です。どちらも盛会でいいですね。

 1枚1,000円、2枚1,800円、、、、○は4枚買いました。ある人は掟破りの5枚買いでしたが、このルール通りの値段で売りました。
 ○のくだらないアイデアでしたが面白いでしょ。バキッ!!☆/(x_x)