かおりひめ

 バレーボールの選手に似たようなかわいい人がいましたね。(^^)v
 「かおりひめ」、漢字で書くと「香媛」

画像


 香川県の「香」(かおり)と、愛媛県の「媛」(ひめ)の語呂合わせです。
 香川・愛媛のアンテナショップの2Fにあるお店に行ってみます。
 岬(はな)サバがありましたが、ほとんど〆てないように感じました。東京でサバが刺身で出るところは珍しいです。岬サバ、いっぺんでファンになります。あ、かなり食べちゃいました。

画像


 醤油は普通の「たまり醤油」が定番だと思っていたら、なんと「香川醤油」なる更に甘い醤油がありました。鹿児島より甘い醤油があるなんて知りませんでした。香川といえばあの人を思い出しながら頂きました。(笑)

画像


 愛媛の新鮮な刺身は美味いです。
 焼酎も愛媛の芋! 愛媛出身のあの人を思い浮かべながら呑みました。(笑)

画像


 おっと、忘れないうちに1Fでお土産を買っておきましょう。誰かが好きな三大うどんに「讃岐うどん」を挙げていましたのでつい買います。伊勢うどんはまだ食べたことないです。
 讃岐うどんは本日つい先程、五島うどんでないのに地獄炊きでお腹に収まってしまいました。(笑)
 
画像


 お店は新橋駅の近くになります。
 思わず、次回の予約をしてしまいました。(^^)v

画像


 そろそろ帰ろうと思った時に、同行者の携帯が震えました。
 「え?定期券?いや、落としてないけど・・」
 ○:「あ、私の定期がない!」
 「あ、落とし主がココにいました。(爆)」

 最初に立ち寄った店内で定期券を落として、そのまま気がつかずに改札で大慌てするところでした。無事に定期券が見つかってよかった。これから取りに行きます。m(_ _)m 烏森神社にお礼参りしましょう

画像


 これで定期を落としたのは2度めです。(^^ゞ
 新橋のSLは綺麗な照明に浮かび上がっています。

画像


 うかうかしていると、インタビューされてしまいますからテレビカメラを避けて広場を駆け抜けることになります。

画像





この記事へのコメント

レン
2014年02月11日 22:14
かおりひめとは、なんて可愛らしい名前のお店かしら(*^▽^*)
美味しそうなものを食べていらっしゃいましたね~。

〇さん、結構うっかりさん。
見つけてもらえてよかったですね、定期。
新橋にSLが飾ってあるのですか。
インタビュー?
momomo
2014年02月12日 04:11
○さん、こんばんは。

沙羅ちゃん、とても残念でしたね。
まあ勝負事というのはこんなものでしょうね…。
まわりの人がどうやって接してあげたらいいのか。
大騒ぎしていたマスコミ、何とかしろ!

こちらでサバの刺身はなかなか珍しいですね。
でも甘口醤油ですか…。
サバの話ではないですけど、
奄美の人は醤油に唐辛子エキスを入れて食べてましたよ。
ワサビなしでしたけど、けっこううまかったです。
2014年02月12日 19:51
>レンさん
 ねぇ、「かおりひめ」ってとってもカワイイ名前ですよね。
 とても○の知り合いにいるごっついおっさんはイメージできませんね。バキッ!!☆/(x_x)
 最後は讃岐うどんで閉めればよかったんですね。次回はそうします。

 新橋駅前のSL広場って有名です。23時頃に放送されるテレビ番組でよく街頭インタビューの様子が映りますが、ここです。酔っ払ってテレビに出ちゃったら最悪ですもん。逃げまわりますよ。
2014年02月12日 19:55
>momomoさん
 久々に午前3時頃にLIVE見ました。眠い!
 男子HPでメダルを獲得した後、チャンネルをジャンプに合わせました。ドキドキしながら二本目を期待しましたが、やっぱり沙羅ちゃんの調子は上がっていませんでした。残念無念です。金メダル期待最大だったので。

 九州でも醤油に柚子胡椒を入れます。わさびの代わりです。美味しいです。
 唐辛子もそのまんまわさび代わりに入れるところもありますね。