東日本大震災復興支援ラン

 ボランティアの人数が足りないとの緊急コールを受けて出かけます。
 場所は大井ふ頭中央スポーツの森というところです。
 自宅を5時40分に出発。まだ太陽は昇っていません。
 モノレールを降りたらやっと朝が来た感じです。

画像


 初めて来ましたが、立派な公園です。早朝ランしている人もいます。

画像


 集合は7時30分、殆どの人がすでに到着しています。会長自らも足を運んで頂きました。説明を聞きます。○はピンチヒッターなので「計測補助・ゴール・たすき回収」等の係だそうです。

画像


 給水、受付、監視等の準備もお手伝いをして8時半には準備完了しました。受付は9時半からなのでちょっと時間が空いてしまいました。

画像


 コースをゆっくりとジョグしてみます。一周2.6kmほどです。立派な野球場が2つもあります。テニスコートもあります。ここに五輪スタジアムを作っても良さそうです。

画像


 プロの手により計測機器が設置されました。アンテナが2箇所にありますが予備なんでしょうか。ちなみにゴール後にも横切ると反応してしまうようですがどうなんでしょ?

画像


 賞品作り。1位は米2Kgです。8人登録しているチームが優勝すると16Kgもの賞品です。これは重いです。(笑)

画像


 11:00 親子の部スタート。距離は2.5Km(一周)です。
       もう一時間ぐらい早めにスタートしてほしいと思いました。(笑)

画像


 親子の部、表彰式です。表彰状を貰うとき、メダルを掛けてもらう時、誇らしげな顔で嬉しそうです。

画像


 完走証の印刷、ゴールテープもこなしました。お偉い方から色々と怒られながら・・。

画像


 11時30分、フルマラソンの部がスタートします。先頭グループはさすがに速いです。

画像


 タスキリレーはお馴染みの風景です。一人が何周走っても構いませんのでスルーしていくチームもあります。例によって仮装チームもいます。

画像


 フルマラソンのゴールです。最後までデッドヒートを繰り返しました。
 時間は2時間20分ぐらいです。マジで走りましたね。

画像


 15時35分で次の周には入れないルールなので16時頃には後片付けにかかります。
 すべての任務が終わり、主催者から挨拶があり解散です。

画像


 駅に向かう頃には陽が西側に傾いていました。
 お疲れ様でした。では、反省会にまいりましょうか。バキッ!!☆/(x_x)

画像
 

この記事へのコメント

レン
2013年12月15日 21:04
お疲れ様でございました。
ピンチヒッター、いつも偉いですね。
  1月26日、18区の沿道ボランティアになりました。
  年が明けたら説明会に行きます。ドキドキ

あちこちでレースがあるんですねえ、ほんとに。。
復興支援ランというと、なにかイベントとか寄付とか
復興に関係のあることがあったのですか。
2013年12月15日 21:20
>レンさん
 ピンチヒッターでリーダーだったりしました。(笑)
 沿道ボランティア宜しくお願いします。説明会は時間がある場合で結構ですので。ちなみに、私この区間のリーダーは私がですので楽しくやりましょう。
 
 今回の復興支援ランは参加費の一部(200円)と参加賞分が被災地に寄付されます。
momomo
2013年12月16日 00:15
○さん、こんばんは。

寒いなか、お疲れさまでしたー。
○さんのフットワークの軽さには、いつも驚くばかりです。
こういうイベントを少しでも開催し続けることで、
被災地を忘れないようにしたいですね。
これからも頑張ってください。
2013年12月16日 00:22
>momomoさん
 田麦山に出かける予定だったのですが、こちらのヘルプがかかったのでやむなく中止にして、大井に駆けつけました。
 でもですね、参加者は少しずつ減っているんです。なにがしかの対策を立てねばじり貧です。私は主催者ではありませんが気になります。
Q
2013年12月16日 16:30
お疲れ様でした。
大井なら近かった。ボランティアぷりを
激写できたのに。
フルマラソンx2で是非サブテン
見せて下さい!
2013年12月16日 22:35
>Qさん
 大井はQさんの近くなんですか?それはもったいなかった。(笑)
 85kmならサブテンできるかもですよ。(^-^;