秋の花

 2週間前には芽が出たばかりのかわいいピンクの花が並んでいました。
 「何の花だろう?」「クロッカスみたい」と秋には珍しい花を訝しげに眺めていました・
 今回はほぼ満開状態。どう見ても春の花ですよね。
 育てているおばちゃんに聞くと「毎年勝手に咲いてくれるんだよ」といっています。

画像


 ググってみたら、なんと「毒草」なんだそうです。うかつに花びらをバクバクと食べたらどうなるんでしょうね? なんでも、ペットのイヌが球根を食べて中毒死した例があるそうです。Oh!コワ!


--------------
 ついでに「秋の実」。
 道端で”さくらんぼ”のような、”イチゴ”のような”ヒメリンゴ”のような、なんとも得体の知れない「秋の実」を見つけました。
 「これ、美味いのかな?」「食べられるのかな?」
 下には沢山の実が落ちています。
 こわごわ実の一つをちぎって食べてみます。
 「ん?甘い。じゃりじゃりする、ミニマンゴ?」不思議な味です。

画像


 突然現れたおばちゃん「甘いでしょう?食べられますよ」
 「あ、すみません、無断で食べちゃいました」
 「あ、いいんですよ、だれも食べないから」
 「これ、甘くておいしいですね」
 「そうでしょ?あっちにも大きな木があるんだが、猿に全部食べられちゃった」
 「え?猿が食べるんですか?」
 「んだ。でもこの木は家のすぐそばだから猿も来ないね。人間の匂いが解ってるのかね?」

 ぐぐってみました。あぁ、この花なら見たことがあるような。でも実は初めてだ。
 また、来年食べてみよう!

これだったら食べらるのはすぐにわかるのに。

画像



-- 名前 -------------
秋の花は「コルチカム」と言うことが解りました。
秋の実は「ヤマボウシ」と言うことが解りました。

この記事へのコメント

レン
2013年10月16日 16:49
クイズですか?
植物の名前、わからないです。。。
2013年10月16日 22:59
>レンさん
 これは難しいでしょう。僕もさっぱりでした。
 ヒント:このページのどっかにあります。目を皿のようにすればあります。(^^ゞ
momomo
2013年10月17日 03:42
○さん、こんばんは。

う~ん、このキノコわからないです。
クリタケやナラタケかなあとも思ったけど、
まず違いますね。
キノコは難しいです。
2013年10月17日 23:12
>momomoさん
 ○はキノコのことはさっぱりわかりません。味もわかりません。(^^ゞ
 おばちゃんの軒先に干してあったので食べられると思いました。
レン
2013年10月18日 17:48
>〇さん、

えー、ちゃんとは書いてないですよ~、名前。
イヌサフランとヤマボウシですか。
ヤマボウシって白い花ですよね。こんな実がなるとは。。。
2013年10月18日 23:51
>レンさん
すみません、意地悪しました。
-- 名前 -------------
秋の花は「コルチカム」と言うことが解りました。
秋の実は「ヤマボウシ」と言うことが解りました。
と2行書いてあったのです。ドラッグすると読めます。ごめんなさい。
「コルチカム」ですが別名で合っています。

レン
2013年10月19日 14:46
本当だ、
―――名前―――――
っていうのがありました!!!
植物の名前は、根性でググって探しましたv
2013年10月19日 17:03
>レンさん
 ほうとうにすみません。
 でも自分で調べないと覚えないですから。(^^ゞ