田麦山秋の自然塾(稲刈り編)

「田麦山」(たんぎゃま)に行ってきました。

 稲刈り、クロスカントリー大会、秋の自然塾のボランティア&大会参加です。
 爽やかな秋空の下、いい汗を流しながら、地震からの復興を一緒にお手伝いして行きたいと思っています。

 まずは、稲刈りの様子からどうぞ。下のバナーをクリックして下さい。

 


この記事へのコメント

momomo
2013年10月01日 01:43
○さん、こんばんは。

走る前日に稲刈りやったり宴会やったり…。
○さんの体力もたいしたもんですねえ。
ぼくも山の前の晩に平気で深酒しますけど、
翌日のつらいことといったら…。それでも繰り返すのです。
やっぱり、バカ(momo)は死ななきゃなおらない(笑)。
2013年10月02日 00:25
>momomoさん
 本日は久しぶりの飲み会ありがとうございました。
 無事に帰ったとは思えませんのでご愁傷様でした。(笑)

 でも楽しい企画会議だったような気もします。
 今日の議題案件のうち、半分も実行できれば御の字ですね。
momomo
2013年10月02日 23:12
○さん、こんばんは。

えっ、議題って何?
2013年10月02日 23:19
>momomoさん
 おぉ、無事に帰還できましたか?
 何時帰りました?バキッ!!☆/(x_x)

 いやいや、月例会の案がたくさん出ましたよね。
 そのうち何個実施できるかな?ってことです。
レン
2013年10月03日 13:54
稲刈り、やったことないんです~。
長男が中1のとき学校の田んぼで稲作をやったので、レンも近くの田んぼ倶楽部に参加、張り切って地下足袋買ったのですが、田植えの日も稲刈りの日も用事が入ってしまい、シロカキしかできませんでした。
(●`ε´●)プンプン
餅つきはかろうじて参加出来ました。
餅米だったとは、その時まで知りませんでした。

労働のあとの一杯は、さぞかし美味しかったことでしょう。
太腿対決、すごいです(^^;)
自転車って太くなるんですよね。
2013年10月03日 22:55
>レンさん
 稲刈りやったことない人は是非"田麦山"にいらして下さい。
 先生のショウヘイさんが優しく教えてくれます。
 さらーに、魚沼産コシヒカリがそのままゲットできるかもよ。

 最近は田植え足袋みたいなのがあるようですね。
 餅はもち米でしょう!

 翌日がレースなので自重しましたよ。(^^)v
 マラソンランナーはフトモモは細いんです。