屈辱 ボランティア失格 

 8月31日に「2013年度東京マラソン財団ボランティアリーダー研修兼選考」の研修会を受講したことをブログに認めました。

 本日、「東京マラソン財団ボランティアリーダー選考結果通知」なる封書を受け取りました。
 これまでの走者としての参加を感謝しながら、ルンルンして封を切りながら、
 「12月は説明会」
 「2月も説明会」
 「本番(2月23日)を前に、猛烈に忙しくなりそうだ」
 「2月22日の”すかんぽ40周年記念パーティ”には出席できません。m(_ _)m」
 というようなことを考えていました。

 研修の最後に、責任者から
 「この研修は『落とす』のが目的じゃありません」
 「よっぽどのことがないかぎり『落ちる』ことはありません」
 「レポートの提出がないとさすがに『落ち』ますが」(笑)
 という説明がありましたので安心して開けてみます。

 は?
 何これ?
 くおらぁ!



画像


 なんと出てきたのは「未登録」(落選)通知です。

 あんまりしたこっちゃない?
 ボランティアの人数が少なくて困っているというのに。

 これって、抽選じゃないんですよ。慎重に選考したんですよ。
 自分としては
 ◎:集合時刻の30分前に行った
 ◎:受付では元気よく挨拶した
 ○:説明は精一杯「うなづき」ながら聞いた
 ○:行動は常に小走りで行った
 ○:周りの人に気を使った
 ◎:レポートは翌日提出した。何度も見直し修正した。
 
 ふっ、これで完璧!(^^)v と信じていました。

 学校の入学試験に落ちた気分です。
 会社の入社試験に落ちた気分です。
 しかも自信満々の結果だったのに。これまでの人生で一度も経験したことがない。

 もう、絶対に東京マラソンのボランティアなんかやりません!
 何が、一般のボランティアに回れですか!
 沈着冷静な○でもさすがにむっとしています。

 他の団体に参加してボランティア活動しているなんて、とっても恥ずかしくて言えなくなりました。(T_T)

 ★しかし、もしかしたら本当に○って、ダメな人間なのかも。
  誰かオシエテ。


この記事へのコメント

choiwaru
2013年09月21日 22:31
○さまをノーサンキュウするとは?
・○さまがアスリートに見えたから、ボランティアの最中にマラソンに
 参加してしまう?・・・・と思われた?
・○さまが痩せすぎていたから、体力的に無理と思われた?
・誰かと間違えて評価されてしまった?
○さまが駄目なら、どんな人がリーダーになるのかな?
レン
2013年09月21日 22:37
ええ!?
それはショックですね。。
もしかして、マラソンの方にエントリーしているからとか??
で、抽選で当たったら抜けられてしまうから、とか??
   …そんな気がしてきましたが。
momomo
2013年09月22日 02:34
○さん、こんばんは。

○さんがダメな人間のわけないじゃないですか。
そんなのは利尻&上五島会のみ~んな知っていることです。
まあ世の中は不公平だから、巡り合わせが悪かったのだと思います。
落選するべくして落選したのではなく、
偶然に落選してしまったのですね。
ぼくもこんな通知を受け取ったら気落ちしてしまいますが、
たかだか数人の選考者の判断なんかより、
もっともっと多くの人たちが○さんのことを認めています。
2013年09月22日 07:47
>Choiwaruさん
 僕にノーサンキューをしたら「倍返し」じゃないですけど、一生この恨みは忘れないでしょうね。僕は結構記憶力には自信があるんです。特に侮辱されたら二度とそいつとは口聞きませんよね。
 ・参加者の8割方アスリート(というか市民ランナー)でした。
 ・痩せすぎていませんよ、皆さんアスリートの体型でした。
  (もちろん、中には??という方もいらしゃいましたが、気力で)
 ・間違えられた?それはコメントできません。
 ご心配ありがとうございます。
 
2013年09月22日 07:51
>レンさん
 合格してから参加できない、というのならショックではないですがね、いきなりゲートを閉められるとさすがにガックリです。
 今回の研修参加者の4割ぐらいは東京マラソンにエントリしている人でした。殆どの人が抽選で外れることを見越して参加です。中にはプレミアム会員ですでに8月中旬に当選している人もいて「東京マラソンを走りますのでボランティアは出来ません」と公言して研修に参加している人もいました。事務局の方ではエントリしているかどうかは見ていないのではと思います。
2013年09月22日 07:54
>momomoさん
 涙がでるほどうれしいお言葉ありがとうございます。
 さすがは物書き屋さんです。バキッ!!☆/(x_x)
 そ、○は厳正なる審査じゃなく、簡単に抽選で落選したことにしてくれませんか?(笑)
 今後共、東京マラソン以外のボランティアで頑張りますのでmomomoさんも是非、時間前集合でご協力下さい。え?時間前に行くのは飲み会だけ?(笑)

たけちゃんマン
2013年09月22日 19:20
納得できませんね( ̄^ ̄)
何か基準があるんでしょうね。
でも、悔しいですね。
一般ボランティアの経験がないとダメだとかあるんですかね。?
2013年09月22日 20:18
>たけちゃんマン
 一日過ぎたらどうでも良くなりました。(爆)
 募集条件に「**ボランティアの経験があること」とかあれば納得ですけどね。

 それより、早く一緒に同じ大会で走って美味しいお酒でも酌み交わしましょう!